2歳にごめんねって言わせたこと。

  • 乳児・幼児
  • まりりん
  • dfa34895d46f2
  • 24/03/06 08:29:48

なかなか謝らないスーパー頑固な妹。
逆に姉は大したことがなくてもすぐ謝る。
わたしが怒りすぎたせいだと、妹はそうならないよう、意思を大切にしようと思ってた。

今朝、頑固な妹が謝るまで抱っこしない!とわたしも同じく頑固を発揮。
悪いことをしたらごめんねだよ。
仲直りのことばだよ。
数十分の攻勢の末、ようやく小さな小さな声ではじめての「ごめんね」を言った妹。

2歳にどこまで伝わったのか。
わたしが大人気なかったのか。
約束通りに抱っこはした。

その数分後、ちょっとしたことに「ごめんね」と言った妹。
そう言えば抱っこしてもらえると思ってしまったのか、少し笑顔で「ごめんね。」。

あ〜また間違ってしまった。
もう頑固で維持っぱりで、絶対謝らないぞ!って顔を見ることはないのかな。
ごめんねの使い方をちゃんと伝え直せるかな。

ママが本当にごめんねだったね。

子育てってやり直し効かない。
子どもが素直で真っ直ぐすぎるから、やり過ぎると取り返しつかなくて、後悔ばっかり。
子育て、そういうのが1番辛い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • ひかるみらい
    • 88d653b4da110
    • 24/03/24 09:45:03

    謝ることの大切さを教えたいという気持ち、親として素晴らしいことだと思います。
    でも、その方法に迷うこともありますよね。
    特に、小さな心を持つ子どもたちにとって、謝ることは大きな一歩です。
    母親の心も、試される瞬間ですね。

    謝ることは、ただの言葉以上の意味を持ちます。
    それは心からの反省と、再び信頼を築こうとする強い意志の表れです。

    時には間違いもありますが、大切なのは、愛情をもって正しい道へ導くこと。

    『ごめんね』の真の意味を、一緒に学び、育んでいく気持ちがあれば大丈夫だと思います。

    • 0
    • 18
    • とんちゃん鍋
    • 76d89a73ae1fa
    • 24/03/08 06:03:09

    どっかの子育て誌に載ってるポエムかと思ったわ
    いちいち考えてるとこの先やっていけんよ。わたしも息子や娘に対して思い出すと胸がぎゅーってなること沢山だわ

    • 2
    • 17
    • 海鮮鍋
    • 55e1e3b85f609
    • 24/03/08 05:58:02

    ポエム?

    • 1
    • 16
    • 常夜鍋
    • 7545a6a2f5c32
    • 24/03/08 05:47:12

    悪いことしたらごめんねって言わせるの、そこまで駄目だとは思わないな
    ごめんねっていったら抱っこ(ご褒美)の方が気になる
    人それぞれだけどね

    • 2
    • 15
    • しめ(うどん)
    • 61813d15ab25b
    • 24/03/08 05:38:32

    は?意味分かんない

    • 0
    • 14
    • 肉団子鍋
    • 7d7cd07ff8b47
    • 24/03/08 05:33:03

    二歳児に頑固やら色々言葉遣いがおかしい親に育てられることが心配

    • 0
    • 13
    • きりたんぽ鍋
    • fedb429d26d22
    • 24/03/08 04:27:13

    長女と次女って事?
    トピ文ちょっと分かりにくかった。
    ありがとうやごめんねは大事だよね。
    まだ二歳ならやり直しきくよ。
    気になったけど長女は妹もお母さんも頑固で意見を曲げなかったら我慢ばかりしてしまいそうだね。

    • 0
    • 12
    • ひれ鍋
    • c178ef3de2cd7
    • 24/03/08 04:10:48

    自分が子供の前でたくさん言う。ただごめんねじゃなくて、〇〇しちゃってごめんねってね

    • 1
    • 11
    • ふなばし鍋
    • 2435dacc14af3
    • 24/03/06 10:14:24

    兄弟姉妹差別する毒親お疲れ様です

    • 0
    • 10
    • 鍋敷き
    • 72011c4d530d0
    • 24/03/06 10:06:57

    うちの4歳もごめんねが言えない。なんでもない時は言えるんだけど、明らかに悪いことして怒られた時は絶対言わない。ごめんなさいは?って言ったら、目にいっぱい涙ためて、口を食いしばってる。もういいよ、次からはしないでね。って抱きしめたら声殺して泣く姿が可愛い。ごめんねの強調はだめだよね。私も反省。

    • 1
    • 9
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 6ab4b063b7398
    • 24/03/06 09:57:41

    謝れない人になってほしくなくて、私もごめんねを強要しちゃったよ。本当可哀想な事した。
    うちも2歳なのでこれからやり直します。

    • 2
    • 8
    • 豚骨醤油鍋
    • 3055d25c044b1
    • 24/03/06 09:26:16

    主が謝らない性格だったりする?

    • 0
    • 7
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 00f82cc25a2d2
    • 24/03/06 09:15:50

    ごめんねの使い方を治せるか?ではなく、怒りすぎる主の態度を改めなよ。

    怒らない育児の本とか読んで気持ちの切り替え方とかを学んだら?

    • 0
    • 6
    • なべやかん
    • ac1b13217aa5a
    • 24/03/06 09:10:23

    ママがちゃんと子供に対しても謝れる関係なら大丈夫だよ
    やり直しは効かなくても上書きは出来るからね
    いっぱい抱っこしてあげて
    ママは貴方が大好きだってことが伝わっていたら何でも乗り越えられるよ

    • 1
    • 5
    • 塩鍋
    • ab0cb7c84c7bb
    • 24/03/06 09:02:59

    大丈夫大丈夫!まだ2歳だしきっとすぐ忘れてるよ。
    うちの末っ子も2歳児。同じくイラついて「ごめんねは??」ってしつこく迫ったことある笑
    でもそうやって無理矢理言わせても全くスッキリしないんだよね、お互い。
    そうやって試行錯誤しながらお互い成長していけばいいじゃん。
    私なんて12年育児してるのにまだこんなダメっぷりだよ笑
    でもダメ親でも案外子供はしっかり育ってくれるわよ〜

    • 1
    • 4
    • 鍋敷き
    • f514e58781cf2
    • 24/03/06 08:58:08

    まだ2歳でやり直しが効かないなんてことはない。
    子供も今言われたことの意味はわからなくても、もう少し大きくなればわかる時が来る。

    • 3
    • 3
    • いりこ鍋
    • 79e61e8af7851
    • 24/03/06 08:49:31

    つらそう
    私神経質だけど2歳に対してそこまで気にしてない

    • 3
    • 2
    • あご出汁鍋
    • 919f3a250c872
    • 24/03/06 08:49:21

    まだ2歳だし。
    そんな絶望しなくても…。

    • 2
    • 1
    • あんこう鍋
    • debeaff6b51fd
    • 24/03/06 08:34:22

    長女と次女ってこと?
    やり直しはまだ効くよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ