麦茶とかお茶で薬を飲むのは危険ですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/06 19:16:09

    余程注意が必要な強いくすり以外は、お茶とか牛乳とかアイスコーヒーで飲んじゃう。特に支障ないし、効いてる。

    • 2
    • 45
    • いかなご鍋
    • 24/03/06 19:14:02

    >>44
    それはお茶関係なく、薬がOD錠なだけだと思うけど

    • 2
    • 24/03/06 16:51:37

    毎日、ぬるめの緑茶で薬飲んでるけど、口の中で溶けてる感覚がある時ある

    良くないんだろうなと思いつつも、夕飯後の服薬はほぼぬるい緑茶になってる

    • 2
    • 24/03/06 16:49:28

    入院した時に「飲み物ある?薬飲んでね」と言われて、ペットボトルの緑茶しかないと言ったら「平気ですよー♪」と言われた。

    • 2
    • 24/03/06 16:48:34

    お茶で飲んじゃだめな薬もあるよ。
    薬剤師さんが教えてくれると思うけど。

    • 2
    • 24/03/06 16:46:37

    >>35
    ちょっと違うけど、水で鉄剤飲んだ後、少し時間空いてから普通に濃いお茶飲んだら動悸が止まらなくなった事あったな。

    • 1
    • 40
    • あご出汁鍋
    • 24/03/06 10:51:27

    むぎ茶やほうじ茶でいつも飲んじゃってる

    • 3
    • 24/03/06 10:51:08

    私はコーヒーで飲んでしまう。笑

    • 3
    • 38
    • わらび餅鍋
    • 24/03/06 10:48:54

    全てがダメなのではなく、お茶の種類や薬にもよります。

    • 5
    • 37
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/06 10:35:47

    入院してると食事にほうじ茶が出るよ
    だから水以外ダメってことはない
    ただ、緑茶系、牛乳、ジュース類は薬によってダメな場合があるから、子どもの薬を処方してもらうときに薬剤師に聞きまくった

    • 2
    • 24/03/06 10:28:54

    だってさ 朝食でコーヒー飲んで食後すぐ水で薬飲んでも胃の中でまざるでしょ?
    それはどうなるの?

    • 6
    • 35
    • カタプラーナ
    • 24/03/06 09:50:13

    薬飲んだこと忘れて30分後くらいに、にグレープフルーツ酎ハイ飲んだら最悪って事かな??

    • 1
    • 34
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/06 09:27:46

    >>17
    昔「ナースのお仕事」のドラマで
    これ患者さんがやってしまって一時危なかったシーンがあって印象に残ってる。
    高血圧の薬とグレープフルーツジュースは絶対ダメなんだよね。

    • 4
    • 33
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/06 09:16:09

    >>30
    本物の無知登場!
    ウケる

    • 6
    • 32
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/06 09:14:44

    鉄剤を飲むときは緑茶は厳禁なのは有名な話

    • 3
    • 31
    • タッカンマリ
    • 24/03/06 09:12:31

    ドラマで安藤サクラが薬剤師の役やってて、薬は水で飲まないとダメだぞーって言ってたな。

    • 5
    • 24/03/06 09:12:28

    おくすり飲めたねなんて水どころかゼリーだし、絶対に水じゃなきゃダメってわけでは無いでしょ。

    • 3
    • 24/03/06 09:10:11

    >>21それ、いちばん駄目なやつじゃないの。

    • 3
    • 24/03/06 09:09:58

    麦茶って麦と水じゃん?
    食後とか胃にパンとか入ってんのと同じじゃね?
    と思ってる。
    緑茶とかはなんかに影響しそうだなって思ってる。
    知識ではない。
    思ってるだけ。

    • 4
    • 24/03/06 09:09:50

    朝は食後のコーヒーと飲んでた。駄目かな?
    病院で手術の前の薬飲むのに水が周りになくてこのジュースでいいか聞いたらいいよー言われたよ。

    • 5
    • 26
    • なべやかん
    • 24/03/06 09:08:47

    麦茶は大丈夫そう
    緑茶やコーヒーはカフェインが入ってるので
    自分は避けてる。

    • 4
    • 25
    • 名無しさん
    • 24/03/06 09:06:57

    麦茶は平気って聞いた
    カフェイン入ってないから

    • 4
    • 24
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/06 09:06:16

    だめよ、吸収率が下がっちゃう。必ず水で

    • 1
    • 24/03/06 09:05:15

    お水でもさ、ミネラルウォーターはミネラル入ってるけど大丈夫なの?

    私頓服で安定剤飲んでる時期があったんたけど、寛解してたと思ってお水やめて麦茶持ち歩いてたんだけど、ある日出先で急に苦しくなってきてでも麦茶しかない!と思って飲めなかった。
    安定剤も麦茶でも大丈夫なのかな?

    • 3
    • 24/03/06 08:23:14

    胃に入れば同じかな
    心配ならグレープフルーツと酒はやめる

    • 3
    • 21
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/06 08:22:08

    夜はお酒で流し込んでる

    • 2
    • 20
    • はんぺん鍋
    • 24/03/06 08:21:45

    厳密にはダメらしいよ。
    水で飲んだ場合でつくられてるから、吸収率?とかが微差で変わってしまい最大限の効果が得られないと。
    ドラマブラッシュアップライフでそんな説明があってそれから真面目に水で飲んでるw

    • 2
    • 19
    • あご出汁鍋
    • 24/03/06 08:19:56

    普通にやってる

    • 5
    • 18
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/06 08:17:47

    一番危険なのは薬を飲まない
    ということ
    薬はコップ一杯の水で飲んだときに効果が一番
    高まるように作られている
    ただし、何よりも薬を飲むということが大事なので
    手元に麦茶やお茶しかなければ仕方がないので
    それで飲めばいいだけ

    • 3
    • 24/03/06 08:16:53

    介護職だけど、働いてきた高齢者施設は朝食でお茶出しててそれで服薬してるから大丈夫じゃない?
    グレープフルーツは薬と飲み合わせ悪いから辞めた方がいいと思う。

    • 6
    • 24/03/06 08:16:33

    物によるんだろうけど、
    帝王切開で産んだ次の日朝いちで
    緑茶で口ゆすいでからロキソニン飲まされたけどな。
    病院なのにいいんだ?って思った。

    • 1
    • 15
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/06 08:11:49

    薬飲む前にコーヒーとか飲んでたら胃の中で一緒になるからグレープフルーツジュースとかアルコールじゃなきゃ大丈夫と思ってる

    • 7
    • 14
    • てっちり鍋
    • 24/03/06 08:11:36

    麦茶くらいなら影響でる薬ほとんど無いと思う。苦みが増しそうだけど。
    緑茶とか紅茶は薬によっては飲まない方が良いのはある。
    水があるなら水のほうが良いけど、水が無くて手元に麦茶ならあるって時は別にいいんじゃね。

    • 2
    • 13
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/06 08:10:10

    こんなところで大丈夫なんて言い切れないわ

    • 1
    • 24/03/06 08:07:34

    麦茶は平気

    • 2
    • 24/03/06 08:07:01

    危険w

    • 2
    • 10
    • いももち鍋
    • 24/03/06 08:06:27

    いつも処方箋出されたときに話聞いてないの?

    • 1
    • 9
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/06 08:05:50

    大抵の場合大丈夫だよ

    • 2
    • 8
    • いりこ鍋
    • 24/03/06 08:05:24

    知らんけど、危険とまで思うもの?
    薬剤師に聞けば?

    • 2
    • 7
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/06 08:04:46

    酒とグレープフルーツじゃなきゃ大丈夫じゃない

    • 2
    • 24/03/06 08:03:40

    私は飲んでる。
    グレープフルーツジュースは駄目

    • 4
    • 5
    • 行方不明の餅
    • 24/03/06 08:03:02

    いつも聞くけどダメだって言われたのはグレープフルーツくらいだから🙆だと思うよ

    • 6
    • 24/03/06 08:02:34

    薬によるけど
    なんの薬?

    • 1
    • 3
    • むつごろう鍋
    • 24/03/06 08:02:30

    カフェインが入ってなければ大丈夫、だから麦茶はぜんぜん問題ないよ。

    • 1
    • 2
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/06 08:01:24

    大丈夫でしょ
    お茶とかだと効き目が弱くなるくらいじゃない?

    • 1
    • 24/03/06 07:58:44

    薬によると思うけど、私は外出先でしょっちゅうやってる

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ