医療費控除の還付金25000円だった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/06 00:51:04

    >>35
    じゃ、アルバイトが悪いんじゃなくて
    最終チェックした税務署の職員が無能だよね

    後、全て入力してくれるアルバイトは慣れてるし
    数こなさなきゃいけないので、めちゃくちゃ早いよ

    • 0
    • 39
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/06 00:35:07

    >>37
    ん?バイトだってお金もらってやってるんだから、保育料毎月1万円高くなるようなミスは絶対してはならないでしょ?
    ましてや税務署の人のチェックはいってこのザマだよ?

    あなたは親切なバイトに当たってラッキーだったね。

    私はの場合源泉徴収票貰えるのがまず2月に入ってからって会社もあって(副業してる)、暇な時期に予約して相談なんて暇はない。

    今年はちっちゃいスマホ画面で試行錯誤しながらe-Taxやったよ。

    • 1
    • 24/03/06 00:29:03

    >>33そもそも控除って何?なんだと思われる

    • 0
    • 37
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/06 00:27:42

    >>32複数項目申告してるのは自分の都合だよね?自分の確定申告なんだから人に委ねずきちんと確認しながらすればいいのに。
    バイトだってわかってるのにその人のせいにしてるのって、自分もちゃんとわかってないだけなのに責任転嫁だよ。そんなにバイトが信用できないなら忙しい時期に来ずに時期はずして予約デモすれば良いのに。私は親切なバイトに教えてもらいながら覚えて今はひとりでやってるよ。

    • 1
    • 36
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/06 00:26:46

    >>35
    あ、入力ってパソコンでの入力ね。

    私はスマホの入力は苦手。

    • 2
    • 35
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/06 00:25:58

    >>34
    いえ、入力自体は私のほうがバイトより早いから意味ないの。

    バイトが間違えたのは入力する場所かだったと思う。
    税務署の職員のチェックいれてもらって、それでも見事に間違えられたの。

    • 2
    • 24/03/06 00:22:53

    >>32
    不安ならアルバイトが全部入力してくれる所に並べば良いよ
    最後は必ず税務署の職員がチェック入るから間違わない

    • 0
    • 24/03/06 00:20:48

    >>29
    所得による
    同じ5万の控除でも
    所得が多い人は沢山返ってくるし
    低所得者なら少ない

    • 1
    • 32
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/06 00:18:58

    私は二人分、複数項目申告してるから、ちっちゃいスマホ画面のe-Taxなんて本当にしんどいわ。
    家にプリンタないし、老人でなくてもしんどいよ?

    あるとき申告会場に行って、アルバイトに誘導してもらって申告したら間違えられて、保育料が月1万円くらい上がってあとで修正してもらって大変だった。

    申告の期間伸ばして、バイトにやらせないでほしいよ。

    • 4
    • 24/03/06 00:17:19

    >>27理不尽な態度を取られたら腹も立つじゃない?愚痴くらいいいじゃん。

    • 2
    • 24/03/06 00:16:11

    今回42,000円戻って来たけど
    正直何でこの金額になるのかも良くわからない

    • 2
    • 24/03/06 00:15:37

    生命保険料控除額って、、、何?
    払ってる金額より全然低額が書かれてるのが年末に葉書で届くよね?あの金額が返ってくるのかと思ってたけどそうじゃないみたい、、
    いくつか生命保険には入ってるけど、合算して一万円ほどの控除額になる。
    この葉書に書かれてる控除額って、入力することで何%とかが還付で返ってくる感じなの?

    • 2
    • 24/03/06 00:13:48

    >>26
    確定申告アルバイトの愚痴トピではないけど。

    • 5
    • 24/03/06 00:13:39

    >>26
    自分もそうなる日が来るかもしれないからあまりバカにしない方がいいよ

    • 4
    • 24/03/06 00:11:16

    >>18わかるよ!わかる!
    そもそも自分がどこから年金もらってるかすらわかってないから、早く入力してくれよ!って態度。
    厚労省からもらってるの以外に三枚とか持ってきてるからそこだけで4枚入力してても、まだ?とか他人事。
    でも、そこで源泉徴収税額がことごとく0だと還付どころか納付になることもあるじゃない?
    納付になった瞬間からなんでだよー!!おかしいじゃねぇか!年金暮らしだ!って騒ぎ出すのよね。
    だから!こんなにあちこちから貰うだけもらってるけど、何も払わず全額もらってるだけで、他の人は天引きされてるんだってば!あんたは今ようやく納付額がわかったってだけで、毎年似たような額を納付してる証拠も過去の控えからわかってる!忘れてるだけ!毎年定型文みたいにここで怒るなんてばかなんじゃない?と思っちゃうわ!

    • 2
    • 25
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/06 00:10:48

    旦那が持病複数抱えていてちょこちょこ通院しているんだけど、それでも年間10万超えるかどうかくらいにしかならない。

    だから頑張って医療費控除できても良くて家族三人の外食のラーメン代くらいにしかならないんだよね。

    • 3
    • 24/03/06 00:07:58

    >>21
    役所に来てやり方教わってんの大体年寄りだよね、てかe-Taxとか絶対出来ないと思う
    国ってこういうのは渋るし遅いよね
    納付がちょっとでも遅れるとすぐ手紙寄越すくせにw

    • 9
    • 24/03/06 00:07:29

    >>21
    意味ないよって教えてあげても理解しないんだよ
    医療費が返ってくると思ってる
    控除の概念がない

    • 2
    • 22
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/06 00:06:20

    主はいくら医療費にかかって、いくらの年収なのか知りたい
    まずそこ

    • 4
    • 21
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/06 00:05:51

    >>18
    教えてあげなよ、老人なんだからあんな細かくて面倒臭いの分かる訳ないじゃん
    そもそも国会議員なんて納めるもん納めてない人だっているのに
    税金返しやがれって思うわ

    • 7
    • 24/03/06 00:03:11

    >>17
    空気読んで

    • 4
    • 24/03/06 00:03:02

    >>13
    平均年収で300円ぐらいかな

    • 0
    • 24/03/06 00:02:06

    確定申告のアルバイトしてた時
    年金の人とかも持ってくるんだけど
    そもそも払った税金の分しか戻って来ないから
    0円とかもあるんだよね
    で、駐車場代払ってまで来たのに!って文句言われる
    理解してない人が多すぎる

    • 4
    • 17
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/06 00:02:03

    >>14
    だってさぁたくさん返ってきて当たり前みたいな態度の方がおかしいでしょ。

    • 0
    • 16
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/06 00:00:27

    >>4
    それが税率によるんだよ。
    主が高収入で所得税が45%取られてたら、医療費20万で4万5千円も帰って来る。

    • 2
    • 15
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/06 00:00:03

    医療費控除は10万円以上からでしょ⁉️

    暫くやってないから変わったかな?

    • 2
    • 24/03/05 23:58:32

    >>12
    そういうの要らない

    • 7
    • 24/03/05 23:57:41

    十万千円で十万は引かれて千円が控除対象になったけど、結局いくら還付されたのかわからなかった。
    住宅控除中だから還付も納付もなかった。
    住民税のところで引かれるとしたらいくらくらいだと思われる?

    • 1
    • 12
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/05 23:57:33

    自分がかかってる医療費がそんなに多いなら、まず生活習慣見直したほうがいいのでは?
    文句言う前に。
    その分だけみんなの血税でも補填されてるんだから。

    • 1
    • 11
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/05 23:57:08

    結構戻ってくると思ったけどな
    そもそも医療費だって3割負担なんだし

    • 2
    • 24/03/05 23:56:14

    保険適応内の治療と保険きかない治療とかごちゃごちゃしててe-Taxからやったけど面倒くさかった、その割にはこんなもんかぁって金額

    • 5
    • 24/03/05 23:55:45

    医療費だけでの還付額わかるの?私はなんだかんだの合計しかわからなかったよ

    • 0
    • 24/03/05 23:55:10

    気になる 私も医療費15万もないくらい
    二万戻れば良さそう
    ってかまだやってない、、、
    5年猶予に頼るか、、わ

    • 1
    • 7
    • キムチ鍋
    • 24/03/05 23:55:10

    家族全員歯医者に行っても数万くらいしか戻ってこない

    • 2
    • 6
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/05 23:54:37

    保険や高額医療での補填は?

    • 1
    • 5
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/05 23:54:26

    うちも結構払ってたのに1万ちょいだった
    全然かえってこないよね

    • 1
    • 24/03/05 23:53:29

    ってか、年間の医療費いくらか知りたい。
    いくらだったら、25000円
    貰えるの?

    19万くらい?かな?

    • 3
    • 3
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/05 23:53:04

    収入低かったら、還付の割合も低いから仕方ないよ。

    • 2
    • 2
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/05 23:52:36

    >>1
    持病

    • 0
    • 1
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/05 23:51:52

    なにでそんなに医療費かかってるの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ