5歳児死亡 神宮外苑オブジェ火災 元学生に罰金50万円

  • なんでも
  • きのこ鍋
  • 24/03/05 16:55:19

2016年に東京の明治神宮外苑でオブジェが燃え5歳の男の子が死亡した火災で、現場の監視などをしていた元男子大学生2人に対するやり直しの裁判で、東京簡裁は、それぞれ罰金50万円の判決を言い渡しました。

日本工業大学の元男子大学生2人は2016年、明治神宮外苑のイベントで木くずを使ったオブジェの監視などに当たっていましたが、近くに投光器を放置し、遊んでいた5歳の男の子を火災で死亡させた罪などに問われています。

2人は当初、重過失致死傷罪に問われましたが、2審の東京高裁が罰金刑が上限の過失致死傷罪に当たるとして、裁判のやり直しを命じていました。

去年7月から東京簡裁で始まったやり直しの裁判で、2人は「発熱を認識していなかった」「過失はないと思う」と述べて、火災は予見できなかったとして改めて無罪を主張していました。

一方、検察側は去年10月の裁判で「投光器を置いて点灯させた後、白熱電球が高熱を発していることを認識していた」「火災の発生は十分に予見できた」と指摘し、それぞれ罰金50万円を求刑していました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fdf32372785b0c38dd9475f87c8dde884749641e

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • てっちり鍋
    • 24/03/05 19:28:46

    >>25
    ライトもだけど、飾りに大鋸屑も置いて無かった?

    • 1
    • 26
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/05 19:26:36

    >>16
    頭悪いのよ。大学名見てよ。

    • 1
    • 25
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/05 19:15:21

    >>24
    入っていいやつだと思うよ。ジャングルジムみたいな。
    確か、ライトがダメだったんだよね

    • 6
    • 24
    • おかしいよねガキ
    • 24/03/05 19:13:51

    そもそもそこで遊んじゃダメだったんでしょう?違うの?外から見物するだけの展示品でしょう?勝手に遊んだんでしょう?

    • 0
    • 23
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/05 19:11:00

    怨み屋本舗が実在すればいいのにっていつも思う。

    • 7
    • 22
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/05 19:03:26

    この事故の後に打ち上げの飲み会に行くぐらいの無神経さだから2人とも内心は何も反省してないだろうね

    • 10
    • 24/03/05 19:02:42

    監督していたはずの大学は無罪放免なの?

    • 2
    • 24/03/05 19:00:02

    >>12
    ね。なんでこんなにかかってんだろ

    • 2
    • 19
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/05 18:50:43

    撮影して悪いと言う風習

    なら撮影せずに助けろって?知らない子供の為に我が生命を捧げるの?
    万一事件性があった場合には何かしらの証拠(犯人)が写り込んでいて解決されるかも知れない

    • 0
    • 24/03/05 18:44:10

    動画撮ったアホな女は死刑

    • 3
    • 24/03/05 18:40:32

    >>8
    つまりは、頭の良い人間はそもそもこのオブジェで我が子を遊ばせないということでよろしいか?

    • 3
    • 16
    • メガネくもる
    • 24/03/05 18:39:59

    いくら頭が良くても学生が作った物なんて信用出来無い、としみじみ思った。
    この学生共は就職とか出来たの?

    • 3
    • 15
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/05 18:36:34

    故意ではなくても自分たちの作品によって幼い子が目の前で亡くなってるのにそれでも保身に走る神経がわからない。

    • 4
    • 24/03/05 18:31:50

    遊ばせた親も見てなかったんだし罰金折半でしょ

    • 5
    • 13
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/05 18:30:43

    この学生たちに同じオブジェに火つけて中入ってもらいたい
    許せないよ

    • 8
    • 24/03/05 18:29:13

    だいぶ時間かかったね。
    同い年だった娘は春から中学生だよ。

    • 3
    • 24/03/05 18:27:35

    罰金て言い方もなんか嫌だな
    子供の命なくなってるのに

    • 13
    • 24/03/05 18:25:14

    人の命が50万なんだ…。納得行かない。金額じゃないだろうけど

    • 10
    • 9
    • ふなばし鍋
    • 24/03/05 18:22:36

    目の前で息子が焼き殺されるなんて、、、

    • 5
    • 8
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/05 18:21:46

    頭が悪いだけで悪意がないなら人を死なせても大した罪にならない、ということなんだね。

    • 4
    • 7
    • てっちり鍋
    • 24/03/05 18:16:40

    >>4
    大人が入り込めるサイズじゃ無かったんだよね。

    • 6
    • 6
    • てっちり鍋
    • 24/03/05 18:00:01

    >>3
    体格的な話?

    • 0
    • 5
    • ごまだれ
    • 24/03/05 17:51:43

    けーんとー

    • 0
    • 4
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/05 17:48:16

    >>3
    こういうたらればの話しは気分悪い
    父親本人だってもう少し早く気づいてれば、あの時躊躇しないで飛び込んでればと思ってるよ

    • 17
    • 3
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/05 17:45:51

    あの火災、父親は助けに入れ無かったけど、母親なら入って行ったと思う

    • 1
    • 2
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/05 17:43:03

    ホント辛いよね。中に入れる仕様になっていなければ…こんな悲しいことにはならなかったのに。

    • 8
    • 1
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/05 17:40:27

    男の子が燃えてる動画流れたねナムナム

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ