離婚するか否か

  • なんでも
  • 白雪鍋
  • 24/03/04 10:53:58

前提として、

①夫婦として終わってる(お互い、相手への思いやりが皆無)
②ダンナは完全にアスペ(未診断)、私は診断無し(検査済)
③息子も発達障害(自閉症)、小学2年生。
④私の実家は近く、母の手助けも可能(母も了承済)。
⑤ダンナは高収入なので、養育費貰うなら月12~14万。
⑥ATM扱いを嫌がるけど、高収入しか取り柄がない(子どもの面倒も見れない)。
⑦離婚すると、母子手当、障害児手当が出る(今は障害児手当無し)。

離婚しても、私も働いているし、養育費や手当を思えば生活は困らない。
子どもの療育は多少影響あるけど、母が傍にいるので、然程変わらない。
ただ、子どもは父親が好き過ぎて、離婚を躊躇う最大の理由はそこ。
でも、それが余計にこっちの精神を逆撫でして、子どもに辛くあたることもある。
(ダンナは平日は殆んど関わりないので、叱ることもない。ただ甘やかすだけ)
正直、子どもに手をあげることもあるし、このままいくと児相案件と思ってる。

やっぱり離婚かな。ダンナがいなくなる方が、私の精神安定には確実に良い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/04 15:31:27

    >>23

    迷う理由は子どもが父親好きなのと、お金だよ。

    何か(こっちにとって)不都合が起きた時、生活していけるお金はあるけど、(不都合が起きなくても)今までのように教育費、遊興費は使えない。金銭面では子どもに我慢を強いることになる。
    遊興費は遊びというか、発達障害の分、いろんな経験させたいと思って、それなりに使ってる。
    その辺りは私の稼ぎで出してるから、稼ぎ=生活費になれば、当然我慢も増える。

    でも、メンタル的には落ち着くと思うんだよね。ダンナが関係ない場面で、子どもに八つ当たりすること、まずないから。

    • 0
    • 24/03/04 14:38:46

    とりあえず別居したら?
    離婚してもどうせ母子手当貰えないなら、養育費(生活費)もらって2人だけで暮らして、週末だけ子供のために会うとか

    • 2
    • 24/03/04 14:30:10

    そんなに資産やら養育費があって何故迷っているのかわからん。さっさと離婚したらいいじゃん

    • 0
    • 22
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/04 14:27:58

    なんか主の文章読んでると主もだいぶ変わってる人じゃない?

    • 5
    • 21
    • ラフテー鍋
    • 24/03/04 14:26:48

    >>16
    子供に携われない環境ならそれも仕方ないかと。うちは鬼を私がかって出てるよ。甘やかすのは旦那。2人で子供叱る夫婦よりいい。

    • 1
    • 24/03/04 14:22:40

    >>18
    >>19

    養育費は裁判所が明示している額。
    養育費が0にならない限り、子どもが成人するくらいまでは何とかなる貯金が夫婦ともにある(財産分与でどうにかなる)。
    財産分与もローンは自宅だけだから、ローン残高と自宅を売却した際の差額でマイナスになっても、△一千万くらいなら想定内。

    高所得者だから再婚はあり得るかもね。でも、仕事は辞めないと思う。そこに勤めていることがプライドみたいな人だから。

    • 0
    • 19
    • ラフテー鍋
    • 24/03/04 14:13:39

    この先もずっと高収入である確証はないし、養育費も法定の金額があるだろうし、そこは考えた方がいいと思う。

    • 0
    • 18
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/04 14:07:49

    一般より高い養育費アテにしてお金の計算してるけど、もし退職されたら?再婚して子供が出来て減額請求されたら?
    仮に0でも自分だけで生活できるか考えた方が良いよ。

    • 4
    • 24/03/04 14:04:13

    >>15

    ①自分が一番大変と思っているところ。
    ②何か咎められたり注意されたりすると、「そっちだって」とこっちの非を上げて話をすり替えるところ(全く関係ないことを持ち出す)。
    ③気が付かないことは気が付かないから思いやれないのは仕方ないらしい。気を遣おうという気すらない。
    ④謝れない、ありがとうが言えない。言ったら損と思っている。
    ⑤自分の稼ぎには感謝を求めるのに、こちらの家事育児はやって当たり前。
    ⑥生活は出来るお金は貰えるけど、+αは出し渋る。

    私は、大事な人にはいろいろやってあげたいけど、やってあげっぱなしは無理。
    そこそこ対等なギブアンドテイクが当然と思っているから、相手の思いやりがなければこちらも思いやるのはやめた。

    • 0
    • 16
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/04 13:56:08

    >>14

    叱らずに甘やかすだけの父親なら、誰だってそっちのが好きでしょ。でも育児ってそういうことじゃないよね。

    • 2
    • 15
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/04 13:55:45

    ちらほら旦那が子供に手をあげてると思ってレスしてる方いるけど、主があげてるんだよね?

    旦那は具体的に何が悪いの?

    • 3
    • 14
    • ラフテー鍋
    • 24/03/04 13:47:56

    子どもに手をあげることもあるし、このままいくと児相案件と思ってる。


    これお子さん見られるんですか?父親のことを子供が好きなのは当たり前では。子供の権利を侵害してるしすごく子供っぽいなと思います。

    • 2
    • 24/03/04 13:45:24

    ①私自身は大して稼いでないけど(手取200万/年)、養育費を合わせると確かに母子手当は出ない。
    ②有責事項はお互いにない(強いて言えば前半はダンナ事由、後半は私事由で1年近くセックスレス)。
    ③婚姻費用の方が養育費より8~10万くらい高い。

    離婚だと養育費、私の手取(年収÷12ヶ月)、障害児手当(国・市)で32万/月、別居だと婚姻費用、手取、障害児手当(市)で37万/月というところ。
    5万は大きいけど、離れるなら綺麗さっぱり別れたい気持ちもある。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 24/03/04 13:02:35

    >子どもに手をあげることもあるし、このままいくと児相案件と思ってる

    これ100パー無理

    いきなり離婚しないで、婚姻費用の方が高ければまずは別居

    • 2
    • 24/03/04 13:00:43

    平日関わりが無いなら良いんじゃない?
    子供とパパは休日に会わせてあげたら。

    • 4
    • 9
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/04 12:58:07

    私なら離婚して身を護ります

    • 0
    • 8
    • しめ(うどん)
    • 24/03/04 12:55:58

    旦那がいても子供に手をあげる人は、離婚して他の大人の目が無くなったらもっと子供に手をあげるようになると思う
    ストレスは子供にぶつけずに自分で発散できるようにならないと離婚しても児相案件になりそう

    • 0
    • 7
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/04 12:33:27

    養育費そんなに貰ってたら母子手当貰えないと思うよ。

    • 3
    • 6
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/04 12:09:19

    とりあえず諸手当が本当に貰えるかの確認と、引越先の検討つけたら?離婚するにしても基盤が整ってからの方がいいでしょ。
    有責事項はお互いにないの?

    • 0
    • 5
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/04 11:21:31

    子供に手をあげるという点と、主の精神の安定という意味で離婚したらいいよ。

    ただ、養育費ももらって主も働いてたら母子手当はもらえないのでは?

    • 4
    • 24/03/04 11:00:31

    >>2

    公正証書さえ作っておけば払ってくると思う。
    大手企業だから、差し押さえなんかされたら恥の上塗りだし。
    私自身で強制執行も出来るしね(私、法律事務員)。

    • 0
    • 24/03/04 11:00:25

    子供には母親の精神安定が一番いいです

    • 2
    • 2
    • わかめ鍋
    • 24/03/04 10:56:56

    >⑤ダンナは高収入なので、養育費貰うなら月12~14万。

    これがきちんと守られるなら良いんじゃない?
    世にシングルと野放しにして次の被害者がでないと良いけど。

    • 6
    • 1
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/04 10:55:58

    ダンナ要らない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ