会社は友達作りに行くところじゃないとか言うけどさ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/04 14:50:00

    友達作りに行くところじゃないのはその通りじゃない?でも円滑に仕事進めるためにコミュニケーションはとる。
    まあ建前上はこんな感じだけど気が合う人とは友達付き合いに発展するよね。何なら会社は結婚相手探しに行くところじゃないけど社内結婚する人沢山いるし笑。

    • 2
    • 57
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/04 14:26:24

    友達じゃ無いけど同僚は仕事仲間だから普通に雑談もするし、なんなら一緒にご飯食べたり出かけたりもする。
    友達じゃないから職場で喋らないという考えが理解不能。というか社会人として普通に交流するよ。

    • 1
    • 56
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/04 13:40:08

    >>53
    それくらいの考えならいいけど挨拶以外のコミュニケーションとりません!って態度の人は無理。結局そういう人で変わってる人いて、周りのことはお構い無し。みたいで気分悪かった。

    • 1
    • 55
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/04 13:22:42

    友達と会社の同僚って別だと思う。
    友達じゃないから同僚と雑談しないわけじゃないし、雑談しなくても仲が悪いわけじゃない。同僚は同僚として付き合うだけ。

    一緒に昼休憩する事もあるし、別々の事もあるし、外食する事もある。
    昼休憩って、自由時間なんだから各々好きに過ごす。

    0か100みたい考えだから、しんどいんだよ。もう少し柔軟に考えたら?

    • 3
    • 54
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/04 12:53:08

    会社の人とは会社の中だけの関係。
    仕事の話以外はしないししたくない。

    仲は悪くないよ。
    お互いに当たり障りなく、その場が過ごせればいい程度。

    • 4
    • 53
    • なべやかん
    • 24/03/04 12:50:32

    喋るけど友達じゃないし、友達作るところじゃないってのは間違ってないと思うよ

    • 6
    • 52
    • あかさたな
    • 24/03/04 12:45:12

    しんどいけど、会社にいる限り休憩も仕事のうちだと割りきるよ
    仕事って、人間関係がいいと互いにフォローし合ったり協力しようという気持ちが生まれやすくない?自分が居心地よく仕事しやすくするためにも雑談ぐらいはするよ

    • 1
    • 24/03/04 12:37:55

    休憩する部屋が決まっていると全員そこで集まってご飯を食べることになるからきつかった。
    10人ぐらいがロの字に並んだ会議机に座って、誰かが出した話題に3~4人が反応してその他の人たちが一斉にうんうん頷いて、しばらくシーン…
    で、別の人がまた違う話題を出して…延々繰り返し(笑)

    • 2
    • 24/03/04 12:31:04

    私は早上がりの短時間勤務だったからお昼休憩無しで13時半上がりだったから休憩室行ったこと無かったけど退職してからもずっと仲良くしてる元同僚達多い
    私が退職するときも向こうからLINEや携帯番号聞きに来てくれてシフトで休みだった人がそれぞれで何人かわざわざ挨拶に来てくれたりお花やお菓子を持ってきてくれたりしたし今でも仲良いよ

    • 0
    • 49
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/04 12:30:43

    まぁ主の言いたい事はわかる
    私はまわりと同じ所にいつつ気は使わないで過ごしてるよ。休み時間だもん
    会話もダルかったら入らないよ、寝ちゃう

    • 2
    • 24/03/04 12:26:31

    せっかくの昼休憩にみんなで雑談なんてしたくない
    どうせくだらない愚痴悪口でしょ
    大手のコールセンターでそういう所があって、わざと休憩時間直前に電話取って周りとずらしてた

    • 2
    • 47
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/04 12:26:03

    >>44
    追記
    ちなみに仲が悪い訳では無い。
    雑談とかは普通にするよ。

    • 0
    • 24/03/04 12:25:26

    職場の人間関係良好だからって職場の人が友達だという呼び方は違う気がする。

    • 3
    • 45
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/04 12:24:57

    ひとりで外食ランチは、寧ろ楽しみだよ。

    • 1
    • 44
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/04 12:24:45

    平気。
    他の女性社員、食べに出てたりするけど
    お弁当作ってきて 一人で席で食べてるよ?
    もう1人、女性社員でコンビニ弁当買ってきて
    席で食べてる人もいるし。
    相談ってなんの?
    仕事の相談なら別に友達じゃなくとも
    同僚や仲のいい人で十分でしょ。
    もし、人生相談なら職場の人にする話でもないわな。

    • 0
    • 24/03/04 12:24:07

    100人以上とかなら気になりませんね。
    私の会社はワンフロアに事務の女の子10人、営業10人いて休憩もみんな一緒に隣の食堂でと言う感じです。ちなみに車の中で休憩は禁止されてるので出来ません...

    • 0
    • 24/03/04 12:23:30

    平気です

    • 0
    • 24/03/04 12:23:10

    食堂でみんなでご飯食べてるけど、一人で食べたい

    • 0
    • 24/03/04 12:19:29

    めんどうなお局を攻略するには、みたいになってるよね

    • 3
    • 24/03/04 12:18:43

    >>34段々トピ文からズレていってるの気のせいか?

    • 4
    • 24/03/04 12:18:09

    私は技術職だけど、男女問わず一人で食べてる人ばっかりたまにみんなでランチにいく。

    • 0
    • 24/03/04 12:17:51

    平気ですけど。なにがしんどいの?
    うちの職場は140名以上が一室にいて、みんな同じ時間に昼休憩とるよ。グループで食べる人もいるけど大半は一人で休憩室利用したり、自席で食べたり、外に食べに行ったりしてる。
    たまに隣の席の人と話したりはするけど。一緒を強要されることほどしんどいことはないわ。

    • 2
    • 24/03/04 12:15:35

    お昼休憩は自分の車の中で休んでたよ
    社内(勤務中)ベタベタ仲良くしてる必要は無いし仲良くなるのは休憩中一緒に居るからじゃないし

    • 0
    • 35
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/04 12:15:33

    >>34 そんな特殊なお局のいる会社なら、
    ここで一般論を聞いても無意味でしょ。

    • 2
    • 24/03/04 12:13:31

    >>22
    お局さんに対して擦り寄ったりはしてません。
    最低限の挨拶と仕事のことで話したりはしますが、無視したり私の制服だけ頼んでくれなかったりはされました。
    それでも大人なので最低限のことはしますが。
    上司に相談したらあの子は昔からそうだから、私にだけではなくみんなにやってる。あの子が原因で辞めた子はいっぱいいる。
    それでもだいぶ良くなった方だと言われました。

    • 1
    • 33
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/04 11:40:25

    派遣で色んなとこに転々としたけど結局パートでアットホームなところが一番だった。

    • 1
    • 32
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/04 11:39:51

    工場とかで黙々とって仕事なら平気なのかな?
    私は事務の部署でみんなで確認し合いながらまわしていく仕事だから、意地悪な人とかいたら仕事回らなくなるわ。
    ものすごいのんびりした雰囲気で(ただ業務は鬼のようなことやってる)和気藹々と仕事してるよ。
    独身でも子持ちでもみんなお互いの子供の名前も把握してるし、独身の子は甥っ子姪っ子が可愛いんだよーとか話してくれるし、稀に見る仲良し部署だと思う。ただ事務の能力高いことが前提だから面接で落ちまくって、新しくはいる人が中々いない。入ってくる人は本当にいい人ばかりって感じ。

    • 2
    • 31
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/04 11:35:45

    >>23 その状況でも何十年も働いているなら、その人は慣れてるんじゃない?

    • 0
    • 30
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/04 11:34:43

    むしろポツンの方が楽。
    逆に干渉して来るやつとかいたらうざい。

    • 1
    • 29
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/04 11:33:52

    うちは人間関係良いから一人になっても特に気にならないけど、好き嫌いで孤立してるのとでは全然状況違うよね。

    • 1
    • 28
    • なんこつ鍋
    • 24/03/04 11:31:04

    >>23
    そういう所に身を置いてしまうと生活レベルがダダ下がると思うよ
    私はそういう所はとっとと抜ける

    • 2
    • 27
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/04 11:30:02

    ワンフロアに100人以上いる職場だから、
    全員で雑談する事ないし、全員で食事する事もないから、ポツン感なんて感じない。

    • 0
    • 26
    • なんこつ鍋
    • 24/03/04 11:28:10

    >>14
    あーこういう職場ってまともに仕事する人いない感じなの?
    好き嫌いで仕事のミスへの対応が変わってそれでいい仕事ってなんだよ

    • 2
    • 25
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/04 11:27:07

    >>21
    気持ちはわかるけど、職場でそういう様子みてたら私語云々の有無なんて関係なく、嫌われてる人はどうやら好かれる人よりダメ出しされがちな職場なんだなって気づくじゃん

    • 0
    • 24
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/04 11:25:17

    LINEも知らないけど
    挨拶や雑談はする
    ごはんは一人で食べたい派なので問題なし

    • 0
    • 24/03/04 11:23:15

    お局的存在が3人居てその3人とうまくやっていけるかどうかで会社の中の立ち位置が決まるみたいなところがあります。
    1人だけ何十年も働いている子がいてその子は好かれてないと言うか一匹狼的な存在なのですが、面倒な仕事はその子に押し付けて態度も酷いです。

    • 0
    • 22
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/04 11:22:28

    >>14

    職場に雑談出来る相手がいるのは良いと思うよ
    でもそれだって、何かしらの共通体験があった上で、って事でしょ
    接客業なら「忙しい時間帯に1人だったけど大丈夫だった?」とか
    事務職なら「◯◯さんの仕事をやってたみたいだけど、間に合った?」とか
    何かしらの事態があり、そこを糸口にして会話が始まる、というのが他人と話すキッカケになるんですよ
    何事も無く、平穏な環境にいて「ただただ雑談がしたい」なんて願望、学校のサークルじゃあるまいし、仕事を目的とした人たちが集まっている場所に於いては、無理だよ

    あと、お局さんと仲良くしとけば少々のミスは見逃してくれそう…だなんて考えは、辞めましょう
    そういう下心満載で近寄ってきた人とは、仲良くしたくないですね

    • 3
    • 24/03/04 11:20:32

    例えとして言っただけです。
    私はミスしたとしてもきちんと謝ってミスがないように対策します。
    でも好かれている子だともー!ちゃんとやって!笑 で済むし仕事をやらずに雑談してたとしても何も言われません。むしろ雑談が多い会社なので...
    私は普段雑談せずに黙々とやってて、隣の人が話しかけてくれたので作業をしながら少し話をしていたら、私語が多いから気をつけてと注意されました。

    • 0
    • 20
    • ナーベーラー
    • 24/03/04 11:16:33

    友達作ってもいいけど、仕事ありき、を自覚しろって話。
    仕事をきちんとこなしているなら、昼休憩に一緒だろうが、
    プライベートで仲良くしようがご自由に。

    • 0
    • 24/03/04 11:13:05

    >>14 やっぱり変な人だった。

    • 2
    • 24/03/04 11:10:45

    >>14
    なんか、、色々履き違えてない?

    • 3
    • 24/03/04 11:09:14

    主と同じ職場じゃなくて良かった。

    • 2
    • 16
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/04 11:05:00

    食堂でみんな一緒に食べる職場は最悪だったなぁ。

    • 1
    • 24/03/04 10:59:56

    >>14御局様さんの懐に入って融通効かせようとしたいだけ?笑
    ミスしなけりゃ良い話。
    もしミスしても適切に真摯に向き合えば良いだけでしょ。

    • 5
    • 24/03/04 10:55:59

    >>7
    そうなんですよ。友達が欲しいとは思いませんが、会社の中だけでも世間話や雑談も出来る人が居たら良いなぁと思います。
    業務に支障はなくても、好かれてる、好かれてないでも対応違うと思います。
    例えばお局さんと仲良くしていたら多少ミスしたり雑談してても許されたりはしますよね。

    • 0
    • 13
    • なんこつ鍋
    • 24/03/04 10:49:54

    逆にその状況になる職場ってどんな?と思うけど
    お昼休み、お弁当の人はみんなで食べるし外行く人自席で食べたい人は各自自由ってかんじだったけどみんな仲良かったよ
    職場で浮くとかポツンってどういう職業だとそうなるんだろう

    • 3
    • 24/03/04 10:49:37

    全然平気
    仕事する上でお互いに不快にならない程度の
    コミュニケーションが取れてたらそれ以上は求めない

    • 3
    • 11
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/04 10:49:19

    うーん。
    仲良い人はいるけど、昼休憩のためじゃないよ。
    うちの昼休憩は、みんな1人だよ。
    座席で休憩とるんだけど、マナーとして話しかけない。
    私も1人でまったりしたい。
    話したいことがあったら食事後の数十分、ひそひそくすくすしゃべったりはするけど、毎日じゃないな。
    誰かとランチに出かけるのも毎日じゃない。
    一緒に旅行する人もいるけど、昼休憩はひとりでいたい派も多いと思うよ。

    • 2
    • 10
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/04 10:48:58

    平気
    むしろ、休憩時間はそっとしといて下さい、と思う
    昼食も1人で摂りたいから、わざわざ誘って下さらなくても結構です

    会社は友達を作る場所じゃ無いよ
    仕事をする場所
    ただし、仕事を通して共に何かを経験すれば、人との繋がりは出来るからね
    その結果、友達になれたという事はある
    でもそれはあくまでも「結果」であって「目的」じゃない
    主さんの中で、知らず知らずのうちに友達作りが目的になってるから、休憩時間に1人でいるのが苦痛なんじゃないの?

    • 4
    • 9
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/04 10:48:01

    配達なのでワイワイするのは朝だけ。でも仲良しだから家に帰ってもLINEする。

    • 1
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ