バツイチ夫との夫婦関係に悩んでいます

  • 旦那・家族
  • いかなご鍋
  • 31754e7175db5
  • 24/03/04 09:34:18

精神的にもまいっていて誰かに話を聞いて欲しい、意見も聞きたいと思い投稿しました。
どうか私への批判や注意も優しいお言葉でして頂けると嬉しいです。
夫はバツイチで前妻さんの方にお子さんが2人います。私は初婚で結婚後すぐに子どもを授かり現在1歳、第二子も授かり妊娠4ヶ月です。
子どもさんとの面会は基本1日/隔週で10〜18時と約束していますが、相手の都合により変わる事があります。
そして今回の妊娠を機に、臨月ごろ〜産後ある程度落ち着くまで(最低でも産褥期の間まで)は面会は控えて、こちらの育児に専念して欲しいと夫に話したところ、とても不機嫌になってしまいました。
妊娠出産の大変な時期だからこそ今の家族の事を考え、了承してくれると思っていたので夫の反応にショックで、私達よりも前の家族の方が大事なのだと劣等感に苛まれるようになりました。
それから夫が面会に行く度に劣等感は強くなり、面会時には前妻さんも常に居る事から強いストレスを抱えるようにもなってしまいました。せめて面会は子どもさん達だけとにしてくれないかともお願いしましたが、子ども達が唯一両親と過ごせる時間だからと言われ、そのまま何を言っても最終的には夫は私の話を聞き流していました。
お子さんに罪がないのは分かります。しかし、このまま前妻さんとの子どもとの絆を深めるために、我慢し続けないといけない、なにより辛い気持ちに寄り添われず、話を聞き流されることが蔑ろにされているようで一番悲しいです。
家族を2つ持たれているようで辛いと話しても、子どもは自分の家族である事は変わらない、けど今の家庭はここ(私達のところ)だ、と言います。私は決して子どもさんと会って欲しくない訳ではなく、新しい家族を作った以上はある程度の線引きはして欲しいと思うのです。
最近はイライラや悲しさで夜も寝れなかったり、ふとしたキッカケでひどく泣いてしまう事もあります。妊娠でのホルモンのバランスで精神的に不安定になりやすい事も分かっていますが、夫との喧嘩も増え、毎日辛いです。
第一子の妊娠前まではどちらかというと性格も穏やかであまり怒ったりしないタイプだったので、今の自分が自分じゃないようで怖くて戸惑います。
どのような心持ちでいれば心穏やかにいられるでしょうか?夫にもどのように話したら良いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 南米から来た鍋
    • 6dfd48023653d
    • 24/03/04 12:17:43

    前妻とのお子さんはいくつ?

    お金だけ渡して全く会おうとしない人もいるって聞くのに、旦那さん立派に面会を履行してるのは偉いと思う。
    主さんもお子さん小さくて色々大変なのも分かるけど、旦那さんにとってみれば4人(主のお腹の子も含めて)全員可愛い自分の子供なんでしょう。

    何故、前妻も面会に同席してるのか?その辺の事情はわからないけど、お子さんの年齢によっては、主さんを交えて皆で会っても良いのでは?と私は思うけど。
    それも出来ないようでは、バツイチと結婚する覚悟足りなかったのでは?と言わざるえない。

    • 1
    • 9
    • 熊鍋
    • 0904eeaa1166a
    • 24/03/04 11:56:44

    とりあえずママスタをやめる事だな。
    バツあり子持ちと結婚するのはそういう事。
    諦めて

    • 1
    • 8
    • カタプラーナ
    • 7921bed5eb91b
    • 24/03/04 11:53:35

    一人目の時はどうしてたのさ

    • 0
    • 7
    • ぬちぐすい鍋
    • ccb5493f691a8
    • 24/03/04 10:33:21

    「家族を2つもっている」というのは、あながち間違いではないような。
    そういう状況も含めて、主はご主人と結婚したのではないでしょうか。
    ご主人は約束通りの面会を行っているだけで、線引きはきちんとしているように見えます。

    あなたが仕掛けることで喧嘩が増え、喧嘩が増えることで、なおさら不安になるという悪循環に陥ってるのでは?

    たとえば、面会から帰ってきたご主人に「寂しかった!!」って甘えることで不安を示すとか、ポジティブな表現をしてみては?

    • 0
    • 6
    • 火鍋
    • b6ad891d4c6f2
    • 24/03/04 10:25:28

    旦那は線引きしてるっしょ
    主はただ送り出してるだけだし、旦那は離婚したときの約束を実行してるだけだし

    • 1
    • 5
    • すき焼き
    • 9b79252fe6270
    • 24/03/04 09:47:43

    前妻の子は何歳なの?

    • 0
    • 4
    • ポン酢
    • 7af38508c3572
    • 24/03/04 09:45:09

    >>2
    一緒に生活するのと子供のためには違うからでしょ。

    • 0
    • 3
    • もつ鍋
    • 2123a83dab8f4
    • 24/03/04 09:43:05

    >>2
    分かるw
    何でそんな子供可愛かったのに離婚すんの?って思う
    うちの旦那なんかもう前妻の子は諦めたようなもんよ、種と金だけ提供みたいな

    • 3
    • 2
    • 南米から来た鍋
    • e8c38e34a6906
    • 24/03/04 09:40:42

    そんなに先妻との子供大事にできて元嫁とも会えるならなんで離婚したの?ってレベルだし、それでもさっさと再婚して年子作るような男、なんかキモいw

    • 10
    • 1
    • ポン酢
    • 7af38508c3572
    • 24/03/04 09:37:53

    全部読んでないけどどっちも我が子なんだから、どっちが大事とかないでしょ。仕事行ってると思えばいてもいなくても変わらない日常では?

    妊娠中でマタニティーブルーになってるだけでは?そもそも元々子供いる人なんだからそこは主こそ理解すべきでは?子供に大人の事情は関係ないから。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ