相談。娘の好きな子の家庭が意識が低い家庭なんです。

  • なんでも
  • わかめ鍋
  • 24/03/03 18:59:36

表立ってなど相談できない案件なのは充分わかっているため批判だけの返信はご遠慮下さい。
我が家は特別意識が高くはないけどそれなりの年収、家庭環境、教育にも力を注いでおり何不自由ない生活、娘の将来のために惜しむことは何一つありません。

現在は公立小学校に通っています。
一年生からずっと同じ子が大好きで家でもその子の話で持ちきりです。
頭も運動神経も性格もよく先生からも頼りにされ友達も多く、女子とも分け隔てなく仲良くできるかなりの優等生。ママ友からも良い評判しか聞こえてきません。
ですが、私にはとても引っ掛かるんです。親御さんがどうにもお子さんに見合わないんです。
お子さんの才能を伸ばす気がなく上を目指さない。中古住まいで旦那さんは激務で不在がち、奥さんもフルタイム勤務でめったに学校行事に顔を出しません。
我が家は子ども第一なので夫婦で全行事に出席、その奥さんを見かけると必ず話しかけてどういう家庭かを知ろうとしてきました。
中学受験、学習方法、尋ねても何も考えてないとヘラヘラ。手に職つけてほしいらしく、せっかく優秀なのに塾にも通わせず習い事はスポーツ系。優秀ですねと言ったら真に受けてるのか謙遜なのか、またヘラヘラ。

鳶が鷹を生むとはまさにこれかと不憫で、娘の恋を応援してあげられないんです。さて、本題ですがこれまでバレンタインはやんわり私が阻止してきました。娘は毎年本気で手作りするのですが、一年生の時あげたお返しが市販チョコ数個‥
でも今年は娘はなんとホワイトデーにでも渡したいとあきらめないんです。
ホワイトデーにあげたらお返しは無しでいいでしょ?って。
今時女子でも凝ったお返しを考えて気遣いできるのに、上にも下にも姉妹のいるその家庭がお返しに市販チョコ数個とか、お金も誠意もないのかなと。お里の知れる家庭ではどれだけ優秀でも相応しくないように思えるんです。
ここの方々は中流以上の方々が多そうなので、本音としては理解してもらえるのではないかと思うんです。

娘は一途で本気です。五年間同じクラスなことも運命を感じているくらいです。
親としてこの複雑な思いをぶつけることもできずモヤモヤしています。
皆さんなら子どもに真実をきちんと話してあきらめさせますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/24 10:39:03

    不衛生な手作りチョコとか
    いただかなくて結構ですよ!ってこと
    母娘ともに断られてることにはやく気付いてー

    • 0
    • 138
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/24 10:31:14

    鬱陶しいお母さんだな。娘さんのやりたいようにやらせてあげなよ。

    • 1
    • 24/03/24 10:21:29

    最後まで読んで欲しかったら小学生ってオチは最後に書いてよ。

    • 0
    • 24/03/24 10:08:08

    小学生なんだからさ、それが家同士の付き合いが発生するまでのお付き合いには発展することにはならないかと。
    安心して。
    先方も主家庭には良い印象ないと思うし。 
    娘さんには運命ではなく確率の話だと言ってあげて。

    あと、中古に住んでるとか関係ないよね。
    特別意識が高いわけじゃない、わりには色々隠せてないよ。

    • 4
    • 24/03/24 10:07:03

    中受が憎くてたまらないとこんな長文で物語を作ってしまうのか

    • 1
    • 134
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/24 10:05:30

    平和でなにより

    • 0
    • 24/03/24 10:03:59

    釣りすぎて何も言えない。

    • 1
    • 24/03/24 10:03:54

    すごいトピだな
    面白いからこのまま娘には結婚まで突っ走ってほしい

    • 1
    • 131
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/24 10:01:50

    これから本当に失礼なこと言うけどごめんなさい。
    目を覚まして欲しいので伝えます。
    客観的にみてそんな魅力的で自立した優秀な男の子に本気で相手にされるわけないのでほっといても大丈夫だと思います。
    一方的に好き!で終わってしまうだけだと思うので。

    • 2
    • 24/03/24 09:54:10

    付き合ってるわけでも結婚するわけでもないし、片思い状態の様だから娘さんの好きなお相手は、優秀そうだし!娘さんの好きにさせてあげれば、娘さん男の子を見る目が良くて良かったのかもですよ。

    お相手の男の子優秀そうだから、娘さん以外にも好意抱いてる女の子いそう!

    ライバル多そうだね。

    • 2
    • 24/03/24 09:21:26

    娘もそのうち目が覚めるよ
    彼氏に使うお金は、
    娘の小遣いの範囲で使う分には、主さんはほっとくしかないよね?
    多分娘自身がそのうち気付くよ。

    • 0
    • 24/03/24 07:45:19

    なかなかのトピだな。

    • 2
    • 24/03/24 07:43:25

    旦那と年齢差20歳以上です。
    旦那はみんなに私のこと自慢してくれます。
    ちなみに旦那はバツイチです。
    子どもは男の子2人産みました。
    長男は斜視で手術が必要だけど、医療費も眼鏡もほとんどタダ!
    旦那は私の父のコネで信用組合から郵便局に転職しました。
    郵便局を定年になっても、子どもはまだ中学生と高校生。
    年齢的に住宅ローンは無理なので、姑と同居して、住居費を節約してます。
    家はリフォームして和モダンって感じ。
    去年はヴェルファイアを買っちゃいましたw
    この間、旦那がインフルエンザにかかって仕事を休んでたけど、すぐに熱が下がって、ジムに行ってました。
    旦那は50半ばですが、野外フェスが大好きで、若々しくて幸せで~す

    • 0
    • 24/03/04 14:09:04

    >>125主いるよ

    • 0
    • 24/03/04 10:16:43

    安定の
    主コナーズ。

    大事な事だから2回言いましたよ。

    • 3
    • 24/03/04 10:16:01

    主がお子さん中受させてその男の子と離せば解決する話。
    お相手はヘラヘラしてるんじゃなくてガツガツくる主に苦笑いしてるんだよ。

    • 12
    • 123
    • しめ(うどん)
    • 24/03/04 10:10:45

    結婚相手の話かと思ったら 小学生?

    主が自分自身を「支配するタイプの毒親」だと自覚することが、一番の解決策だと思います。

    • 7
    • 24/03/04 10:07:52

    子供もそのうち気づく。自分の身の丈にあった人を選ぶでしょう。

    • 0
    • 24/03/04 10:06:44

    そもそも 娘さんが勝手に好きになってるのに
    ママスタにボロクソに書き込みされる相手が可哀想だわ
    別に 夫婦そろって無職とか生保とかなわけでもないし
    頑張って働いて何が悪いのかな?

    • 8
    • 24/03/04 09:55:12

    >>117
    小さな商社で事務してた時の、取引先の人
    夫が私に一目惚れ

    • 0
    • 119
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/04 09:51:45

    とりあえず、主がヤバい親ってことはわかった。

    • 5
    • 24/03/04 09:51:32

    主みたいな母親がいる娘は
    こっちからお断り。
    娘さんはいい子でも
    主が言うように、母親みたら
    いろいろわかるからね。

    • 6
    • 24/03/04 09:50:14

    >>116どこで出会って付き合うまでいくのですか?

    • 0
    • 24/03/04 09:46:39

    私、バツ3の家庭で育った高卒。夫は官僚の家庭で育った院卒。
    結婚して20年以上。
    身分の違いを乗り越えて幸せにやってまーす。

    • 1
    • 24/03/04 09:46:19

    数年前に自転車で帰宅中の主婦を高校生が刺したって通り魔事件あったけど、あの高校生の子、有名私立受験を親に無理やりさせられて、学校生活も勉強もついていけなくて公立に編入したんだよね。子供が受験したいなら応援するべきだけど、親が勝手に受験だなんだって張り切ったら子供が歪むよ。
    好きな子にチョコあげたいのを理不尽に阻止???あー主の娘、高校生くらいで反抗するわー

    • 0
    • 114
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/04 09:44:43

    >>109
    自分にとっての真実ってことじゃない?(笑)主の思考のほうがよっぽどやばいよね。

    • 1
    • 113

    ぴよぴよ

    • 24/03/04 09:44:26

    あのさ 逆ならどうよ?
    こから先他の子を好きになった時、娘さんの好きな相手の子の親が 
    「あの子は良い子かもしれないけど 親がだめ!うちとはつり合い取れないし
    意識が低すぎて話にならない!好きになるのもだめ!チョコを貰うのもだめ!
    家庭に問題あり!!」って言ってたら・・・
    世の中には 上には上がいるからね 
    そんな親のいる家庭とは こっちからお断り!!って思わない?
    主って 参観日の時その子の親上から下まで何往復もじろじろ見てそう

    • 7
    • 24/03/04 09:42:45

    うちの近所の子は兄弟とも優秀で成績もよく人望も厚く二人とも生徒会長経験、優秀な学校に進んでいます。
    子どものことはほぼ口出ししないそうです。一人は塾無しで、もう一人は本人の意思で難関向け塾。子どもの意志です。
    ご両親は中古マンション住まい、学校行事には普通に参加ですが、熱心というほどでもない。親子とも自分から私的なことを何でも話すタイプではなく、端から見たら意識が高いようには見えないでしょう。

    コメ主が見ているのはコメ主の価値観に照らしたほんの1面。
    娘さんはしっかり自分の目で見て、その男の子を好きになっている。
    娘さんの目を信じてあげればいいじゃないですか。

    また、所詮小学生。クラスが変わったらどうなるかもわかりません。
    とはいえ、万が一長くお付き合いしたり結婚するようなことになって、
    娘さんと男の子が家風の違いに戸惑うようなことがあれば、本人たちがすり合わせ・話し合いをし解決すればよいのです。

    チョコに関しては子ども同士のやり取りなら
    市販のチョコ数個で十分だと思います。
    男の子のお小遣いで自分で選んでくれたかもしれないし。
    母親が出しゃばってくる家庭よりいいです。

    • 3
    • 24/03/04 09:39:03

    ふーん、優秀だから中学受験させるとか、親のエゴじゃん。きっと男の子の親は子供が受験したいならさせる、スポーツやりたいと言ってるからやらせる、子供の意見を尊重するご家庭なのね。素晴らしい親御さんだわ。
    あとね、人んちの事情を探ろうとするやつは話し方でわかるから、例え受験とか考えていても安易に言わないんだろうね。くそ邪魔くせーもん。意識が低いんじゃないの。大して親しくもない人に余計な事を言わない利口な人なのよ。
    要するに主が下品で、民度が低くて、「娘のためなら」とテイのいい言葉を使った出しゃばり毒親ってこと。意識高い系マダムはママスタに相談来ねーからw

    • 1
    • 24/03/04 09:28:12

    丁寧な言葉使いでトピ書いてるけど 中身はかなりのゲスさ・・w
    自分の家が常識と決めつけ 色んな家庭の形があるのに認めず
    人に家のやり方を批判
    まだ小学生で 結婚うんぬん言ってるわけじゃないのに その淡い恋を全力で阻止しようと必死ですね
    真実をきちんと話すってなに? 怖い・・・

    • 5
    • 24/03/04 09:14:05

    この長文をあげるのに何分費やしたか分からないけど同じ時間で子宮頚がん検査して「ありがとう」って感謝されてお金も稼げる人もいるのに…あわれな主(涙)

    • 1
    • 107
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/04 09:06:51

    そもそも今小5なら小1の1月下旬ごろから
    コロナで学校臨時休校になってましたよね

    小学校が臨時休校になっている間にわざわざバレンタインの
    チョコレート手作りして渡しに行ったの?
    学校もない中どうやって渡したんだろ?

    • 3
    • 24/03/04 08:53:23

    主さん
    ちっちゃな持論で子どもを育ててたら
    主みたいな大人になっちゃうよ?
    怖くないの?
    主の考えを改めていかないと
    娘さん結婚もできなくなる。
    主のせいで。

    • 2
    • 24/03/04 08:50:13

    小学生の話かーい!
    真実を知らせて諦めさせるって.....
    真実って何?
    時分の勝手な憶測で人を見下すのは
    生きる上で大切なんだよと教えるの?
    主の人間性こそお里がしれる。

    • 6
    • 24/03/04 08:47:30

    小学生の恋愛ですよね?好きになるのは自由ですが、相手の子も誰を好きになるか、お返しを何にするかは、自由。学級閉鎖が相次ぎ娘たちには受験時期ですし、バレンタインはなるべく市販にしてね。と息子はもらってきたら、好きなキャラクターやらを、聞いて自分で選んだ市販のチョコをお返しに選んでいます。正直、手作りは食べさせたくないです。胃腸炎やインフルが流行ってる時期ですし、受験生がいる年は気を使います。。

    • 2
    • 103

    ぴよぴよ

    • 102
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/04 08:29:01

    お返しを期待しない娘さんを誉めてあげたい
    それに比べて親は…
    要求が多すぎない?
    色んな家庭があるんだよ

    別に結婚する訳じゃないんだし楽しませてあげたらいいのに

    • 7
    • 24/03/04 08:24:10

    今って小5?かな。だとしたら、1年生の頃のバレンタインって丁度コロナが騒がれはじめた時期だったと思うし、手作りを避けて市販品を返したのは寧ろ良識ある家庭なんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろう。

    • 7
    • 100
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/04 08:22:16

    小学生なんだから、気にしなくていいと思う。成長するにつれて学んで行くよ。

    • 1
    • 99
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/04 08:19:49

    家庭が裕福でも
    変な人、いるから

    • 1
    • 98
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/04 08:19:01

    余計なことしなくてもはなから相手にされて
    なさそうだから大丈夫じゃない?
    振られておしまい、で済ませたほうがいいよ
    親が傷に塩を塗ってどうする

    • 1
    • 24/03/04 08:14:01

    >>87
    同じような家庭を知っているけど、そこは血筋がもう違うよ。
    祖父は元市議会議員、父は塾等 一切行ったことなく弁護士、子も塾等 行っていなく学年(現中学)で3位以内は当たり前。
    スポーツはやっている。
    父は小中高と地元の公立。

    主の様に躍起になって外注しなくても、出来る子は出来るのよ。

    • 1
    • 96
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/04 08:12:07

    小学校、てとこで読むのやめた。好きな人なんてコロコロ変わるから笑
    高校生かと思いきやだよ笑

    • 3
    • 24/03/04 08:10:10

    何回か読んだけど意味わからない。読解力なくてごめんだけど、要は親はポンコツなのに優秀な子が生まれたその家族に嫉妬してるってこと?逆に娘がその子とつり合わないだろうから諦めなさいといいなさいよ 笑

    • 1
    • 94
    • おろしポン酢
    • 24/03/04 08:06:12

    こんな過干渉な毒母を持つ娘と自分の息子が結婚するとか有り得ない

    • 3
    • 24/03/04 07:59:40

    この真実とやらを娘さん聞かされてどう思うでしょうね? あなたの言ってる事名誉毀損ですよ。

    • 1
    • 24/03/04 07:59:34

    >>87
    だからね、自分で思うほどあなたの家庭は優れてないし相手の家庭もおかしくないの。
    『無知の知』って言葉を知ってますか。
    思い上がりも大概にしなさいよ。
    心配しなくても娘は振られるよ。

    • 6
    • 24/03/04 07:57:07

    小中学生なんて、スポーツできたりお勉強出来たり何か一つでも光るものがあればモテるのよ。
    あと、私からしたら主みたいなゲスい考えの家庭の方がお付き合いさせたくない

    • 1
    • 24/03/04 07:53:44

    バレンタインのお返しが彼の手作りだったらそれはそれで文句を言うくせに笑
    まだ小学生なのに何言ってんだか。
    子供の行事に毎度毎度夫婦揃って行くとかどんだけ旦那暇なん。

    • 4
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ