乳がん検査、エコーで嚢胞疑い。

  • なんでも
  • 水炊き
  • 24/03/03 12:55:08

今まで年1でマンモしてたけど異常なしだったけどエコーで発覚。レベルは6段階の2で、一応受験落ち着いたら乳腺外来に行こうかと思います。
マンモで見つからないのがエコーで見つかる事ってあるんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/08 20:16:28

    >>4
    私もこれ
    早期発見って言うけど サブタイプで治療法も違うし、たった6mmでも抗がん剤やったよ

    • 0
    • 24/03/03 22:25:16

    私も初めてのマンモで再検査になってエコーを受けた。嚢胞ってことでそれ以上何も無かったよ。

    • 0
    • 14
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/03 22:22:03

    ありありですわ。
    エコーで何回も引っかかって
    乳腺外科行ったらただの水膨れってことが
    3回あったよ。

    • 0
    • 24/03/03 21:45:42

    私は毎年交互に受けてる。
    健康診断受けてる先生にもマンモもエコーの選択があるなら毎年交互がいいよと言われた。
    うちの会社の検診は毎年どちらか選べるので交互になるように選んでる。

    ちなみにわたしはエコーで経過観察中。マンモだと問題なしになるよ。

    • 0
    • 24/03/03 21:10:50

    皆さんありがとうございます。今まで自治体のマンモしかやった事なくて、、
    引っかかったのがショックですが早めに病院行ってきます。

    • 0
    • 24/03/03 21:07:58

    >>3
    その病院は6段階で
    1 検査に異常なし
    2 わずかに基準範囲超えてますが日常に差し支
    えありません。
    3 日常生活に注意し、経過観察
    4 治療を必要とする。
    5 精密検査、再検査必要
    6 治療継続

    って書いてあった。心配だから子どもの大学受験の後期が終わって落ち着いたら乳腺外来行ってきます。

    • 0
    • 10
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/03 16:30:24

    あります。

    • 1
    • 9
    • おろしポン酢
    • 24/03/03 16:15:38

    自治体の健診のマンモを何度か受けて異常なし。エコーやった事ないって言ったら有料だけどたまには受けた方がいいと言われて、エコーで嚢胞見つかった。針生検で結果良性の乳管内乳頭腫と診断されたけど、経過観察なって、その後何度か検診してるうちに乳がん見つかったよ。

    • 1
    • 8
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/03 16:10:27

    >>7
    正しくは乳腺線維腺腫

    • 0
    • 7
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/03 16:08:23

    マンモには映らずエコーで嚢胞確認。
    細胞診をして乳腺繊維線種でした。

    • 0
    • 24/03/03 15:55:00

    高濃度乳腺の人はマンモに写らないよね。
    エコーもやるのが安心って乳腺外科医に言われた。

    • 3
    • 5
    • すき焼き
    • 24/03/03 15:52:00

    検査が2種類あるのはどちらか1種類だと十分じゃないとないからだよ

    • 1
    • 4
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/03 15:49:07

    私、エコーには映ったけどマンモには映らなかったよ。
    エコーで位置確認した所にバッチリ当たるように再マンモしたけど映らなかった。
    生検して乳がん確定しました。

    • 3
    • 3
    • ほうとう
    • 24/03/03 13:16:36

    私も嚢胞があって毎年マンモとエコー受けてるんですけど、マンモではうまく映らないからエコーも併用ってて感じです。

    6段階の2ってことは、カテゴリ2ってことかな?(5段階の2ではなく?)
    もしそうであれば悪いものである可能性はほぼないので(って私は主治医から言われたんですが、間違ってたらごめんなさい。でもカテゴリ3でも癌は10%以下とかだった気がする)あんまり心配しなくても大丈夫かと思いますが…

    • 3
    • 2
    • ブイヤベース
    • 24/03/03 13:05:36

    マンモで見つからずエコーで見つかることあるよ。逆も然り。だから両方やった方が確実

    • 1
    • 1
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/03 12:55:59

    閉経前の人は、マンモもだけど、エコーで見つかること多い。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ