ママ友グループにひとりだけお子さんの出来が違う人がいたら、、

• なんでも
  • 名無しさん
  • 24/03/02 09:27:54

やはり付き合いづらさは感じてしかりでしょうか。

うち含め皆さんとても優秀で、学年は違うけど次々有名進学校に合格していきます。
そんな中、4月から受験生のお子さんを持つママ友の家庭だけは近所の公立高校(偏差値52)が第一志望と決めて塾にも通わず部活で手一杯の生活をしています。
部活ではそこそこ成績が良いらしく、選抜だとか強化試合などで大半時間を使っているとのこと。ただ、その強豪勢の中だと上位にはなれず推薦枠は無理なレベル。

他のママ友にいつもうちは平凡で普通でいいから楽しく過ごしてほしいと語っていますが、それは私達も同じなんですよね。
現に進学校でよい友達に恵まれ部活と両立して楽しく過ごしてます。
この先も希望とおりの進学、就職に迎える環境は整えています。

今からでも塾に入ってもう少し上の高校を考えてみては?と言っても、分相応なところで十分と頑なです。お子さんもその学校が自分に合ってるんじゃないかと考えてるとかで、親の導き方や向上心が低いとそのまんまお子さんに出てしまう典型になっています。

これまでは受験などまだまだ先という感じで長年付き合ってきましたが、受験が近くなり話してみてやはり価値観の違いが顕著になっています。
下の子つながりのため、この下の子の時は同時期に同じ状態になることが想定されます。

下のお子さんは上のお子さんよりはまだ優秀なタイプなので私達と同じ進学も充分目指せるはずなのに、遠いし敷居が高いと既に弱腰で、やはり塾なしで安全圏の公立を考えてると、塾を拒んでいます。運動神経がよくスポーツチームには所属してるけど突出はしていないみたい。

向上心のないママ友ですが、グループから抜けようとは思ってないようで今後も集まりには参加希望です。
こういう価値観のズレを感じるのはよくあることでしょうか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています