とんちゃん鍋
社会人二人と来年受験の高校生と中学生の子供がいます。
子供たちの育児もほぼほぼ落ち着いたので今年からパートを始めたのですが、そこで同じパートさんたちと奨学金の話になりました。
上二人は普通に大学に行かせた話をしたら「それは贅沢すぎる」「甘やかしすぎ」と言われました。
自立心が湧かない、大学に行くのは本人の自己責任なのに甘やかしてる、4人も子沢山ならちゃんと後の事を考えなさい。と言われます。
奨学金で行かせているパートさんの事は皆「お子さん立派だね」「頭がいいね」と言われるのですが、私の事は甘やかしている、世間知らずと言われます。
今の時代ってそういう感じに変わったんですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全73件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.73 鍋ソムリエ
24/03/13 13:04:48
そのパートの人達、奨学金は全て返済不要だと思っているんじゃ?
借りて「4年間親孝行」でも、返すときにその分生活が苦しくなることを知らないんでしょう。
返信
No.72 吹きこぼれる
24/03/13 12:38:16
日本人て人が人に何か与える事にごちゃごちゃ言う人多いよね。自分に関係ないのに。寄付とかも。
返信
No.71 鍋洗うの大変(えのき)
24/03/13 12:35:33
奨学金を利用する人にとっては、奨学金を利用して大学に行くことが「普通」なんだよ。
トピ主さんの普通が、すべての人にとって「普通」ではないということだよ。
ほんと、いろんな人がいるから、あまり自分の普通を主張しない方が良いと思う。
わが家も、子どもの大学卒業までの費用は、親が負担する予定です。
そのために学資保険や積立をしてきたのだし。
夫も私も、大学の費用は親が出してもらっているから。
「私も親に出してもらったので」と答えてオシマイです。
トピ主さんは「夫の方針(家庭の方針)」で逃げておけば?
返信
No.70 鍋ソムリエ
24/03/13 12:34:18
複数の奨学金掛け持ちの学生さんいますけど、返済大変ですよ。
まあそれで返済できないのは自己責任なんだけど、うちは絶対にやらないです。
返信
No.69 わらび餅鍋
24/03/13 12:27:35
そんなわけないでしょ。奨学金(借金)とか学校名は色々面倒くさい事を思う人もいるから、あまり外でしない方がいいよ。
返信
No.68 ラフテー鍋
24/03/13 12:21:35
同僚パートさんたちは奨学金=優秀で学費免除と思ってるのかもね。世間知らずはスルーで良いよ。
返信
No.67 とろろ昆布鍋
24/03/13 12:14:23
社会人になるまでは親の責任と
思ってるから、贅沢とは思わない。
返信
No.66 匿名
24/03/13 11:22:00
パートの人は貧乏なんだよ。
悔しくて仕方ないから言ったセリフ。
そんな貧乏人のことは気にすんな。
返信
No.65 おろしポン酢
24/03/13 11:20:50
パート先で奨学金の話しになっても自分の家のこと話さなくていいのに。話すことが世間知らず。何が普通かは自分の親兄弟、周りのお付き合いがある人の層による。私の周りには奨学金の人いない。奨学金は借金。借りなくて学校行けるならその方がいいという考え方の層にいるから。主さんが働きに行ってるところは奨学金を借りないと子供を学校に行かせられない層の人が多い。そこに染まるないのは主さんには難しいから辞めたら?
返信
No.64 ゴーヤーチャンプルー鍋
24/03/13 11:18:47
いやいや、うちも2人大学でた。三男が2年生だけど奨学金借りてない。全然贅沢でも無ければ甘やかせてもない。
返信
No.63
No.62 カセットコンロのガスがきれる
24/03/13 11:14:48
奨学金を借りずに大学4人も通わせるのは立派だよ
パート仲間さんは奨学金だってピンキリな事を知らないのかもね、頭悪くても借りれるしさ
それか単に人柄の問題で主さんには良い印象持てない その線もありそう
返信
No.61 ほうとう
24/03/13 11:13:32
奨学金返すのに仕事しながら副業したり節約したりする社会人になるのと
奨学金のことを考えず仕事に打ち込める社会人になるの
社会全体で見ても後者の方がよいと思う。
返信
No.60 鶏鍋
24/03/13 11:10:50
世間知らずの馬鹿の言うことなんて気にする必要なし。
いい加減世間も、奨学金って言い方やめれば良いのに。
「学生ローン」だよ。
子供に借金背負わせるってことなんだから
返済なしの給付型のみを「奨学金」とする区別が必要だよね。
返信
No.59 匿名
24/03/13 11:06:11
贅沢じゃない。
立派な親だわ。
>奨学金で行かせているパートさんの事は皆「お子さん立派だね」「頭がいいね」と言われるのですが、
奨学金は借金だから、全然立派ではない。
貧乏な変なパートの集まりだから気にすることない。
ウチは親が出してくれた。
それが普通だと思ってた。
旦那の親は貧乏だから出せない。
返信
No.58 すき焼き鍋
24/03/13 11:03:51
>>56
そんなことある?
返信
No.57 みそちゃんこ鍋
24/03/13 11:02:35
>>48
親の金で自堕落に生きる人間は、自分で奨学金背負う事になった場合、行きたくない場所へ借金背負ってまで行きたくないって学校辞めちゃうと思う。仕送りだけもらって県外でダラダラ過ごすのが目に見えてる。
私も子供の学費を親が出すのは当然だと思うよ。子供自身が奨学金と言い出したなら別だけどさ。奨学金旦那を持った私の意見としてはね。
返信
No.56 塩鍋
24/03/13 11:01:59
>>55
だから働くの躊躇してる人多いのかな?
返信
1件
No.55 チーズフォンデュ鍋
24/03/13 10:59:40
これが奨学金叩きの釣りトピじゃなく真面目で「普通な」話なら
パートで働く職場で大学資金を2人分用意して行かせたことを「普通に」とサラっと言ってしまう主が他の自力のお金が用意できず奨学金を頼らざるをえなかったパートさんたちをイラっとさせたんでしょうね
内心では子ども2人も大学行かせられる余裕があるならパートになんか来るな!とまで思われてるかもよ、主は導火線に火をつけちゃいましたね
パートで働く理由はお金を稼ぐため以外にも確かにある、暇だからとか外に出て何かしたいとかね、でも稼がなくちゃいけないからやむなく働いてる人が同じ場にいたらそういう余裕を見せられたら反感買うのは必至
返信
1件
No.54 さくら鍋
24/03/13 10:53:01
うちは大学奨学金なしで兄弟3人大学だしてくれたよ。
だから子供にも大学行きたいなら出してあげなさいと生前贈与でもらった。
返信
No.53 ねぎま鍋
24/03/13 10:52:19
いや親が学費を準備するのは当たり前だと思ってるよ私は
そうできる人数しか産まないし
ただ「教育のために借りさせて、きちんと卒業して就職したら全額を親が返済する」って方針には、賛同する気持ちもある
返信
No.52 ちり鍋
24/03/13 10:50:11
甘やかせてるまでは無いけど
自立心のために借りたってママはいた。
えらいねとしか言えなかったけど。
返信
No.51 塩鍋
24/03/13 10:48:12
普通は奨学金を背負わせない
主はどんな職場でパートしてるの?
妬みメラメラで感じ悪いよ
転職したら?
返信
No.50 くりもち鍋
24/03/13 10:41:06
「普通に大学に行かせた」ってそのパートさんに直接言ったんだったら、「奨学金で行かせたウチが異常だっていうの?!」ってちょっといらっとさせたのかもね。だから甘やかしてる云々言ってきたのかもと思った。
返信
No.49 なべやかん
24/03/13 10:38:01
主の職場の奨学金大学生が何学部か知らないけど、医療系資格取るための大学以外で奨学金使ってまで行く意味はないと思ってる。
主の方が普通だよ
返信
No.48 海鮮鍋
24/03/13 10:36:57
うちは奨学金は絶対背負わせたくなかったから頑張った。
親の義務だろ当たり前だと言われてしまえばそれまでだけど、でも頑張った。
子ども本人は、単位いくつか落とし、欠席も多く、“大学生活を楽しんでいる”というより“大学生だからいいでしょという言い訳で堕落した生活を楽しんでいる”ようにしか見えない。
正直な話、これか奨学金だったら、もっと真剣に取り組んだのかなって…思ったことはある。
でもこれは奨学金の問題じゃなくて本人の自覚の問題だね。
返信
1件
No.47 鶏鍋
24/03/13 10:34:57
そういう教育の家庭もあるって事
うちはうちなんでって言えば良いだけ
返信
No.46 鶏鍋
24/03/13 10:30:41
全然。主さんの地域がおかしいだけよ。
実は日本人以外の人が多いんでない?
返信
No.45 鍋ソムリエ
24/03/13 09:23:30
甘やかしているとかそういう観点の話ではないよ。
単にパートの人達のひがみと無知。
頭の良し悪しと奨学金は全く関係ないし、「大学に行くのは本人の自己責任なのに甘やかしてる」は恥ずかしいから他で言わない方がいいよというレベルよ。
返信
No.44 しらたき鍋
24/03/01 01:38:19
シングルなら分かるけど、旦那いて奨学金借りるって聞くと、その場では、だよねーとか合わせて心の中では、何で?子供かわいそ、と思ってる。
甘やかしてると言われたら、ですかねー、と流して心の中で、嘘だろ笑、と思うかな。
返信
No.43 とり鍋
24/03/01 01:34:45
お金の価値観の合わない人とは話合わないからしない方がいいよ。
一回そういう目で見られちゃったらもう挽回不能だから、何かにつけて突っかかってくるよ。
多分、働きづらくなってやめるはめになると思う。
金が絡むとマジで人間変わるからね。
金の話はしない方がよかったのよ。
でも、ない人は金の話したがるから困るんだよな〜。
返信
No.42 メガネくもる
24/03/01 01:27:27
まさか!
そんな人たちと一緒にされたら困るわ
うちは親が出して当然と思ってるよ、本来はね
周りも皆さん、頑張って学費を捻出してるよ
返信
No.41 鍋奉行
24/03/01 00:48:54
>>39
若い頃からしっかりしててすごい。
ご両親の背中見てお子さんも育ってると思う。
えらいなぁ。
返信
No.40 ぬちぐすい鍋
24/03/01 00:45:54
お金目的で働く仕事場でどうしてプライベートな話しなきゃいけないんだろうね
仕事の話だけでいいわ
返信
No.39 鍋奉行
24/02/29 22:18:40
うち18歳で出来ちゃった結婚の貧乏だったから、子が生まれてから私はフルタイムプラス毎週金曜の夜勤、旦那は土曜日が夜勤の副業してるけどそれが教育資金として貯めてたよ。月6万前後ずつの副業ね。今も継続中
それが2000万以上になってる。
それ以外に児童手当は手をつけてないし、学資保険は月2万貯めて15歳と18歳でお金が貰えるの保険で約400万で。
子が生まれた時からがむしゃらに働いてると奨学金は使わなくてって大丈夫だよね。
22歳の長男は児童手当と学資保険で足りたし。
下の子も同じように足りる予定だし。
スタートに借金は背負わせたくないって言う親心と自分達が歩んでない大学を楽しんで欲しいと思う気持ちだけだな。
返信
1件
No.38 すき焼き
24/02/29 22:17:43
いや、親が出すものだと思ってるよ。
類友が集まってるんじゃない?そこ。
返信
No.37 あまご鍋
24/02/29 22:13:13
頭いいと褒めらるケースは、優秀な成績で
給付型の奨学金貰ってるし子だけよ
返信
No.36 トマト鍋
24/02/29 21:59:38
誰もが知る超難関大でも奨学金を利用してるのは4割くらいだそう。
つまり6割は普通に親が出してるのです。
甘やかしすぎじゃないですよ。
そのパートさんが貧しいだけだと思う。
そして周囲の人は太鼓持ちってだけ。
返信
No.35 塩白湯鍋
24/02/29 21:53:05
奨学金を借りさせる親の方が褒め称えられるって
どんな集団なの。
4人お子さんいるからお金ない前提で話されてると思う。
大学費用は贅沢や甘やかしって、言い方悪いけど貧乏人の言い訳だと思う。
借りた子供たちがどんな苦労してるか知ってるのかな。
返信
No.34 カタプラーナ
24/02/29 21:45:20
身近でもニ分する話題だわ
私は貧乏だったから奨学金必須だった
会社の同期は高学歴ばかりなんだけど、金融機関ってのもあるのか「わざわざ負債抱える必要なし、利子も無駄」派と、「大学行くにはそれだけのお金が必要なんだと学ばせたい」派がいる。
贅沢でも世間知らずでもないよ。
借りなくて済むならそれに越したことないし。
返信
No.33 ひれ鍋
24/02/29 21:44:37
その人たちはただ僻んでるだけ
親の役割として、ちゃんと大学の費用貯めて奨学金借りさせずに卒業までさせるのが当たり前だと思ってる
返信
No.32 もつ鍋
24/02/29 21:15:15
貧乏パートの話はスルーでよろし
返信
No.31 しいたけ鍋
24/02/29 21:13:30
>>27
そんなバカな
国公立ならパートでも払えるわ
返信
No.30 ちゃんぽん鍋
24/02/29 21:12:07
奨学金無しで大学いかせるのが普通なのにね
返信
No.29 おでん鍋
24/02/29 21:09:30
>>27
Fランの講演会?
さすがに9割は盛りすぎ
返信
No.28 もつ鍋
24/02/29 21:07:36
成績優秀で返済不要の奨学金をもらっていくなら別だけど、貸与型の奨学金は、親が計画的に貯められなかっただけだと思ってた。
返信
No.27 ひよこ豆鍋
24/02/29 21:05:09
奨学金で頭いいってw頭いいなら特待生勝ち取るだろw
でもまぁ旦那が奨学金で苦労したから子供に背負わせたくなくて…とか前置きして話したら良かったのかもね。
大学生の9割が奨学金利用してるって進路講演会で聞いたよ。
自慢に聞こえたのかも…?
返信
2件
No.26 あまご鍋
24/02/29 20:58:48
普通は親が出すでしょ。
返信
No.25 とんちゃん鍋
24/02/29 20:57:59
変わってないよ。
家も奨学金ナシで上の子大学卒業させたよ。
上の子の大学だと、奨学金借りてるの4割弱くらいだよ。
返信
No.24 塩白湯鍋
24/02/29 20:55:40
奨学金無しで行かせるのが普通
返信