昭和・平成前期のセクハラ、パワハラ

  • なんでも
  • 無限ごま油鍋
  • 24/02/29 16:30:24

その頃、学生だったけど、体罰当然だったし、部活で、たかが1歳年上だからって、先輩から奴隷のように扱われた。先輩が説教してる間、水着の上半身下ろした状態で微動だにせず起立させられた。
先生からもビンタさせられたし、部活のとき胸の大きさ話題にされた。
だいたい、体育の授業でブルマだったり露出の多いスクール水着なんて合理的な理由わからないし、服装検査・所持品検査って、人権無視だし。
今の基準だと、セクハラ、パワハラの被害に合わなかった人のほうが少ないと思う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 行方不明の餅
    • 24/03/27 17:52:36

    そんなわけわからん学校じゃなかったわ
    体育会系じゃないから先輩がどうとかは知らないけど、そんな部活によく入ったね

    • 0
    • 17
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/27 17:36:23

    お尻叩きなんて、セクハラだよね。

    • 0
    • 24/03/17 01:04:57

    当時はセクハラの感覚なかっただろうけど、女子社員にだけお茶くみさせる・女子社員にだけお茶出しさせる・女子社員にだけトイレ掃除させる、寿退社の強制なんかもセクハラだね

    • 1
    • 24/03/17 00:55:29

    たのきんトリオのブロマイド没収された

    • 0
    • 24/03/03 12:42:24

    男子も女子もその日の体操着や水着を忘れたら
    「仕方ないから今日は下着でやれ!」
    って何でか強制的に下着にされて授業を受けさせられてた。
    うっかり忘れたなら地獄だった。
    女子は気をつけてるからあんまり無かったけど男子は忘れる子がたまにいて白パンツ一枚で走らされてたり、スク水忘れた男子は白パンツで泳がされてたからチンチン透け透けで水からが上がったらパンツが脱げてたり可哀想だった。

    • 2
    • 13
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/03 11:35:27

    そんな被害にあったことないなぁ。
    先生からのゲンコツはあったけど
    そんなの食らう人は滅多にいなかったよ。
    授業中に遊んでて廊下に出される人はちょこちょこいたかな。
    服装検査も所持品検査もなかった。

    先輩後輩の礼儀に関しては厳しかったけど
    先輩もただの生徒で何の権限も持ってなかったし。

    これ、場所によってかなり違いそうだね。

    • 2
    • 12
    • ブイヤベース
    • 24/03/03 11:29:25

    男女関係なく教師から生徒への暴力とか当たり前にあったよね
    でも理由あっての暴力だったから、自分が悪いんだと思い親には言わなかったな

    • 1
    • 11
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/03 11:27:03

    水泳部体罰系ハラスメント多い
    サークルっていう練習メニューにタイムが設定されていて
    クリアできないと
    プールサイドに正座(夏場はコンクリの上は熱い)
    げんこつ、ビンタ、ケツバット(さすがにプラチックバット)
    ここまでは昭和・平成前期は男子部員も女子部員もあった
    一番酷いのデッキブラシで背中ひとこすり、さすがに水着の上だから男子部員のみ
    あと、タイムが同じぐらいの男子部員と女子部員を50m自由形で競争させて負けた方はキスという練習方法もセクハラじゃない

    • 1
    • 10
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/29 22:17:13

    体育教師の機嫌が悪いと、すごく寒い日に水泳だった

    • 0
    • 9
    • てっちり鍋
    • 24/02/29 21:35:34

    >>8
    ①Mだった
    ②口で指導する能力がなかった
    ③機嫌が悪かった
    のどれか

    • 1
    • 24/02/29 21:33:35

    先生からもビンタさせられたし


    先生、Mだったの?

    • 2
    • 7
    • てっちり鍋
    • 24/02/29 21:29:57

    本来はハラスメントというのは、その時点の文化や社会通念、人権感覚で判断するものですから、昔のことを取り出して、今の基準で非難することは難しいような気がします。

    • 2
    • 24/02/29 19:30:28

    >>2
    文春、過去掘ってない?

    • 1
    • 24/02/29 19:22:30

    プールの授業で平泳ぎの練習とかいって、プールサイドでうつ伏せになって、先生に足を開かれた。今みたいなスパッツ水着じゃなくてハイレグっぽい水着で恥ずかしかった。
    今やったらセクハラで慰謝等取れそう!

    • 1
    • 4
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/29 16:48:26

    どうにもならないような話題で話してるトピは他にもたくさんあるよ。
    建設的な話題しかダメってわけじゃないんだから、わざわざ風紀委員みたいなことしなくても良いじゃない。

    • 1
    • 3
    • キムチ鍋
    • 24/02/29 16:45:52

    いま令和。昔のパワハラ話してなんになるの?

    • 7
    • 24/02/29 16:44:52

    そんな大昔のこと掘り返してもしょうがないじゃん
    過去振り返るより前みてこうよ

    • 6
    • 1
    • てっちり鍋
    • 24/02/29 16:39:25

    服装検査で下着チェクがあったけど、男の先生もやってたな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ