姑が出産に立ち会うって図々しいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/29 19:44:11

    産後は里帰りしなくて、私(と赤ちゃん)のお世話を実母がこちらに来てやってくれたんだけど、義母が本当は自分がやりたかった…と産後10年以上経ってから泣きながら言ってきた。
    嫁の世話は姑がやって当たり前な考えだったのか、自分の娘の世話をした私の母を、でしゃばっている。と思ったのだろう…と思う。
    何故?義母は自分の娘(義姉)の世話は里帰りさせてやったのに。

    こういう姑もいるから、主の母親みたいな姑がいても不思議じゃないと思った。
    姑はあくまでも夫の母親であり、嫁の母親ではない。って事が解らないんだよね。

    相手の気持ちや状況はお構い無しで、自己中心的でめんどくさい人。

    • 2
    • 54
    • わらび餅鍋
    • 24/02/29 19:32:57

    >>21
    歯を食いしばるのは厳禁です

    主さんは姑さん立ち会いで産んだのですか?

    • 0
    • 24/02/29 19:20:22

    主、オッサン?妹とは書いてないもんね。弟?
    だから図々しいとかそんなレベルでする話じゃないって分からないんだね

    • 0
    • 52
    • 行方不明の餅
    • 24/02/29 18:39:02

    すっげーーーーー!!!図々しい

    • 5
    • 51
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/29 18:38:34

    当たり前。釣りでももう少し内容考えたら

    • 2
    • 50
    • ナーベーラー
    • 24/02/29 18:19:38

    だったら主は近所のそこらの知らない婆さんに股広げて見せてやんなよ。
    できるでしょ?兄嫁に「そのくらいのこと」って言い放ってるんだから。

    私なんて義母どころか実母だって嫌だったわ

    • 2
    • 24/02/29 18:19:05

    義母の立ち会い出産なんて嫌だな。
    自分が帝王切開だったけど、手術室入室前には居なかった義母が、術後に戻った病室に居たのには驚いたよ。来るのはえーよ、と。
    実母が居なくて、義母と親子同然の関係があって、嫁が希望してるならあることなのかもだけど、実母も旦那もいるなら義母はいらんのよ。

    • 1
    • 24/02/29 18:18:29

    義母は分娩室に立入禁止の病院もあるよ。

    私は分娩室に夫と実母しか入れない病院で出産。看護師さんが実母か確認したのに義母が「母です!」とズカズカ入ってきた。しかも延々話し続けて嫌いになった。

    少しは遠慮するよう教えてあげて〜

    • 0
    • 24/02/29 18:17:34

    私は旦那、実母、義母に立ち会われたよ。

    • 0
    • 46
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/29 18:15:34

    産後旦那の勧めでギリ実家で過ごしたがずっとストレスだったわ。特に喧嘩してもないし表面上当たり障りなくしたがブチギレて全部破壊しようかと思った一歩前で無事帰宅。

    • 0
    • 24/02/29 18:15:15

    何で生まれる前から孫に二度と会わせてもらえなくなるようなことすんの?馬鹿なの?

    • 3
    • 24/02/29 18:14:58

    立ち会うって分娩室まで入るってこと?ありえないでしょ。主だったら義母に分娩室入られても大丈夫なの?

    • 1
    • 24/02/29 18:14:04

    図々しいよりも気持ち悪いから自宅で静かに待ってなよ

    • 1
    • 42
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/29 18:13:40

    最近じゃ旦那もダメだよ。

    • 0
    • 24/02/29 18:12:57

    実母がいるのに
    義母の立ち会いはなしでしょう。

    • 1
    • 40
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/29 18:09:47

    立ち会うのは旦那、かろうじて実母までよ

    • 1
    • 39
    • タッカンマリ
    • 24/02/29 18:08:05

    図々しいし厚かましいし同じ女性母親として心底軽蔑するし疎遠か離婚案件ですね。
    嘆き悲しむのはお嫁さんの方だわ。人として欠落した人の息子と結婚してしまったって事が発覚したんだから。今後不安しかないよね。

    • 0
    • 38
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/29 18:04:24

    姑は張り切んな、大人しくしとけ
    姑が立ち会うことのメリットがあるなら教えて欲しいくらいデメリットしかないわ

    • 1
    • 24/02/29 17:59:18

    >>21
    はいはい、みなさん、ここの主はこう言ってますよ
    どう見ても出産経験なしだよねこの人

    • 0
    • 24/02/29 17:55:51

    コロナ禍以降は旦那以外立ち会えなくない?
    兄嫁さんは姑を入れないよう病院に言っておいた方がいいね。

    • 1
    • 35
    • カタプラーナ
    • 24/02/29 17:39:43

    >>21
    出産した事ない人か、男だね。

    • 0
    • 24/02/29 17:36:23

    図々しいって言うか気持ち悪い。
    断ってるのになんで立ち会いたいのか意味がわからん。
    嫁が苦しんでるのを見たいドSなの?

    • 9
    • 24/02/29 17:36:21

    兄嫁から頼まれない限り、してはダメ。主さんも、頼んでもいないのに、義母に立ち会われて出産したいですか?

    • 8
    • 24/02/29 17:34:43

    図々しいというか、恥知らず、非常識、

    もはやキモい。

    • 5
    • 24/02/29 17:29:18

    本当なら世間知らずだよ
    やめとき

    • 4
    • 30
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/29 17:29:05

    図々しい。ちょっと非常識だよ。
    ちなみに私が出産した産院は、立ち会いは旦那だけに限定されてたよ。
    出産してすぐの赤ちゃんとの面会も、旦那と実母だけに限られてた。きっと姑側が押しかけたりして過去にトラブルになったんでしょうね。
    出産後の心身ともに疲弊し切った時に、義母の相手なんて気をつかうだけなんだからそっとしといてあげなよ。

    • 5
    • 24/02/29 17:28:57

    破水する前にトピと同じ人な気がする。
    出産経験ないんだろうな。

    • 0
    • 28
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/29 17:27:27

    >>21
    出産経験ない男?
    主の母親が立ち会いたいって言ったのに嫁に拒否されたのね。
    自分の母親を止めなかったら、離婚案件になりかねないよ?
    マザコン旦那なんて必要ないんだわ。

    • 2
    • 27
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/29 17:22:11

    出産時に叫ぶやつは獣とか言い始めたぞー

    オッサン確定だな。きっしょ

    • 2
    • 24/02/29 17:19:35

    やめてあげて

    • 2
    • 25
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/29 17:15:26

    実母さんがいるのに義母がしゃしゃり出るのはダメでしょ。

    • 1
    • 24/02/29 16:58:56

    そんなことない

    • 0
    • 23
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/29 16:58:17

    絶対に嫌。
    入院中の面会も1回位にして欲しい。

    • 1
    • 24/02/29 16:57:43

    >>21
    はい?
    あなた、出産経験あるの?

    • 1
    • 24/02/29 16:56:38

    >>20
    叫ばないよ。歯を食いしばって我慢するんだよ。

    • 0
    • 24/02/29 16:55:56

    >>19
    え。普通に陣痛のとき叫ぶよ。

    • 5
    • 24/02/29 16:50:45

    >>9
    出産の叫び声って獣かよ

    • 1
    • 24/02/29 16:50:05

    当たり前。
    きっと今後一切連絡来なくなるよ。

    • 0
    • 17
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/29 16:50:04

    私は陣痛室に居座られてめちゃくちゃ嫌だった。
    義母自身は超絶安産でまるで排便をするかのような楽なお産だったらしく、私の陣痛が30時間以上かかったのに嫌気がさしたのか帰って行った(笑)
    帰ってくれてよかったけどタイミング合えば分娩室まで入る勢いだった。

    しかも入院中は自分の友達連れて何回も見に来た。
    デリカシーのかけらもない。

    主さんの方からお母さん諭してあげて。
    おかしいって事に気づかせてあげて。

    • 5
    • 16
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/29 16:49:49

    流石に釣りでしょ…
    主さんは姑に立ち会ってもらったら?

    • 4
    • 15
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/29 16:46:37

    姑の立場の私が聞いてもそれは非常識
    お嫁さんの出産なんて立ち合いどころかお孫さんとの初対面も産後お嫁さんの体調が落ち着いて声がかかってからでいいと思う
    何ヶ月か後でもいいのでは
    産後なんて身も心もボロボロだよ
    舞い上がる気持ちもわかるけどお嫁さんの身体や気持ちも大切にしてあげて欲しいとお母様に言った方がいいよ

    • 7
    • 24/02/29 16:43:01

    姑は、自分が出産した時に姑に「出産立ち会うわよ!」って張り切られた経験あるの?

    • 2
    • 24/02/29 16:42:48

    なぜ嫌だとわからないのかがわからないよ。

    • 2
    • 12
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/29 16:39:47

    無神経なおばあさまですこと。

    • 7
    • 11
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/29 16:31:07

    出産の立会いなんかは嫁側から頼まれても1回断るくらいが嫁姑の礼儀だと思っててほしいわ。
    頼むこと絶対ないけど。

    • 1
    • 10
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/29 16:13:15

    母、自分も出産経験があるのに
    なぜ分からない??

    • 7
    • 9
    • すき焼き
    • 24/02/29 16:11:17

    分娩中に廊下で待たれてるだけでも嫌だったよ。
    叫び声とか聞かれたくないし。旦那よ、なぜ呼んだ…。
    次は家で待機してもらう。

    • 5
    • 8
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/29 16:10:34

    産後もお構いなく、はおかしくない?
    同じ立場の孫なのにね?
    いつまで嫁は自分の所有物だと思ってるのかな。

    • 0
    • 7
    • カタプラーナ
    • 24/02/29 16:10:11

    うちの義母も乗り込んできたよ。
    旦那と実母がついてくれてたんだけど、2人で追い返してくれた。実母が常識ない人だねって怒ってた。
    2人目の時は産まれてから報告した。

    • 5
    • 6
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/29 16:08:42

    何故息子の奥さんの出産の立ち合いをしたくなるのか気持ちが全然わからない。

    • 11
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ