中学って、パーマは怒られるのに縮毛矯正は全く怒られないね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/29 14:55:24

    くせ毛をばかにしておるわ!
    ストレートだけが正義かよ

    • 3
    • 24/02/29 14:20:34

    直毛を変えるパーマがダメなんだよね。だから縮毛矯正は何も言われない。
    パーマダメなら縮毛矯正も禁止じゃないとおかしい。そのくせ地毛の天パはなにかと言われる。昔は天パの届けとか出さされたもん。誰が嬉しくて爆発天パになんかするんだよ。天パオシャレなんて直毛民の妄想だよ。

    • 1
    • 53
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/29 14:19:23

    >>51
    昔、生まれつき茶色の毛の子がわざわざ黒に染めさせられた
    ってニュースあったね

    • 3
    • 24/02/29 14:14:19

    >>21
    うちは息子が点パで髪伸びると整君みたいになる。
    整髪料つけたらいい感じにまとまるのに、禁止なのが納得いかない。

    • 0
    • 24/02/29 14:08:21

    髪はまっすぐがマジョリティ。黒色がマジョリティ。そんな時代じゃないのにね。

    • 2
    • 50
    • ふなばし鍋
    • 24/02/29 14:07:33

    >>48
    元々茶色い子が黒染めするように言われてたの思い出した。矛盾してるよね。

    • 3
    • 49
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/29 14:03:43

    変だなとは思うけど、チリ毛だと揶揄われたりとかする場合もあるから、それを避ける為に学校も黙認してるんだよ。

    • 0
    • 48
    • やまもも鍋
    • 24/02/29 14:03:05

    染髪も禁止だけど、黒染めはOKなのと一緒ね。
    目立たない、これが大事なんだよ。

    うちの娘、髪色がだいぶん茶色いんだよ。
    私自身も髪色が明るくて、たまに指導入ってたんだけど。
    はっきり言えないとか、気が弱い子だと染めてきてたよ。
    うちの娘は、部の大会の時は黒染めしてた。
    同調圧力があったのかもね。
    本人の希望だから、何も言わなかったけど。時間が経つと茶色にもどる。アイロンなんて使ってたらすぐ。
    校則で黒染めしなきゃならない環境だったら、大変だと思うわ。

    • 2
    • 47
    • ナーベーラー
    • 24/02/29 14:01:18

    >>44 そういや逆のパターンないよ ね
    ふーん なるほどね

    • 1
    • 46
    • ふなばし鍋
    • 24/02/29 14:00:53

    >>41
    娘が嘆いてたからwそんなに言うなら生徒会長になって変えれば良いと言われなったのに結局変わらず。高校でも同じこと先生に言われ、結局なったとこで変わるはずないしと言ってた。

    • 0
    • 45
    • ふなばし鍋
    • 24/02/29 13:59:01

    >>42
    普通は傷みやすい毛先までかけないよ。1度目はかけるけど次からは伸びてきた部分のちょっと下くらいまでにしたり、髪の毛見極めて液の強さも変える。出来ない美容師のとこなんていくもんじゃないと思う。最近の縮毛はちゃんとやれば普通にサラサラになる。パサパサになるのはストレートアイロンでだな。

    • 0
    • 24/02/29 13:58:36

    はいはい
    サラサラマウントバカの新作ね

    • 2
    • 43
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/29 13:57:16

    うちは縮毛もダメとは書いてある。
    だけど実際にしてる。
    やってること言わないから何も言われない。

    • 2
    • 42
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/29 13:56:51

    >>38たまにそういう仕上がりなってる人見かけるよ?
    たとえ美容師の腕が良くて、チリ毛にならないようなかけ方したって、傷みやすい毛質の人や乾燥してパサパサしやすい人はそうなるのでは?

    • 0
    • 41
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/29 13:56:35

    >>39
    マジレスかよ🤣

    • 1
    • 40
    • ふなばし鍋
    • 24/02/29 13:55:38

    >>34
    なにをもって秩序?そもそも縮毛はお洒落ではなく仕方なくかけるんだし。くせ毛のままじゃ身嗜みも整わない。

    • 1
    • 39
    • ふなばし鍋
    • 24/02/29 13:53:58

    >>36
    生徒会長になっても結局何も変わらないよ。我が子が経験済み。

    • 1
    • 38
    • ふなばし鍋
    • 24/02/29 13:53:26

    >>37
    チリチリになってるのは傷みすぎで、傷んでる髪の毛を見極めてそこに液つけてしまった美容師の落ち度かと。縮毛のストレートも直毛も真っ直ぐ具合は同じじゃない?今どきピキーンとなるかけ方する美容師いるのかね?

    • 0
    • 37
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/29 13:51:01

    >>27私は無理ではないけど、いかにもかけてます!って感じのジャキッとまっすぐ見ると、あー…とか思う…
    あと、毛先がチリ毛になっちゃってるの、結構いるよね。
    あれって元々の毛質も良くなければ、仕上がりにかなり差が出そう。

    • 0
    • 36
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/29 13:50:33

    >>32
    おばたーん
    生徒会長立候補して校則でも変えちゃって

    • 0
    • 35
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/29 13:50:07

    中高一貫。だめって言われた。
    大学合格して卒業資格も得たからコスメストレートパーマかけた。
    意外に何とも言われなかったみたい。
    気づいたのは友達だけ。
    先生は、あれ、髪型違うのかーくらい。

    • 0
    • 34
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/29 13:47:51

    >>30
    ロボット生産しようとしてるわけじゃないでしょ。
    ある程度の秩序が乱れないようなルールはやはりあった方がいいと思うし。
    義務教育の間くらいはきちんと守らせようよ。

    • 0
    • 24/02/29 13:47:29

    ストレートパーマも気づかれないよね。

    • 1
    • 24/02/29 13:46:49

    日本人が減って移民を受け入れるようになったとしたらこの校則無理だしね。

    • 4
    • 31
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/29 13:45:14

    >>26
    じゃあ歯科矯正も整形?

    • 0
    • 30
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/29 13:43:31

    ほんとに馬鹿馬鹿しいよね
    皆んなと同じ型のロボット生産するみたいな教育はそろそろ終わりにするべきだと思う。

    • 6
    • 29
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/29 13:29:16

    子供の学校は縮毛矯正もパーマだからダメって言われてたけどかけさせてた。

    • 4
    • 28
    • ふなばし鍋
    • 24/02/29 13:16:20

    >>26
    修正だね。整形は元に戻すの大変だけど縮毛は伸びたらまた癖でる。

    • 3
    • 24/02/29 13:16:03

    縮毛矯正ってむりきもい

    • 0
    • 24/02/29 13:15:29

    縮毛って整形だよね

    • 0
    • 25
    • ふなばし鍋
    • 24/02/29 13:15:10

    >>20
    うちのほうは縮毛もパーマだからダメとか言われた。

    • 1
    • 24
    • ふなばし鍋
    • 24/02/29 13:14:36

    縮毛もダメって言われたよ。やらせてたけど。

    • 1
    • 23
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/29 13:13:51

    娘の中学時代 タレントの影響でパッツン前髪がちょっと流行って、おブ○な子がパッツンにしたら先生達スルー、 可愛い子がパッツンにしてきたらピンで止めなさいとか指導受けてた!
    なんで?!

    • 2
    • 24/02/29 13:11:16

    私立中だったけど禁止だったよ。平成初期。

    • 0
    • 21
    • いかなご鍋
    • 24/02/29 13:10:48

    極端な癖毛はコンプレックスになるし、手入れも大変だからね。
    うちは私も娘も久能整君みたいな癖毛でどうやっても髪の毛が収まらない。毎日髪の毛をまとめるために手入れにすごく時間かかってたから必要なものだとおもう。
    プールの授業や宿泊研修があったらもうお手上げだよ。
    私も子供の頃に縮毛矯正ができたら絶対にやりたかった。ベリーショート以外の選択肢がなかったから。

    • 2
    • 20
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/29 13:05:19

    今ってそうなの?昔は縮毛矯正も禁止だったよ。

    • 1
    • 19
    • メガネくもる
    • 24/02/29 12:54:10

    そんな私はパーマをかけて高校入学したわよ。くせ毛で通した。

    • 0
    • 18
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/29 12:53:29

    縮毛矯正でも許可届みたいなのが必要な学校はある
    ただ縮毛矯正って失敗して不自然なシャキーンヘアにならないかぎり、初見なら見分けつかなくない?
    だから癖毛天パを気にしてる子は入学時がチャンスなんだよね
    入学していちいちその髪は元からストレートかなんて確認しないでしょ

    • 1
    • 24/02/29 12:52:58

    多数派に寄せていくのはありで、わざわざ少数派に寄せていくのはNGって事よね
    いかにも日本人って気はするけどそれでいいと思う
    最近の配慮にはうんざり

    • 2
    • 16
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/29 12:49:26

    あとアイプチも許されるよね

    • 1
    • 24/02/29 12:47:00

    >>14
    私もクルクルパーマで心が救われる

    • 0
    • 14
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/29 12:45:56

    カールをつけるパーマは化粧みたいなもんで、装飾の類に当たるからじゃないの?
    必要無いじゃん、中学で。
    縮毛矯正はいわば治療みたいなもんでしょ。
    歯の矯正とかと同じ類。
    生え癖は治るもんじゃないけど。
    でも本人の心は救われる。

    • 8
    • 24/02/29 12:42:36

    私はストレートが似合わないから15年以上クルクルパーマかけてるんだけど、中学高校の時は天パの子に憧れてたよ。
    ちょうど聖子ちゃんカットが流行ってて、なにやってもならなくて、ただのおかっぱ頭で嫌だったな。
    あの時こっそりパーマかけてた子はビンタされてたよ。
    今はストレートが流行ってるから縮毛矯正なんだよね。
    なんかおかしいよね、と思ってる。

    • 0
    • 24/02/29 12:40:40

    小学校高学年になってからかける子多いよね
    中学校入学時にストレートなら周りから色々言われなくて済むって

    • 1
    • 11
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/29 12:39:03

    美容師さんも同じこと言ってた。

    縮毛矯正も禁止の学校有るけどね。
    理由は液剤で髪の色が抜ける可能性が有るかららしい。

    生まれつきの癖毛や茶髪の子が居るから先生も対応が大変ね。

    • 0
    • 10
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/29 12:35:21

    >>9
    いやおかしいとかじゃなくて、ストレートが基本だから自己申告しなきゃ縮毛かけてるって分からなくない?って話

    • 1
    • 24/02/29 12:34:08

    >>8アジア人がサラサラストレートなだけで世界を見ると、サラサラストレートじゃなければおかしいなんて、そもそもナンセンスだと思う。

    • 2
    • 8
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/29 12:31:10

    >>2
    横だけど、やはり清潔感を重視してるんだと私も思うよ。
    縮毛でサラサラになれば清潔感は増すじゃない?
    それに日本人はストレートが多いから縮毛なのか元々かはパッとみて分からないしね。
    うちの子も縮毛かけてるけどさ。

    • 2
    • 7
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/29 12:30:32

    私が中学生の頃は縮毛矯正もダメだったよ

    • 3
    • 6
    • おろしポン酢
    • 24/02/29 12:29:38

    中学生の頃縮毛矯正とれてきた髪馬鹿にされたことある。
    パーマはおしゃれのためだけど、縮毛矯正はむしろやらなきゃいけない感じ。

    • 1
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ