母親の愛情を感じた瞬間ってどんなとき?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/29 08:27:38

    中高時代、一回だけ大喧嘩してお弁当を自分で作った事があるけど、毎朝欠かさず、6時半に家を出る私の為に彩りに気を使ったお弁当作ってくれてた。

    • 0
    • 24/02/29 08:23:00

    私もないよ

    • 0
    • 69
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/29 08:15:18

    >>66
    子供が親になった時にわかることもあるんじゃない?産まれたての首も座ってない何もできない赤ちゃんを、大人にするだけでも大変な事だし

    • 1
    • 68
    • てっちり鍋
    • 24/02/29 07:16:07

    体調悪い時に夜中も起きて、お世話してくれた
    人間関係で悩んでて学校休みたいって言ったら何も聞かずに休ませてくれて、気分転換にお出かけに連れてってくれたこと
    いつも会うと嬉しいって顔して出迎えてくれる

    • 0
    • 67
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/29 07:15:07

    頼んだわけでもないのに遺伝子半分もらってお腹の中で栄養もらってママスタできるってことは字も読めて理解できる 
    今まで育ててくれたのはお母さんではないのかもしれないけど、今そうしているだけでも愛情というか有難いことなのではないかな?

    • 1
    • 66
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/29 07:05:58

    >>60
    子供の為で一生懸命にはやっても子供は「頼んでない。お母さんが勝手にしただけ。」とか平気でいうからね。
    こっちは好きで子供の為に保護者会や参観や大会見に行ったには変わりないし写真も買ったけど。子供に恩は着せるつもりないけどなんだかね、、、。

    • 2
    • 24/02/28 22:05:26

    表現が苦手な母なのは理解してるけど、実家に行くと帰り際にちょっとでも足しにしてとお金くれる時に愛情感じる。

    • 0
    • 24/02/28 22:01:11

    1つのりんごを家族で分けて食べる時
    お母さんはいいよ
    と、子供に与えてくれていた気がする

    • 1
    • 24/02/28 22:00:07

    独身時代は飛行機の距離、
    結婚してからは新幹線の距離だけど
    来る時に絶対私の好きな母の作るいなり寿司ときんぴらごぼうを持ってきてくれる。

    • 0
    • 24/02/28 21:57:18

    >>29
    これ、別れた元旦那の両親(離婚理由は元旦那の不倫)が離婚して7年経った今でもやってくれる。

    • 1
    • 24/02/28 21:54:39

    ひとり親で、末っ子だったけど学校の制服や用品など全て新品で揃えてくれた事。

    • 1
    • 60
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/28 21:40:33

    >>59
    私の場合子供たちが幼稚園の頃から中学まで毎年連続12年役員やったのは完全自己満

    • 0
    • 59
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/28 21:25:16

    >>56
    でも、授業参観や学校行事や保護者会や部活の大会は全ていった。ただ、愛情とは違うか。自己満か。
    学校行事の写真や部活の写真は全てうつってるの買ってる。これも自己満だな。

    • 2
    • 58
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/28 21:23:42

    >>37なんだろう、泣けてくる

    • 4
    • 57
    • タッカンマリ
    • 24/02/28 21:20:41

    >>50
    あーあなた、よくこの掲示板にいる、デブな子は卑しいって言ってる人?
    親から言われたから、そういう子に対して同じように言ってしまうのかな。

    • 0
    • 56
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/28 21:16:38

    私も子供に愛情かけていた点はあるけど毒親だ。子供は大きいけど今からでも愛情かけたい。手遅れかもだけど。

    • 1
    • 55
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/28 20:32:27

    >>50
    卑しい・デブは親として子供に言ってはいけない言葉だと思う。子供の時に親からそんなん言われたら傷付くよ。
    私もあんまり親からの愛情を感じた事ないけど(放置子でした)産んだ以上最低限の責務を果たしてくれたはず…って感じです。

    • 2
    • 24/02/28 20:30:12

    >>50
    ごめん。それは毒親だと思う。
    ただ太らせたくないなら唐揚げなんて出さずに棒棒鶏とかヘルシーなものにして、小言を言うにしても「あんまり太ると体に悪いからね」って位にするのが普通に愛情ある親だと思う。

    • 1
    • 53
    • しいたけ鍋
    • 24/02/28 20:29:20

    >>50 立派な毒親だよ
    外の目を気にして子供の心無視してる

    • 2
    • 52
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/28 20:28:51

    >>50
    私もブスだバカだと言われたよ

    • 1
    • 24/02/28 20:28:49

    >>50
    愛情ではないとおもう

    • 0
    • 24/02/28 20:24:02

    なんというか…成長期になってご飯おかわりするようになると「どれだけ食べるの?本当に卑しい子」と言われたり、大皿にあった唐揚げとか大きいのを選ぶと「そんなんだからデブになるのよ」と言われたりしました。きっと太ることを防止してくれたんだろうけどなんかずっと侮辱されたと思い込んでしまってて。
    あと髪を伸ばしたかったのに「あんたは髪伸ばしたところでブスなんだから、スッキリした方が清潔感あるわ」といつもショートカット。
    しかし友達には「主ちゃんはマメに美容院いってるよね。羨ましい」と言われたり
    これは毒親なのかな。。でも愛情は感じられなかったんだよね

    • 3
    • 24/02/28 20:17:12

    >>44
    うち父親には小さい時ゲンコツされたりもしたよ。すごく厳格な父だったけど、心は優しくて暖かかった。
    厳しいからトラブルあった時、怒られるって思うんだけど、何も言わずに黙って助けてくれる。
    めちゃくちゃ尊敬してる。

    • 0
    • 48
    • あご出汁鍋
    • 24/02/28 20:15:05

    私も。
    "母性"って映画の中で
    "母親から愛されることを諦めたらあなたは楽になれるのに"っていうセリフがあって、なるほどと思ったよ。

    • 3
    • 24/02/28 20:14:45

    >>45
    泣ける
    自分は異常に毛深くて腕も脚もふさふさで男子からも女子からもからかわれて、母に言ったら、
    毛深い人は優しいって昔から言われている!
    そんなの気にするアンタが悪い!
    気にするな!
    毛ぐらいで死ぬわけじゃないだろ!と言われ
    ドラッグストアで除毛剤を買って欲しいと頼んだらそんなもんいらん!と怒鳴られたので
    万引きして風呂場でこっそり除毛していた

    • 2
    • 24/02/28 20:10:32

    ここを読んでいてやはり自分の親は毒親だったのだと再確認している

    • 3
    • 24/02/28 20:09:31

    私は産まれた時から頬に青アザがあって、中学生の時にそのアザをからかわれて、母に言ったら、いくらかかってもいいからそのアザ消してくれる病院探そう!って言って、連れてってくれた。

    • 4
    • 24/02/28 20:07:49

    >>39
    これは強いよね
    私もモロに殴られたとかはないんだけど、
    絶対的な味方になってくれない感というか恐怖感。
    困ったときは黙ってバレないようにしないと手を出されるような冷酷な存在。

    • 1
    • 43
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/28 20:04:08

    別に毒親でもないけど思い当たらないや
    私も子供に対してそんなエピソードないかも

    愛情を特別感じるような出来事がないって、愛情がないんじゃなく平凡で幸せだったってことなのかもと思った

    • 4
    • 42
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/28 19:59:18

    >>40
    違和感がすごいんだけど。
    それ、言われて嬉しかった?
    私なら、即座に我が子擁護に回るけど。

    • 1
    • 41
    • やまもも鍋
    • 24/02/28 19:58:07

    私がマズいことになったときの
    何ていうか脳筋じみたパワーと
    札束で相手をひっぱたくかのような思い切りの良さと
    人が変わったようなアグレッシブさには
    確かに愛があった。


    私が調子いいときはヤキモチ焼いて
    足引っ張ることもあったけど。

    バランスー!!!

    • 2
    • 40
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/28 19:57:25

    子供の反抗期でボロボロの時にずっと心配してくれた。
    あの時、母が「私は孫よりあなたの方が大事」と言ってくれた事が忘れられない。

    • 4
    • 24/02/28 19:54:48

    抱きしめられたとか表面上の形あるものはないけど、なんだろう‥絶対的な味方というか安心感のある存在。
    困った時は黙って手を差し伸べてくれるような暖かい存在。

    • 4
    • 24/02/28 19:49:56

    抱きしめることは大事だよ。
    私が親にしてもらいたかったことだから。

    • 1
    • 37
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/28 19:44:33

    子供が美味しいって喜んだら、良かったね、って声かけてたんだけど。
    先日、母が出してくれたフルーツを美味しいって食べたら、良かったね、って言いながらもっとむいてくれた。普段子供に上げちゃって自分はあまりフルーツなんて食べないでしょって。
    そうやって、私も親に育ててもらった。
    愛情って、遺伝するんだなーって思ったよ。

    • 7
    • 36
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/28 19:31:22

    >>32
    >>32
    いえいえ

    ゴキブリ呼ばわりされた身として最後にひと言言わせてもらうと、
    毒親育ちということで同類相憐れむならまだ良いけど、変な毒親育ちさんと同じ穴の狢にはならないように、こういう掲示板では気をつけたほうが良いですよ。集団心理でみんなで渡れば怖くない的に、人を侮辱して良いものではないのです。

    気を取り直して
    父の日にプレゼントした財布をボロボッロになってもずっと使っててくれてたのな気づいた時に父親の愛情感じたの思い出したよ。

    • 2
    • 35
    • なんこつ鍋
    • 24/02/28 19:23:25

    ずっと。
    亡くなってから尚更強く。

    • 1
    • 34
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/28 19:17:57

    みんな羨ましいわー。

    • 2
    • 33
    • あんこう鍋
    • 24/02/28 19:17:03

    おにぎり食べたいなって言ったら、作って持ってきてくれた時。

    • 1
    • 24/02/28 19:14:35

    >>27
    確かにそうですね
    誰かが言っていたのでそのまま引用してしまいました、ごめんなさい
    素敵な親御さんの元で育ったのですね。
    あなたのように良い親だったと言える日が来るかわからないけれど、
    自分の子供に毒が連鎖しないようにできる努力はしようと思っています
    色々とコメント下さって嬉しかったです
    ありがとうございました。

    • 2
    • 24/02/28 19:10:48

    >>29
    うち父親も私が子供の頃に好きだったお菓子を買って来て。

    もう大人でこれは食べないよー……って思ったけど、父親にしたらいつまでも子供だからあの当時のお菓子を買ってしまったのかなって思ったら泣いたよ

    • 1
    • 30
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/28 19:08:54

    >>29わかる。
    このコメントすごく泣ける

    • 1
    • 24/02/28 19:08:15

    玄関に野菜置いてある時。
    私の好物が玄関に置いてある時。

    • 6
    • 24/02/28 19:03:29

    >>2
    家の母親と全く同じ!!
    あの頃はお洒落したりいい車乗りなよって思ったけどいざ自分が親になったら気持ちわかった

    • 2
    • 27
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/28 19:02:55

    >>21
    毒親育ちでツラいのかもしれないけど、人のことをゴキブリ呼ばわりしないほうがいいよ。 他の毒親育ちさんたちにも迷惑かけるよ?

    • 1
    • 26
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/28 19:01:42

    >>23
    未だに

    • 0
    • 24/02/28 19:00:48

    >>18
    ありのままを受け入れてもらえたと感じるんですね。
    じゃあ毒親じゃないですね
    もしゴキブリさんだったら、本当に申し訳なかったです
    ごめんなさい

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/28 18:59:14

    常に感じていたよ
    もう亡くなって3年経つけど今だに思い出すと涙してる

    • 3
    • 22
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/28 18:57:50

    私が3歳の時に自○したから分からない。
    私は子供を抱きしめる事すらあまり出来なかった。
    学校に送迎とかご飯作りとかの世話は甘いくらいにしてるけど。

    • 1
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ