社宅に住み続けたらだめなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/28 19:56:22

    >>31
    全国各地に社宅あったけど、全てではないけどほとんど売却して借り上げ舎宅が主流。

    • 0
    • 34
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/28 19:35:01

    社宅って全員同じ会社の社員だからどこの誰かわかんない人がいないのは安心感がある。まあうちは隣がばっきばきの上司だけど普段から顔合わせないし。月1の社宅の一斉掃除だって出てこない人も多いし。

    • 2
    • 24/02/28 19:28:41

    安いよね。3LDKで駐車場2台込み月15000円だよ?トラブルあっても会社が見てくれるし。場所もけっこういい場所。こんな物件普通じゃ手に入らないわ。お金がめっちゃ貯まる。

    • 1
    • 24/02/28 19:23:19

    うちの親は定年までいるつもりだったけど50歳以上は出ていってと言われて中古の家買った
    旦那の会社は定年までいれたけど定年までいる人ほぼいなかったよ。新築建てるから社宅出ていく場合引越し費用は全額会社持ち。家購入の補助金も出た。今の若い子は社宅に住みたがらないみたいだよ

    • 0
    • 31
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/28 19:17:05

    >>13
    今そういう社宅あまりないと思うよ
    最近は普通のマンションの何部屋が社宅とかになってる

    • 2
    • 24/02/28 19:16:30

    >>13
    CSで自治会長 糸井緋芽子 を見てから、社宅ってここまではいかなくても、これに近い感じの派閥や上下関係があるのかなぁ?って不思議だった!!

    • 0
    • 24/02/28 19:12:50

    社宅って種類が多くない?
    会社が分譲マンションを借りてるところ
    これはかなり良いよね。

    会社がマンションを建てて社宅として運営してるところ

    どちらにせよ、社宅かある会社に勤務してることが凄いと思うよ。
    小さな会社だったらそんなのないもん。
    家賃手当て出るくらい?
    引っ越し費用は自腹

    • 0
    • 24/02/28 19:08:57

    >>21
    そうです、うちが居たところもそんな感じで、狭いけど安いので子供小さいうちはそこで我慢してお金貯めて、である程度貯まったら家を持つ。
    みんなそんな感じでした。

    • 0
    • 24/02/28 19:06:05

    >>25
    うちが居た時は、だいたい妊娠中から子供小学生までだった。
    中学生はいなかったです。
    2DKで6畳2部屋、納戸3畳だった記憶があります。
    そんな狭いところだったので、いくら安くても長くは居られない。

    • 0
    • 26
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/28 18:20:30

    だょ←お察しの通り馬鹿なんだよ
    https://www.cmphouse.info/rudimentary_knowledge/limit.html#:~:text=%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%80%81%E7%A4%BE%E5%AE%85%E3%81%AF,%E5%9B%9E%E7%AD%94%E3%81%8C%E3%81%BF%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

    • 1
    • 25
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/28 18:16:33

    >>20 何歳になったらみんな出て行くの?

    • 0
    • 24/02/28 18:14:53

    好きにしたら良い

    • 0
    • 23
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/28 18:14:06

    上の子4月から中学生 バカにされてないょ

    • 0
    • 24/02/28 18:11:33

    年齢制限なく住めるなら良いと思うよ。

    • 1
    • 24/02/28 18:05:46

    >>20
    若い人達は狭くて古い社宅、年齢高くて役職ある人は広い所だったから会う事無かったよ。
    途中から年齢制限出来たけど、それまで貯蓄して立派な家買う人がほとんど。

    • 0
    • 24/02/28 16:59:22

    そりゃ快適かもしれないけど、いい年こいていつまでも安い社宅にいるのって、プライドないの?とは思う。
    若い夫婦がお金を貯める為に安い社宅に住んで、それで自分達の家を持つために頑張るような人達の社宅じゃないの?
    ある程度の年になったら、若い夫婦に馬鹿にされるよ。

    • 2
    • 24/02/28 16:39:19

    どうぞご自由に。出て行ってくれ、と言われてないならいいんじゃないの。社宅って色々と気を使ったりして煩わしい、と聞く。いい噂を聞いた事がない。でも主さんにとっては快適な場所なんでしょ。それならそれでいいのでは。

    • 1
    • 24/02/28 16:35:16

    >>13
    民間だと、今はそういう形式の社宅って、田舎の工場とかじゃなければあんまりなんじゃないかな。
    各々が借りた民間賃貸を会社が社宅扱いにして家賃の大半出すとか、会社が先に社宅として借上げてる場合も、1箇所に社員集めずわざとバラけて借りてるとかしてるよ。

    • 3
    • 24/02/28 16:13:22

    なによりも人間関係が心配

    • 0
    • 24/02/28 16:12:15

    うちの会社の社宅は40歳または一定以上の役職になった終わる決まり。
    昇格拒否らなければ大体10年超えたあたりで出ていくことになる。
    それまでは家賃タダ同然なので、その時になったら家買って出る人多かった。

    • 2
    • 24/02/28 14:49:29

    うちは10年期限
    家賃が月五千円だったから期限つけないとみんな居座るからね
    でもおかげでローンほとんどなく家が買えた

    • 1
    • 14
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/28 14:46:04

    住み続けられるならそれがいい。
    たいていだんだんと家賃補助が減り満額へ。
    それを機にうちは戸建て購入。

    • 1
    • 13
    • くりもち鍋
    • 24/02/28 14:44:23

    テレビで観るような
    奥様同士の揉め事はないの?
    上司の奥さんが威張るとか。

    • 2
    • 12
    • ナーベーラー
    • 24/02/28 14:31:40

    うちもずっと社宅。まわりがどんどん家買ってるの。住むところに拘りないから社宅だよ。
    定年前に中古の家かマンション検討中

    • 4
    • 11
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/28 14:06:50

    いいなーうちは社宅扱いは10年までだから、マイホームのために貯蓄中!

    • 0
    • 24/02/28 14:06:47

    いいんじゃね?

    • 1
    • 9
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/28 14:05:02

    >>8
    さすがに中古のマンションぐらいは買えるでしょ
    家賃いらない分を貯蓄してるだろうし

    • 1
    • 8
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/28 14:00:27

    >>7 一括購入できない どうしょ

    • 0
    • 7
    • メガネくもる
    • 24/02/28 13:52:38

    定年したらどうするの?賃貸は厳しいからマイホーム一括購入?

    • 0
    • 24/02/28 13:49:51

    社宅羨ましいです

    • 1
    • 5
    • ごまだれ
    • 24/02/28 13:49:41

    うちも定年まで‼️
    住み始めた頃は慣れず早く出たいと思ってたけど、人間良くも悪くも慣れだね。

    • 3
    • 4
    • ラフテー鍋
    • 24/02/28 13:47:33

    定年まで社宅のつもり。分譲マンションの借り上げだから快適ょ

    • 3
    • 3
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/28 13:43:44

    今社宅住みです
    私の会社からは遠いので育休終了までには引っ越す予定…
    なんなら仕事辞めて社宅に住み続けたいレベル

    • 0
    • 2
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/28 13:39:51

    会社がそれで良しなら良いのよ

    • 4
    • 1
    • すき焼き鍋
    • 24/02/28 13:38:30

    全然ダメじゃないよ。お得に住めていいじゃん。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ