クーアンドリクの委託コンサルタントが名誉毀損で新潮社と杉本彩さんを提訴

  • ニュース全般
  • とんちゃん鍋
  • 24/02/28 10:49:57

A子さんは準備書面などで、病気の猫を放置するようなことはしていないなどと主張。記事の配信後、ネット上で本名や写真が特定され、クーリクから委託を受けている「店舗の覆面視察」が出来なくなったとし、新潮社に対して精神的な苦痛を受けたことに対する慰謝料や営業損害などの賠償として1157万円を支払い、記事を削除し謝罪広告を掲載するよう求めている。

一方、杉本さんは記事をリポストして拡散したことなどを理由に訴えられた。杉本さんはリポストする際、〈ずさんな繁殖と医療ネグレクトに苦しんだ猫の死。どこまでも非道である。拡散お願いします〉とコメントも投稿していた。A子さんは杉本さんに対しても新潮社と同額の賠償、Xの投稿などの削除、謝罪広告の掲載を求めている。

(中略)

杉本さん自身は「想定外のことでびっくりした」と話す。

「私が問題視したのは、動物の命を軽視したクーリクの動物管理や営業手法であり、A子さんについて何かを言いたかったわけではありません。そもそも私はA子さんが誰であるかも知らなかったし、興味もなかった。ネット上で身元が特定された経緯も一切知りません。被害を被ったというのならば、写真や本名を暴露した人を訴えるべきではないでしょうか」

https://www.dailyshincho.jp/article/2024/02271109/

杉本彩のコメント >>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • はんぺん鍋
    • 24/02/28 16:36:59

    彩さん、頑張れ。
    ひどい商売しながら、また名誉毀損という名のスラップ訴訟かよ。
    ひどいなほんと

    • 0
    • 15
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/28 16:35:47

    >>14
    ねっそこが重要に思う。今までは噂程度だったけど裁判となると事実がわかるし。週刊誌の内容が事実だといいんだけど、事実じゃかったら彩さんはデマ拡散してしまったことになるからマズイかもね

    • 0
    • 24/02/28 11:28:30

    元記事読んでわかったけど、覆面調査に関してはよくわからない。
    でもA子が個人攻撃されがちな記事内容ではあるね。
    どちらの内容が正しいのかわからないけど、クーリクが裁判に当事者じゃ無いのが解せないね
    でも、クーリクの運営が動物に対して適切かどうだったかは重要点だから、そこがこの裁判で明らかになることはとても重要だと思う

    • 0
    • 24/02/28 11:07:52

    ルルちゃん可哀想過ぎる

    • 0
    • 24/02/28 11:06:01

    よくわからない。A子さんはクーアンドリクから委託されて、覆面調査する会社の人なのかな?
    その人がなぜ責められて、写真や本名をネットで暴露されたんだろか?

    • 1
    • 24/02/28 11:05:58

    杉本彩さんの言ってることが正しい。

    • 2
    • 10
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/28 11:05:55

    クーリクand新潮のコメント

    クーアンドリクは裁判の当事者ではないが、これから進行する裁判では、同社が運営していた猫カフェ内で動物が適切に管理されていたか否かが大きな争点となる。同社にも今回の訴訟についてコメントを求めたが、「訴訟になっている案件とのことなのでコメントは差し控えます」との回答だった。

    デイリー新編集部のコメントは以下の通りです。
     本件記事は、クーアンドリクという法人において杜撰な動物管理や労務管理が行われていた事実について伝えたもので、A子さん個人の責任を追及したものではありません。綿密な取材に基づいて真実を伝えており、虚偽の内容で名誉を傷つけられたというA子さんの主張は到底受け入れられません。裁判では記事が真実であることを明らかにしつつ、今後もペットショップをめぐる諸問題についての取材・報道を継続してまいります。

    • 1
    • 9
    • あご出汁鍋
    • 24/02/28 11:05:09

    クーリク、未だにCM放送されててビックリした
    あの現状をリークされても営業は普通にしてるのね

    • 3
    • 8
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/28 11:02:56

    >>3
    この記事に書いてくるA子が杉本彩と新潮訴えてる人物で、法廷ではA子の管理が適正だったか不適正だったかも争うことになるってかいてあった。

    新潮の書いたことがデタラメだったらA子さんは完全な被害者だけど、書いてあることが本当なら名誉毀損が成立してもA子に同情する人はいないとおもう
    https://www.dailyshincho.jp/article/2023/09251137/

    • 0
    • 24/02/28 10:57:50

    ゴキブリだらけ…涙が出る

    • 1
    • 24/02/28 10:56:25

    >>3
    ん?何がおかしいの?ゴキブリだらけの繁殖場とかの記事見た?わたしでも同じ気持ちになるけど
    こんな杜撰な現場なくなって欲しい、亡くなった動物達に報われて欲しいわ

    • 3
    • 24/02/28 10:55:59

    >>1
    かっこいい

    • 2
    • 4
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/28 10:54:49

    杉本彩さん応援してます!

    • 2
    • 3
    • ラフテー鍋
    • 24/02/28 10:54:39

    杉本彩のコメント読んだけど、Aさんに対する裁判なら、裁判で動物たちの声を代弁するっておかしくない?裁判はそういう話をするチャンスの場だみたいに言ってるけど。
    過激な動物愛護の人ってかなりずれてるイメージ。

    • 0
    • 2
    • すき焼き鍋
    • 24/02/28 10:53:28

    彩姐、頑張れ

    • 2
    • 1
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/28 10:51:16

    杉本彩コメント

    「2014年に『公益財団法人動物環境・福祉協会Eva』を設立して以降、私は人生をかけて動物愛護活動に身を投じてきました。
    命の大量生産、大量流通を続けるペットショップの実態を啓蒙し、一つでも多くの動物の命を救い出すことは私の使命だと思っています。
    当協会にもクーリクの杜撰な動物管理を告発する従業員や消費者からの情報提供は新潮社の報道が始まる以前から複数寄せられており、かねてから私たちも問題視しておりました。
    デイリー新潮が報じた一連の記事には、クーリクが全国に展開するゴキブリだらけの大規模繁殖場の実態など私たちが把握していなかった話も多く載っていました。
    私たちも記事で証言した元従業員の方から直接お話を確認させていただくなど注目してきた次第です」

    「動物を愛する人たちの間で注目されていた記事をリポストし、多くの人に動物愛護の問題を考えてほしいと訴えることのどこが悪いのでしょうか。
    いわれなき指摘で、声をあげることを止めるつもりは毛頭ありません。思いも寄らなかった出費を覚悟しなければなりませんが、苦しんでいる動物たちの“声なき声”を法廷で代弁できるのならば本望です。受けて立ちます」

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ