親の運転を止めたい。

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変(大根)
  • fed2462ba8c73
  • 24/02/28 10:47:13

どう促したらうまくいくかなぁ。

77歳の母なんだけど、繰り返し会うたびに車に乗らないよう、切れ気味脅し気味に伝えるんだけど
自分は大丈夫とのたまう。ほんと殺人行為だと思う。

夜寝れないからと睡眠薬を規定量以上に飲んでる。それも覚えてないから飲んでないという。
フラフラで呂律回らないこともある。←この時以外は普通に会話できる。確定申告の準備も自分でできてた。
物忘れは多いけど会話もなりたつ。

ここ半年で転倒2回、病院連れてって認知症などの症状はなし。食欲旺盛で太ってきてる。
電動ウォーカーも用意して寝れなかったらこれで運動するように、薬飲み過ぎないようにずっとしつこいくらい言ってる。
テレビでYouTubeみながらできるようセッティングもしてる。使ったことなし。

私自身が71歳の人にブレーキアクセル踏み間違え事故でぶつけられてる。これは3台からむ駐車場の事故で
車のバンパーはぐしゃったけど負傷者はなし。ニュースとかになってないから、テレビのニュースになってるのなんて
氷山の一角だと思ってる。

車で40分離れた別居だけど、病院受診とか用事あるときは行くから言うように伝えてる。
子どものこととかあるから全部は無理だけど、公共機関も使うこと、歩くようにも促し、
高齢者用の電動カートも渡したけど1回も使わず。

家は住宅街の山の頂上にあり坂道はけっこうキツイ。日常の買い物は歩いていって車乗らないようにはしてるみたい。
駅は15分くらいで坂道ばっかり。自転車はのれない。
2駅離れた体育館にグランドゴルフしに行くのに週1車を使う。急坂道で3キロ先くらい。
近所のおばあちゃんは自分の意思で免許返納して坂道でも頑張って歩いたり、公共機関使って移動してる。
今までは坂道がって言い訳してたけど、母より年上の人が頑張って歩いてるんだから、できないことはないと思う。
ただうつ病持ってるから、あまり強く言い過ぎて病状悪化するのも心配。
いっそ人を引き殺すくらいなら自分だけで逝ってくれと思ってしまうので自己嫌悪に陥る。


あとどうしたらいいとかあるかな?アドバイス求む。または同じように悩んでる人いるかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • カタプラーナ
    • f3712a835e480
    • 24/04/20 14:20:01

    かかりつけ医から、運転しないでと言ってもらえないかな?
    高齢者って医者とか地位のある人から言われると言うこと聞く気がする。
    身内だと甘えがあるから、第三者がいいよ。

    • 3
    • 17
    • あご出汁鍋
    • ef9cf895ed9d2
    • 24/04/20 14:14:35

    別にほっとけば?誰か轢き殺してもあんたの罪じゃないし

    • 0
    • 16
    • とろろ昆布鍋
    • 52ad03e42b99b
    • 24/04/20 13:57:00

    とりあえず、家からいつも行く先の公共交通機関が何がどの位の頻度であるのか調べて、
    定期的に、公共交通機関で移動する事を、返納の前に練習させてみたら?
    今まで、車で移動が当たり前だと、案外公共交通機関での移動で何があるのかとか、知らない場合も多いよ。

    • 0
    • 15
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 82aa82c20cfc0
    • 24/04/20 13:49:51

    >>13
    強い、強すぎる。
    いいね、私も時期が来たら医者に言ってもらうのやってみよっと

    • 0
    • 14
    • あさり鍋
    • 3011b20aa8bf6
    • 24/04/20 13:44:36

    目の前で免許証を破って何度でも燃やして下さい
    免許証無いと乗れないし 再交付するのにも行く手間や検査がめんどくさい

    • 1
    • 13
    • 熊鍋
    • ade0ee19c3ddf
    • 24/04/20 12:19:47

    実母は医者に止めてもらったら、辞めてくれた。実父が80で免許を更新しようとした時に、「免許を更新したら、私は2度とお父さんの前に現れないし、急病で呼ばれても絶対行かない。ひたすら遠くから、早く死ぬのを願い続ける。それでオッケー?」って言い捨てた。そのあと、言い訳メールが来たけど、全部「飯塚、なんか用?」って返事した。
    それでやっと諦めた。頑張れ。

    • 1
    • 12
    • あさり鍋
    • 0ce7b53d84776
    • 24/04/20 12:02:55

    運転が体育館へ行く週一だけならその時も送迎してあげるとか?
    まあ、私だったら面倒でいやだけどさ
    車処分しちゃうとか強引なのはやめたほうがいいよね

    • 1
    • 11
    • 長さの違う菜箸
    • 4521363820235
    • 24/04/20 12:02:29

    鍵をとりあげて、出かけるときはサポートしてあげるしかないよね。

    お母さん、体調悪いのに運転怖いと思わないのがすごいね。

    私の実母や友達のお母さんとかでも70過ぎたら持病の他にめまい症とかがでて車運転しなくなったし、あんまり出歩かなくなった。

    • 1
    • 10
    • ナーベーラー
    • 8054647c36600
    • 24/04/20 11:51:39

    精神科で投薬治療中だと、運転免許更新できなかったような
    睡眠薬の自己管理ができない人の運転は危険すぎます
    お母さんのお医者さんにも相談できないでしょうか

    • 2
    • 9
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • fed2462ba8c73
    • 24/02/28 18:37:42

    みなさまコメントありがとうございました。
    参考にさせてい頂きます。孫可愛いってタイプではなく、自分1番の母なので言って聞く相手じゃない上に、自分の行いを覚えてないのでやっかいですが、あきらめずに、返納を促していきたいと思います。

    • 2
    • 8
    • ブイヤベース
    • c18c9e45b477b
    • 24/02/28 13:38:15

    うちは父親が本当にヤバくて(今思えば脳梗塞の影響)いつか事故起こすってレベルだったんだけど、母親が免許返納なんて乗る車があったら勝手に運転するわ!って言って父親に無断で車売却してたよ。
    買い物にはそんなに困らない地域だったから問題なかった。
    車が必要な時はタクシー使ってた。

    • 6
    • 7
    • しめ(汁が足りない)
    • 94ecf444b0c25
    • 24/02/28 13:33:23

    駅やバス停が近くて車がなくても困らない地域なら大丈夫と思うけど、車がないと生活できないような所だと、免許返納したら活動範囲も狭くなって急にボケちゃうケースもあるから難しいよね。

    • 0
    • 6
    • いかなご鍋
    • 114b2237931a0
    • 24/02/28 13:28:03

    うちは孫から言ってもらったよー。孫大好き爺だから、75歳になるのを機に返納した。子供と一緒にウォーキングしたりしてる。

    高齢者の悲惨な事故よくニュースで見ますもんね。人様に迷惑かけるくらいなら…て思うのわかるよ。

    • 4
    • 5
    • 火鍋
    • f90e443ea5e83
    • 24/02/28 13:28:02

    乗るのダメって言うのは簡単だよ
    サポートしてあげないとなかなか難しいと思うよ
    たとえばネットスーパーや生協の宅配の手配ならすぐしてあげられるよね。
    あと主が可能なら、定期的に買い出しや通院のサポートする。
    交通の便が悪い場所なら、引越しさせるのも方法のひとつ。

    そういうサポートしてあげなきゃなかなか踏み切れないと思うわ

    • 0
    • 4
    • ひよこ豆鍋
    • 79a371da5e797
    • 24/02/28 13:24:26

    キー取り上げたら?
    物理的に運転できないようにするしかないと思う。
    早くに旅立った実父、運転大好き過ぎの頑固者だったから、キー取り上げるしかないなって思ってた。

    • 7
    • 3
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • fed2462ba8c73
    • 24/02/28 13:19:56

    >>1 本職の他人から説得してもらうのは試したことないので、1度お願いしてみようと思います。
    あと、もし睡眠薬を規定量以上飲んで、事故をおこした場合、入ってる任意保険から相手にちゃんと支払われますか?
    規約違反とかで支払い拒否され、自費で賠償金を払うことにならないのかと思いまして。もし自分で賠償金払うことになるなら説得の材料になると思いました。
    ご存知でしたら教えて頂けたら助かります。

    • 0
    • 2
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 6892d8aa994ca
    • 24/02/28 11:15:07

    >>1
    うちの母も自損でしたが、一度大きな事故をして、自身が2ヶ月以上の入院を経験しているのに、免許の返納には応じてくれません。
    1年以上説得を試みていますがダメです。
    担当者を調べて依頼してみます。

    • 0
    • 1
    • ミルフィーユ鍋
    • e915266be3ce8
    • 24/02/28 11:03:13

    損害保険を生業にしています
    家族からなかなか説得できないということで、私が変わりにお話させて頂き、これまでに何人か免許返納に至った方がいます
    自動車保険の担当者に相談してみてはいかがでしょうか

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ