普通科の高校で成績の悪い子って、進路はどうしているの?

  • なんでも
  • 熊鍋
  • 24/02/28 08:01:50

専門学校はやりたい事があると選択肢に入ってくると思うけれど、それも無い場合って、フリーターぐらいしか道がない?高2の息子、なんか全く勉強しなくなって、進学なんて絶望的でやりたい事も無いらしい。今までの進路希望調査では、進学希望として志望校も挙げてたけれど、それは嘘を書いてきたんだって言われて、どうしたら良いんだろう。進学するか働くかきちんとしてほしいのだけれど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 60
    • あさり鍋

    • 24/02/28 10:21:22

    高校生でまだ将来のやりたい事が決まってない子はたくさんいるよ。
    だからとりあえず大学や専門に進む子は多いよね。

    やりたい事を見つける為に進学するのを提案してあげたらどうかなぁ。

    • 3
    • No.
    • 59
    • ミルフィーユ鍋

    • 24/02/28 10:19:12

    普通科高校 成績微妙 遅刻多しで学校斡旋の就職受けれなかった息子がいる

    本人やりたい事もない、分からない
    社会人にはまだなりたくない(働きたくない)から進学したいけど
    どこに進学していいか分からない

    本当こんな状態だった
    結論としては、やりたい事が分からないのならワークライフバランスが
    認められている公務員を目指してみてはどうだろうということで
    公務員試験を勉強する専門学校へ
    学費は自分で払うこと(やる気を出させたかったため)
    を条件に専門学校への進学をさせた

    公務員試験には受からなかったけど元公務員職だった民間へ就職
    今では真面目に働いてるよ
    息子本人いわく専門学校の2年間があったから精神的に大人になる時間ができて良かったてさ

    こういうパターンもあるってことで

    • 1
    • No.
    • 58
    • うずら鍋

    • 24/02/28 10:17:08

    志し高い人が行く専門もあるけど
    受験勉強をしたくない子が行く専門学校もたくさんあると思う。
    むしろそういう子の方が多いイメージ。
    中小企業とかなら就職出来るんじゃないかな。

    何となく進学する子もたくさんいると思う。

    • 0
    • 57

    ぴよぴよ

    • No.
    • 56
    • あさり鍋

    • 24/02/28 10:11:28

    >>54え?どうしたの??

    • 0
    • 24/02/28 10:10:18

    知り合いも偏差値50の高校で高3でちょっと頑張って推薦の権利取ってFラン大学に行ったよ。そこの高校も8割進学だって。

    私としたら大学全入時代だし、そのくらいの偏差値の子の就職先が気になるわ。

    • 0
    • No.
    • 54
    • てんぷらうどん鍋

    • 24/02/28 10:04:35

    ニチイだって!?
    あの介護業界最大手の!?
    介護従事者が必ず言うニチイからはじめればよかったと。あのニチイかよ!?

    • 0
    • No.
    • 53
    • すき焼き

    • 24/02/28 09:42:07

    私立の偏差値低めの大学も難しいの?やりたいことは大学入ってから見つける事もできる。学部はとりあえず得意分野で見つけるとか。

    • 1
    • No.
    • 52
    • ごまだれ

    • 24/02/28 09:38:06

    大学でなくても高卒からの専門学校ってないの?医療事務とかなら今からニチイとか、医療専門学校とか、調理の学校とかあるよ
    なんかやる気無くしたのかな?
    アドバイスなんてできないけれど。どっちも、進学か、仕事か決めないと
    身体が動かなくなる年に、積み重ねて来た貯金なり、年金がないと、そのときにやる気になってもしんどいよって思うけど

    • 0
    • No.
    • 51
    • はんぺん鍋

    • 24/02/28 09:37:17

    普通高校に入学した時点で大学や専門学校を視野に入れなかったのですか?
    普通高校で何も資格が無いと将来的に厳しくなりそう。
    せめて何か資格を取る為に専門学校くらいは行った方が良いかなと思います。
    高卒無資格で就職出来たとしても将来不安じゃない?

    • 1
    • 24/02/28 09:36:30

    >>46
    これいいと思う。
    きっとお金出して大学行っても専門行っても辞めちゃうんじゃないかな~
    だったら、掛かる費用が少なくて資格取れるところが一番だと思う。
    同じ時間過ごしても無駄じゃないからね。
    主さん、大丈夫?
    夢があって進み道に行ったとしても途中で辞める子もいる。
    道は一つじゃないから、いっぱい考えよ~~

    • 1
    • No.
    • 49
    • いりこ鍋

    • 24/02/28 09:21:44

    田舎だからか、うちの子の高校には就職希望者には斡旋あったから正社員で就職したよ。

    • 0
    • No.
    • 48
    • ほうとう

    • 24/02/28 09:18:47

    >>12
    うちのこも偏差値52の高校だったけど、就職組は数人8割は大学へ進学
    関西だけど、関関同立は10人くらいだけど、産近甲龍へは数十人
    指定校推薦も多かったけどね

    • 1
    • No.
    • 47
    • いぶりがっこ鍋

    • 24/02/28 09:09:29

    >>12
    本当に?
    うちの子も53の所だけど、290人中 前年度も就職5人だよ。ほぼ大学や専門学校進学だよ。
    何も先が見えない勉強が苦手なら尚更進学で資格取らせてあげたら良いんじゃないかな。
    得意や好きな科目はないの?

    • 0
    • 24/02/28 09:02:10

    国がやってる職業訓練校良いよ。学歴不問で色んな資格取れるらしいよ。知り合いはそっち行った。もちろんバイトはしながらね。

    • 0
    • No.
    • 45
    • しめ(中華麺)

    • 24/02/28 08:55:31

    今のご時世大学、専門に進学がほとんどだけど受かっても辞めちゃう子もいるよ。
    結局中退してしまって高卒になるなら就職を視野にいれるのも悪くないと思う。
    高校に就職の募集情報きてない?

    • 1
    • No.
    • 44
    • 鍋ソムリエ

    • 24/02/28 08:53:12

    まるで大昔の私みたい。
    私も成績不振で、それでも周りはほぼ全員が大学に行くし、大学付属高校だったので私も何となくで系列の大学進学希望って書いていました。
    が、実際行く気はさらさらなくて、就職なんて何年かに1人ぐらいしかいない上にそういう人はそれなりの訳ありか公務員になる人しかいない。
    結局流されるように系列の上の大学行ってしまいました。

    主さんのお子さんの通う高校は、大学付属とか上の学校があったりしますか。
    まだ2年生だし4月以降、自分の事として考えるようになるから。
    周りが動き出す時期だし自分もそのうち焦ってくる。

    • 0
    • 24/02/28 08:51:37

    >>40
    馬鹿とブスほど東大行けと言うドラゴン桜を思い出したわ

    • 2
    • No.
    • 42
    • はんぺん鍋

    • 24/02/28 08:49:08

    私のパート先、高卒社員さんも入るけど高校で求人募集見て就活して来た人ばかりだよ。
    現役高校生はそうじゃないの?

    • 1
    • 24/02/28 08:48:21

    >>34
    はっきり言って、無いよ。
    力仕事でも、産業高校や工業高校できちんと資格持ってる子が受けるのが多いよ。

    書いていて涙が出て来た。

    ちょっと離れます、コメントありがとうございます。

    • 0
    • No.
    • 40
    • あご出汁鍋

    • 24/02/28 08:46:36

    頭の悪い子こそ大学進学させるべきなのに主は何も対策しなかったの?
    馬鹿こそ大学へ行かせろって知らない?

    • 0
    • No.
    • 39
    • はんぺん鍋

    • 24/02/28 08:46:32

    >>15
    進学校なの?
    普通科高校でも多少は求人来るよね?

    • 2
    • 24/02/28 08:43:57

    >>33
    本当にそうです。

    • 0
    • No.
    • 37
    • いかなご鍋

    • 24/02/28 08:43:41

    >>26
    ごめんだけど高卒で就職ってフリーターとそう変わらないよ....よくママスタだと高卒で大手就職だから!って人出てくるけど高卒枠はバイトで入った子と変わらない.....

    • 0
    • No.
    • 36
    • はんぺん鍋

    • 24/02/28 08:42:36

    >>15
    学校に求人来てないの?

    • 2
    • No.
    • 35
    • いかなご鍋

    • 24/02/28 08:42:09

    >>17
    偏差値50でそれはその地方の人じゃないと相談に乗れないと思う....かなり特殊だよ

    • 1
    • No.
    • 34
    • 長さの違う菜箸

    • 24/02/28 08:42:02

    専門へ行くのが妥当じゃないかな。ゲームだったり、音楽、ファッション、何でもいいから1つくらい興味あるでしょ?その専門へ行く。
    普通科から就職って、学校からの斡旋も少ないし、ハロワ行ったところで仕事ないよね。若さを活かした力仕事ならあるだろうけど、できそうな息子さん?

    • 0
    • No.
    • 33
    • ピェンロー鍋

    • 24/02/28 08:40:06

    >>26せめて正社員で最初入ってほしいよね。
    フリータースタートだと色々きついよ

    • 2
    • No.
    • 32
    • はんぺん鍋

    • 24/02/28 08:39:44

    とりあえず誰でも行ける大学に行く
    進路はそれから決めても遅くない
    専門は、行きたいやりたいと思う所がないならやめた方がいい。
    間違いなく途中でやめるから。

    • 0
    • No.
    • 31
    • いかなご鍋

    • 24/02/28 08:39:37

    >>22
    普通科じゃない科で大学行く子の方が少ないと思うけど

    • 1
    • No.
    • 30
    • ブイヤベース

    • 24/02/28 08:39:28

    >>28ちなみに52の普通科から大学行かせた

    • 0
    • 24/02/28 08:39:18

    >>25
    軽く考えていると思われているんだね。悩んでいるからトピ立てたんだよ。

    • 0
    • No.
    • 28
    • ブイヤベース

    • 24/02/28 08:38:20

    うちなら大学行かせる。例え遊び倒したとしてもなんとか単位とって卒業さえしてくれれば(これが難しいけどね)、あとは就職に腹をくくるだけ

    • 0
    • 24/02/28 08:37:21

    >>22
    昔から普通科で大学進学って、一般的では?

    • 5
    • No.
    • 26
    • 南米から来た鍋

    • 24/02/28 08:37:13

    高2でハローワーク行くならまだやる気というか希望あるんじゃない?進学は嫌でも働きたい意欲はあるっぽいし。高卒の就活がどういう流れなのか知らないけどハローワークで紹介してもらったところに正社員として就職できたら良いよね。フリーターは18歳で人生詰むのほぼ確しちゃう。。

    • 2
    • No.
    • 25
    • いなり寿司鍋

    • 24/02/28 08:35:43

    こんな時代だけど、現実は男の子と女の子では違うからね
    男の子は将来まで見据えないとだめでしょ
    軽く考えてる場合ではないから

    • 0
    • No.
    • 24
    • 鍋洗うの大変

    • 24/02/28 08:34:26

    ITは人手不足だから、専門学校でもFラン大学でもそっち系に進んで知識を得たら就職は絶対出来ると思う。高校のクラスは文系でも理系でも大丈夫。
    たとえITに進まなかったとしてもこれからの時代はその知識は邪魔にならないよ。

    • 1
    • No.
    • 23
    • しらたき鍋

    • 24/02/28 08:34:23

    >>22
    え、そんなの学校によるでしょ。進学校はほとんど大学だったよ

    • 6
    • No.
    • 22
    • とろろ昆布鍋

    • 24/02/28 08:31:19

    普通科で大学行ける子ってほぼいなかったけど
    今は子供の人数が激減して行ける子が多くなったのかな

    • 0
    • No.
    • 21
    • いなり寿司鍋

    • 24/02/28 08:31:17

    高卒でフリーターの道に進んでしまったら最悪でしょ
    高卒ならしっかり就活して安定した企業に入ってこそ価値が出る
    それだったら大学に入れたほうが学歴だけでもつくよ
    やる気のない子を大学に行かせたらお金と時間の無駄っという人いるけど、高卒でしょうもない人になるより絶対にいいと思う

    • 6
    • No.
    • 20
    • ごまだれ

    • 24/02/28 08:29:09

    うちの娘もそんな感じだったよ。3年になって皆大学受験モードになった頃に「ほんとは大学行きたかった」とか言い出して、附属の女子大に行くのは可能だったけど却下。だって、全く勉強してこなかったの自分だしって話で。渋々専門行きを認めたけど、二年間遊び倒し。今、卒業できるかできないか瀬戸際。とっとと就職させときゃ良かったとほんと後悔してる。

    ただ、高校卒業後に周りの友達はまだまだ学生で、そんな中仕事探すのも身が入らないんだよね。現実味がないって言うか。自業自得なんだけどさ。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 長さの違う菜箸

    • 24/02/28 08:28:23

    ママスタで質問したら嫌なコメントがたくさんつくようなトピックだね。

    賢い親子が来る掲示板らしいから。

    でも、仕事柄いろんな人に接してるけど、パソコンが全く操作できない三十代以降の人達だけど、何かしらの職人で年収すごかったり、言葉がたどたどしくて漢字も読めない、文章も拙いけど週5で勤め人してたり、まだまだ学歴関係なく活躍してる人たくさんいるんだよ。

    • 1
    • 24/02/28 08:24:22

    進学なら適当な大学行くより専門の方が良さそう。とりあえず道を絞って。私も専門だったけど、就職率いいところで学校のサポートが良かったよ。その代わり専門でも結構厳しい学校だったけど。

    • 1
    • 24/02/28 08:22:52

    >>12
    そうなんだね、うちも50だよ。
    うち田舎の地域だから、うちの高校は200人中、8割大学、1割短大、1割専門、学年で1.2人が就職って感じだよ。過去10年間の進路実績では。偏差値低くても大学は大学だからな笑

    そこにも入れない我が子、今日、ハローワーク行くんだけれど、何もならないような気がするね。

    • 0
    • No.
    • 16
    • あさり鍋

    • 24/02/28 08:22:49

    勉強はしなくちゃいけないけど公務員とか。

    • 0
    • 24/02/28 08:18:42

    >>10
    普通科なんですよ、どうやって動いていくかを学校に相談していくのが1番かと思い相談したんですが、先生もあまり良く分かっていない感じで。ハローワークに行って、自分で動くしか無さそうですが、バイトも禁止の高校で、学校の斡旋無しでいけるものなのかな。とりあえず、もう今日の夕方、ハローワークへは行く事にはしているんですが。

    • 0
    • No.
    • 14
    • メガネくもる

    • 24/02/28 08:17:57

    少しもやりたい事ないのかな やれる事は?
    高卒で就職か専門行かすか
    私ならやれそうな事ができる専門入れちゃう 考える時間あげるつもりで

    • 0
    • No.
    • 13
    • しめ(うどん)

    • 24/02/28 08:17:36

    とりあえず私立行くか専門行ってるよ。
    やりたい事ない子は、とりあえずビジネス系が多い。
    無駄にはならない知識だよね。

    • 0
    • No.
    • 12
    • いかなご鍋

    • 24/02/28 08:16:41

    近くに偏差値50位の高校があるけど半分以上は専門学校、1割大学、1割就職、未定が1割って感じみたい。

    • 0
    • 24/02/28 08:16:27

    >>8
    出席日数だけは大丈夫ですね。2年間で欠席は7日。うち2日は出席停止、うち2日は忌引きだし。一応、3日休んだことになっています。

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ