家を建てて15年なんと火災保険に入ってなかった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/29 17:41:00

    >>34
    私も夫もそういうことに疎くて、これからは大事なことはちゃんとしないといけない。

    • 1
    • 24/02/29 17:21:27

    >>31
    結局はいってたのね
    なんでそんな勘違いになっちゃったの?

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/29 17:17:14

    >>18
    それは高い。
    うちは35年一括で払ったけど40万しないぐらいだった記憶。

    • 1
    • 31
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/29 17:14:56

    ローンを組んだ時、20年の火災保険に入って一括で払っていましたm(_ _)m

    • 1
    • 24/02/28 13:26:04

    そんな馬鹿な

    • 1
    • 29
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/28 13:25:06

    >>27
    ごめんなさい、先週保険会社に夫が電話して、選択肢をふたつ提示されたそうで昨日の時点では入っていなかったです。
    今日はハウスメーカーに電話したら水曜日でお休みだから明日確認してみます。

    • 0
    • 24/02/28 12:55:11

    >>13
    うち30年で22万だったけど、古い契約だから、建物の火災保険しか入ってないの。
    新しく入り直した方がいいよね?
    地震も家財も付いてないし。

    • 1
    • 24/02/28 12:52:06

    >>6
    何に入ったの?

    • 0
    • 24/02/28 12:28:32

    >>13
    うちもそれぐらいだった、ローン払い終わって次契約し直して
    10年25万、地震保険は毎年かけてる

    • 0
    • 25
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/28 10:37:09

    >>24
    外壁も塗り直したばかりだし、家の中も1年ごとに点検してくれて直してくれるからとても綺麗で立て直しなんて考えてないよ

    • 0
    • 24
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/28 10:28:50

    15年経ってるし ローン完済してんならあと5年ぐらいで建て直ししたら?

    • 0
    • 23
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/28 10:26:01

    もう、ローンは繰り上げ返済で払い終わったけどどうなんでしょう。
    今、仕事先なので帰ったら電話してみますけど。

    • 0
    • 22
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/28 08:52:48

    もし二重契約になってたら、めちゃくちゃ損だね
    新しい保険屋さんも「ローン組む時に入ってませんか?」って確認したらいいのに
    契約欲しくて黙ってたのかな?

    • 0
    • 24/02/28 08:13:15

    火災保険入ってないとローン組めないよw
    銀行が融資する条件に火災保険入ってるかがあると思うんだけど…

    • 6
    • 20
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/28 08:11:04

    >>19
    普通はローンの期間中の契約だけどね
    30年ローンなら30年契約のはず
    地震保険だけは短いし、毎年控除のハガキくるから分かりやすいけど、火災はハガキも来ないし
    かけてるのか分からなくなるよね
    うちはローン完済済みだけど、当初の契約はもっと先だったので、そこまでは保険ありますって言われたよ

    • 0
    • 19
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/28 06:33:59

    昨日あのまま寝ちゃった🙇‍♀️
    家建てて15年だから、火災保険に入ってたとしても
    更新の時期ってことかな?
    いろいろ教えてくれてありがとう
    今日、仕事から帰ったら確認してみます

    • 0
    • 24/02/28 00:35:32

    >>13
    年15000円?安すぎない?
    うちは親の知り合いから紹介されたオババの所に入ってた。3年で30万以上払ってると思う。
    何も無かったけどやっぱり高くね?って思って止めるって言ったら発狂したかの様に「何年の何月何日に切れますから!それでも良いんですね!」みたいな感じだったしウザすぎて切った。

    • 3
    • 24/02/28 00:30:53

    うちも地震だか火災だか入ってなくて、この間入ったよ
    それまでなにもなくて良かった…

    • 2
    • 16
    • あんこう鍋
    • 24/02/28 00:29:36

    >>7
    うち16年前にローン組んだけどそうだったよ!
    しかも今は15年しか火災保険入れないから15年経ったらまた加入しなきゃだけど、15年前ならローン期間マックス火災保険加入済みじゃないかな?だから楽ちんだよー!
    うちは35年払い済みだよ!(ローン内に含んでるから金利かかるけどさ笑)

    • 4
    • 15
    • すき焼き鍋
    • 24/02/28 00:19:03

    昔の方が火災保険の長期契約が多いからローンを組んだ時に契約して忘れているんだと思う。まずは家で保険証券を探してみるといいよ

    • 6
    • 24/02/28 00:13:05

    >>5 ありがとう!
    なら契約時の書類見れば火災保険料と記載あるのかな?
    主さんと同じく私と主人もビビってる。
    絶対に月々引かれてないもん

    • 1
    • 24/02/28 00:09:57

    >>5
    うん20年分前払いで30万円とかだよ
    頭金とかと一緒に払った

    • 5
    • 12
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/27 23:46:18

    >>10
    夫もそういうの疎くて、明日話して、もう一度確認してみます

    • 0
    • 11
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/27 23:45:23

    >>8
    そうなのかな!💦

    • 0
    • 10
    • ナーベーラー
    • 24/02/27 23:45:09

    家は16年前に家を建てたけど、銀行でローン組む時に火災保険の話しとかあったけど。
    家はローンと同じ期間分の火災保険料を一括払いしたよ。

    • 4
    • 9
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/27 23:44:14

    もしかしてローンに付随されているのかな
    それはどうやって確認したらいいですか?

    • 0
    • 8
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/27 23:44:07

    気付いてないだけじゃなくて?
    ローン組んだら入るよね。

    • 4
    • 7
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/27 23:42:59

    >>4
    15年前も?

    • 0
    • 6
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/27 23:42:25

    釣りじゃないですよ、ローンとか全部夫に任せてたからわたしは入ってるとばっかり思ってた
    慌てて先週入ったわ

    • 0
    • 24/02/27 23:40:24

    私も最近主人と火災保険って入ってるのかな?と話したんだけど
    もしかしてローン組む時に一括で払ってるの?
    だって引き落としの記憶がない

    • 1
    • 4
    • 味噌ちゃんこ鍋
    • 24/02/27 23:36:34

    今って入らないとローン借りられないのでは?

    • 6
    • 3
    • すき焼き鍋
    • 24/02/27 23:36:09

    え、そんなことあるの?釣り??

    • 1
    • 24/02/27 23:35:38

    ローン組む時今ほぼ強制で加入すると思うけど
    まさか一括で買ったの?

    • 8
    • 1
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/27 23:35:38

    ローンに付随されてないの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ