中学、高校の部活とか習い事って人生にとって本当に大事だよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • ブイヤベース
    • 24/02/27 21:30:03

    主は
    disりたい相手が帰宅部。
    嫌いなママかその子どもが帰宅部。

    やらしいやり方だよねー

    • 1
    • 24/02/27 21:26:25

    大事かはわからないけど、同じく私も高校はほぼ帰宅部だったから子供が高校3年間部活やってるのを見て羨ましいなとは思ったよ。
    悔しい思いとか嬉しい思いとか共有できる仲間と楽しそうにしてて親として嬉しかった。学ぶ事はあると思う。

    • 0
    • 24/02/27 21:20:20

    大学のサークルは大事だけど部活はどうでもいい
    中高の部活ってなんやかんや先生が管理しちゃうもの
    社会人になったら趣味ってまたいろんなことしない?その方がいろんな人と繋がれるよ

    • 0
    • 35
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/27 21:17:32

    うん、わかる。
    クラスの友達とはすっかり切れたけど部活の友達とは今でも交流あるし。

    • 1
    • 34
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/27 17:31:32

    自分は帰宅部だったって、経験者じゃないんかーい!
    幻想入ってるね

    • 1
    • 24/02/27 17:30:44

    全然。

    • 0
    • 32
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/27 17:29:48

    高2の息子は中学と同じ部活に入りました。
    中学の時の顧問の先生はとても熱心で、でも
    「楽しく」でした。

    入学した高校の部はどちらかというと弱いほうで、顧問の先生はどうにかして強くしたいんだなという印象でした。
    それはいいかもしれませんが、パワハラでした。
    息子は2回過呼吸になりパニックになり担任の知る所となりました。
    その後不登校になってしまいました。

    顧問、担任、学級主任、副校長の話し合いで息子は休部扱いになり、2ヶ月かけて学校に行けるようになり、今はほぼ戻っています。

    でも行けなかった頃のつけで単位はギリギリです。

    その後、勉強に専念したいという部員に退部を許さなかったり、問題が出るわ出るわで廃部危機だそうです。

    息子は「あんなにすきだった○(競技)が大嫌いになった」と言っています。

    習い事や部活は良いと思います。でも指導する先生で180度変わってしまいます。

    • 2
    • 31
    • あご出汁鍋
    • 24/02/27 17:24:38

    それよりも10歳くらいまでは、色々経験させてのびのび育てた方が良いと思う。
    その結果、中高に繋がるんじゃないかな。

    • 0
    • 24/02/27 17:08:35

    中高の時の部活と、大学のサークルや大人になってから趣味は全然違う事をしてるから関係ないな。

    • 1
    • 29
    • ふなばし鍋
    • 24/02/27 17:03:06

    部活やってたけど意味なかったよ。振り返っても必要なかったと思う

    • 4
    • 28
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/27 17:00:45

    団体で何か一つのことをするとか、友達じゃない人と協力するとか、何かに没頭するとか、勉強になると思うけどね。授業だけだとそれほどグループワークがあるわけじゃないし。

    • 2
    • 24/02/27 16:08:27

    楽しかった面もあるけど、今思えばそこまで好きじゃなかったなー。
    他の部活、もしくは他に興味のあることがあったから、部活じゃなくてそっちを広げればよかった。小人数の部活だったけど同学年(=ひとりだけ)以外はもう何のつながりもないよ。

    • 1
    • 24/02/27 15:35:27

    そうでもないよ
    大学生活が重要

    • 8
    • 24/02/27 15:34:06

    中学の部活は地域移行されて、がっつりやりたい子はみんなクラブチームに入ってるよね。

    • 2
    • 24
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/27 15:31:35

    いいメンバーに恵まれた部活、サークルなら有意義だと思うけど、必ずしもそうとはならないからねー
    人数が多いと少なからず何かしら揉め事あるからね。子供には無理には勧めない。自由意思で参加。

    • 5
    • 24/02/27 15:28:33

    自分がしたいなら、その時間は有意義よね。
    高校生は部活が強制的じゃないから、子供は好きにしてる。部活を頑張るってよりは、部活仲間と時間を共にすることを楽しんでる感じ(笑)

    • 2
    • 22
    • しらたき鍋
    • 24/02/27 15:26:47

    うちは小学生でサッカーやり始めてずっと幸せそうだよ
    勉強も自分からやるし

    • 1
    • 24/02/27 15:24:44

    >>18
    お母さんがそれで何か負担になっているの?

    • 0
    • 20
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/27 15:22:06

    やりたい物があればね

    • 6
    • 19
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/27 15:18:01

    息子達、同じ競技で3男だけはクラブチーム違うけれども高校は同じ。先輩後輩も含めて仲がいいです。クラブチームメイトも年齢違っても仲がいいです。
    他校の教師になっている先輩は、やはり母校が気になるからか団体戦の時は後輩と混ざって応援してくれてたし、ベンチコーチ的な存在で試合前にアドバイスをもらってましたよ。円陣にも参加してたし。
    良い先輩です。

    • 1
    • 18
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/27 15:14:28

    子供高校部活入ってるけど、毎朝早くて土日も朝から部活で、そろそろ辞めてくれないかなと心の奥で思ってる私がいます。

    本当に辞めちゃったらかなしいんだけどね

    • 1
    • 17
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/27 15:13:53

    私も中学校高校大学と部活やサークルに入って楽しく過ごしてた。

    子供も当たり前のように部活をするんだろうなと思ってたら、二人とも中学校の途中で辞めて高校では帰宅部になった。
    何故だ??

    • 3
    • 16
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/27 15:13:53

    実体験で良い思い出があるから子供が部活に入りたいって言ったら応援すればいいと思うよ。
    部活入ってると違うクラスでも繋がりができるからね。

    • 2
    • 15
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/27 15:10:10

    部活は学校に左右されるから一概には言えないけど、でも習い事は大事だなと思う
    興味を持ったものにチャレンジできるという経験も、それが上手くいった成功体験も、上手くいかなくてもリカバリできる体験も、貴重だと思う
    仮に、直接は将来の役に立たない習い事だとしても

    • 1
    • 14
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/27 15:07:12

    友達はどこでも作れるけど、小さいころから習い事や部活で活動していろんな経験を積んでいると、大きくなってからもいろいろとチャレンジしやすい子になると思う。

    習い事や部活はお金がかかるからダメと言われて育った子は経験値も少ないから、大人になってから何か新しく始めるってことに対して動きが鈍い人が多いよね。

    • 2
    • 13
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/27 15:04:04

    >>12
    強要しないで自ら子供がやってるとは良いよね!

    • 0
    • 12
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/27 15:02:29

    >>6

    これだよね
    レス見てるとみんなの高揚感。。

    • 2
    • 11
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/27 15:00:38

    そうだね。
    下の子は部活動が途中から地域移行にかかってしまうから中学校では部活させないけど、もし高校に行ければ部活して欲しいな。

    • 1
    • 10
    • ブイヤベース
    • 24/02/27 14:59:37

    部活入らないと友達作れない子、
    スポーツ以外特技無い子は絶対入った方がいいね

    • 4
    • 9
    • トマト鍋
    • 24/02/27 14:58:46

    苦楽を、感動を挫折を共にする。
    大事な経験だと思う。
    思い切りやり切れるのもその時代だと思うし。
    打ち込む姿、悔し泣き嬉し泣きする子供達を見ていてとても羨ましい。
    人生にそう言う時間一度は経験出来るのは貴重な財産だと思う。

    • 5
    • 8
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/27 14:53:39

    成功体験、失敗体験、上下関係
    人生で大事なことを学んだ気がする
    部活を続けていた事で就活のときも有利だったし。
    まぁ20年前のことだけど。

    • 2
    • 7
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/27 14:50:30

    分かる。自分の経験だけど高校の時他校と一緒に合宿してその付き合いが大人になってからもあるからあの時部活入ってて良かったと思ってる。

    • 2
    • 6
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/27 14:49:16

    トピタイはまるっと同意だけど、だからといって子供に強要したらあかん。

    • 13
    • 24/02/27 14:48:16

    私は高校の部活が一緒だった仲間が一生の友達になった。

    • 1
    • 4
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/27 14:47:22

    >>2
    そうそう。
    上の人や下の人との繋がり出来たり人脈増えたりね。

    • 2
    • 3
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/27 14:46:34

    >>1
    ほんとそうだよね。
    大学なんてまさにそう。

    • 0
    • 2
    • ねぎま鍋
    • 24/02/27 14:44:08

    大会で成績残すとかじゃなくて部活での交友関係は大事

    • 10
    • 1
    • タッカンマリ
    • 24/02/27 14:43:03

    学生時代の友達って部活やサークルでの友達が一番だもんね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ