中学受験って小学校はノータッチなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/27 21:36:49

    義務教育中の公立小学校は、そのまま公立中学校に進学するのが大前提だからノータッチなんじゃないかな?
    高校受験とは違うからさ。

    • 0
    • 73
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/27 21:26:24

    タッチされたら困惑するわ

    • 3
    • 24/02/27 17:46:51

    なぜ学校が出てくるのか分からない

    • 1
    • 24/02/27 16:56:01

    小学校は生活面と友達関係以外で相談した事ないな。
    塾とは密に連絡取って相談したけど。
    高校受験とシステム違うからね。
    受験考えてるならもう少し情報集めた方がいいと思う。

    • 1
    • 70
    • しらたき鍋
    • 24/02/27 16:07:00

    余計な口出しして取り返しがつかなくなったら大変だし、公立小学校の教員は何も言わないと思うよ。

    • 0
    • 69
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/27 16:04:46

    >>67
    分からないから聞いただけじゃない?
    知らんけど

    • 2
    • 24/02/27 16:04:31

    小5からの担任が国立附属中卒ですごく応援してもらえたわ。特に内申(調査書)にかんするところ。姉妹都市への交換留学(短期)もすすめてもらえて市の代表で行けて。
    某スポーツで県代表だったし進学塾も一番いいクラスでいけて合格。
    高校はたまたまその先生と一緒で、すごく喜んでもらえた。

    まあ勉強は塾よね。

    • 1
    • 24/02/27 16:02:35

    >>64
    中受は小学校とは無関係でしょ?

    • 1
    • 66
    • あんこう鍋
    • 24/02/27 16:00:05

    公立の小学校の先生は口を出さないんじゃないかなぁ。
    後々クレームきたら厄介だし。そもそもそんな時間は無さそう。
    塾は「塾のレベル」を上げるために、見込みのある子にはアドバイスすると思うよー。見込みがない子には安全圏をすすめるw

    • 2
    • 65
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/27 15:56:48

    >>64
    ただの素朴な疑問って思わないのかな。
    詳しいなら普通にこーだよーって教えてあげたらいいだけなのに、叩きたい性格悪い思い込み激しい人ばっかりなんだよ。

    • 1
    • 64
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/27 15:53:48

    >>61
    どこをどう読んだら何でもかんでも頼ろうとしてるって思うんだろうか
    ほんと変なひと多いな

    • 1
    • 63
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/27 15:52:01

    >>62
    「地元の教育大を卒業した人が多い」
    なんで知ってるの?聞いて回ったの?

    • 0
    • 24/02/27 15:50:10

    100%塾のアドバイス。
    私の住む地域の小学校の先生方は、公立中学・高校から地元の教育大を卒業した人が多い。

    相談って、模試の結果などを全部、小学校の先生に見せるの?

    • 0
    • 24/02/27 15:43:46

    >>52
    何でもかんでも学校に頼ろうとする方がおかしい。

    • 0
    • 60
    • みそ野菜鍋
    • 24/02/27 15:42:00

    中受の事になると発狂レベルで大騒ぎして「そんなことも分からない人は中受するな」となぜか上から目線のおばさん現れるよねww
    分からないから聞いてるのにwwww

    • 0
    • 24/02/27 15:35:13

    >>53
    自身や子供が中受してないと分からない事だらけだと思うけどなー

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 24/02/27 15:22:47

    >>55
    >高校受験の知識しかない

    これは主自身の事??子供はまだ小さいのか。

    • 0
    • 24/02/27 15:22:25

    >>53
    どこに高校生親って書いてある?

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54
    • はんぺん鍋
    • 24/02/27 15:21:26

    >>52
    本当だね。性格悪いおばさんばっかり笑

    • 1
    • 24/02/27 15:20:43

    >>52
    え・・・常識の範囲の質問だからみんな呆れてるんだと思うけど。
    こども未就学児かと思ったら高校生親だったとか衝撃・・・

    • 0
    • 24/02/27 15:18:31

    主バカにしてる人たち、中受ドヤ!してる典型的なめんどくさそうな親だなぁ…
    主のみ見ても、別に逆ギレもしてない普通に疑問点聞いてるだけじゃん。
    「そんなのも分からないの」とか「無知は中受するな」とかよく言えるわ。こんな性格悪い親になるくらいなら中受なんてしない方がいいよ主

    • 1
    • 24/02/27 15:11:00

    >>45
    内申関係あるよ

    • 0
    • 24/02/27 15:05:43

    全くノータッチ
    内申が必要な学校がある場合は用意してくれる。

    先生ご自身が中受した事ある方はほとんどいない。
    私立中高一貫校卒で教員になる人は私立中高の先生になる。
    うちの子の公立小学校、半分弱は中受するけど
    今年(小六)の担任心の底では中受反対派で子供にチラチラ本音を言って困ったよ。
    中受する子が多いだけあって、対応には慣れてるし親にもそんな事は言わないけど。

    • 1
    • 24/02/27 15:04:16

    >>40
    いや…あんまり馬鹿にしない方がいいかと。
    中受当たり前の地域だと、保護者にドヤされかねないと言うか。受験意識した授業とか取り入れないと。多少は。
    モンペ対応としては、ある程度の情報は持ってて対応しないと、逆に舐められるからね。
    親が先生を舐めると子も舐めるから。
    「そういう態度じゃ中受どうなんでしょ?」
    って事を、言うからには少しは把握してないとね、中受を。

    • 1
    • 48
    • ふなばし鍋
    • 24/02/27 15:03:35

    >>44
    ええっとw
    そんな事しか言えないアナタは小学生なの?て書いてるんだけど…文盲?

    • 0
    • 47
    • ラフテー鍋
    • 24/02/27 14:59:11

    • 0
    • 24/02/27 14:56:34

    うちも学年の半分はそのまま公立中学校に…じゃなく私立だ公立中高一貫校とかに行っちゃう地域で、先生たちもある程度は把握してるとは思う。
    けど公立小→中受は当たり前では無いからね。中学→高校受験ほど。
    だから「成績足りないから下げた方が…」とか詳細な相談は、わかってても答えられないんじゃない?
    中受させて進学させるのが仕事では無いから。
    中学校の先生は高校進学させるのも仕事の1つだから。
    小学校で模試とか受ける訳じゃ無いから、そういう部分の情報は答えるの難しいだろうね。

    • 0
    • 45
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/27 14:50:09

    >>32
    はい、、高校受験の知識しかないので内申とか関係あるのか疑問でした。
    小学校は関係ないんですね、ありがとうございます

    • 0
    • 44
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/27 14:48:44

    >>42
    まだ小学生ではないです

    • 0
    • 43
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/27 14:47:27

    普通の公立小の先生に中受の知識があるとは思えないから聞いても無駄じゃないかな。

    • 0
    • 42
    • ふなばし鍋
    • 24/02/27 14:47:26

    >>33
    主は小学生なの?
    そんな返答するくらいだから、知ったところで理解も納得も出来ないでしょ(呆)

    • 0
    • 24/02/27 14:46:41

    >>39
    とんちんかんなトピたててみんなのアドバイスも理解できないのに
    なんで逆切れしてるの???

    • 1
    • 24/02/27 14:45:57

    >>38
    相談したって公立の小学校教諭が中受の何を知ってるのかw
    ましてや志望校の変更なんてアドバイス無理でしょう。

    • 0
    • 39
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/27 14:45:26

    >>37
    あの・・・私そんなこと書きました?
    勝手な妄想で馬鹿ってけっこう傷つきます。ひどいですね

    • 0
    • 24/02/27 14:43:19

    >>36
    うちの公立小は8割が受験するから、学校も相談に乗ってくれるようだよ。
    様々…じゃないかな。

    • 0
    • 24/02/27 14:41:56

    >>29
    要は、親がPTAやったり子どもが生徒会長やる子で、中受する親子がそのために積極的に役員や長をやっていると思いたかったわけね。
    なんだかな~、残念な主。
    あなた子どもが中学生になると内申点稼ぎのために子どもに色々無茶やらせそうなタイプねw
    馬鹿みたい。

    • 3
    • 24/02/27 14:39:58

    ノータッチです。以上
    本当にね、相談とかやめてあげて。公立小学校の先生に要らん仕事増やさないで

    • 3
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • すき焼き鍋
    • 24/02/27 14:36:19

    基本的に塾だよ。私立小へ通っているなら学校の先生からアドバイスもらえるかもしれないけど、公立ならノータッチ。親がPTAも全く関係ない。

    • 2
    • 33
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/27 14:34:43

    >>30
    なぜとは?理由必要ですか?知りたいからです

    • 0
    • 32
    • メガネくもる
    • 24/02/27 14:34:33

    ノータッチだよ。主、高校受験と同じように考えてるでしょ。小学校にアドバイス期待するなんて的外れ。全て塾に相談。

    • 2
    • 24/02/27 14:32:49

    >>29
    良かった…
    しないほうがいい、親子して地獄を見るから。

    • 1
    • 30
    • ふなばし鍋
    • 24/02/27 14:31:32

    >>29
    では、なぜ知りたいの?

    • 2
    • 29
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/27 14:30:28

    >>25
    うちが中学受験するなんて一言も書いてないよ

    • 0
    • 24/02/27 14:27:35

    >>27
    でも国公立中受験は関係するよ。

    • 1
    • 24/02/27 14:26:52

    小学校はノータッチだよ。

    • 3
    • 24/02/27 14:26:06

    >>25
    驚くレベルよねw
    公立と私立の違いも分からなそう・・

    • 1
    • 25
    • すき焼き鍋
    • 24/02/27 14:23:54

    あのね、そんな事も分からないようなら親子共々中学受験なんてやめておきな。

    • 6
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ