義妹の旦那様の親の葬儀

  • なんでも
  • 美奈
  • 24/02/26 17:57:53

義妹の旦那様のお父様が亡くなられたと義母から連絡がありました
私も通夜、告別式いくべきですか?
義母から子連れで通夜、告別式にでろと言われてモヤモヤしてます
義妹の家(義妹の旦那様の実家と同じ市)はうちから飛行機の距離
新幹線では行けません
義親と旦那は今日飛びました
私には水曜日に来いと。。。
ちなみに子供は5歳、3歳、来月1歳の3人です
義妹の嫁ぎ先は葬儀を盛大にやる地域(家系?)らしく故人の息子の嫁の実家の兄嫁が来ないなんてあり得ないと義母に言われました
盛大にやるのはいいけど故人からしたら顔もよくわからないような結婚式で会っただけの私も行くべき?
旦那に聞いたら「普通の規模の葬儀じゃないから妹の顔も立ててやってほしい」と

人が亡くなられてるのに義家族の言い分にイラついてる私っておかしいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/27 02:00:04

    え、ご主人、妹の配偶者の父親の葬儀でいつまで休むの?
    義父様はもう亡くなってる?それとも後から?

    まあ葬儀は亡くなった方より、喪主の意向が尊重されるべきだから、可能な限り盛大にやりたい人は親族かき集めるよ。

    主のご実家は遠い?
    こども預けていくのは無理?今から3席並びでとれるのかな。

    • 0
    • 44
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/27 01:30:06

    でも旦那もさほど付き合いのないだろうに、
    なんで「普通の規模の葬儀じゃない」ってわかるの?

    義母の勝手な見栄な気がする。
    っていうかそんな関係性なら義妹からも「うちの地元うるさくて、、、お子さん連れてくるの大変だと思うけど、迷惑かけてごめんね」って一言くらい連絡があって当然だよね。
    いくら義父が亡くなったとはいえそのくらいの連絡くらいできるでしょ普通。

    義妹の顔を立てろって言うなら、
    義妹も遠くから参列してくれる身内に最低限の礼儀は尽くすべき。

    • 0
    • 43
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/27 01:10:14

    いやいや、子供3人いるのに大人は主1人で飛行機?
    行くならせめて旦那が一緒じゃないと無理じゃない?
    参列して欲しいならなんで先に行ったのさ。

    • 1
    • 42
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/27 00:59:55

    いきたくない。
    近場でも義親と旦那だけでいいと思うよ。
    飛行機の距離なのに小さい子供つれて主までってありえない。

    一歳児が熱あることにして行くのやめたら?

    • 4
    • 24/02/26 23:59:35

    葬儀を盛大にやりたがる地域の人って、異常なくらいこだわるよね。
    旦那と旦那家族と仲良くやって行きたいなら、小さな子供達3人もいて大変だろうけど、行ったほうが良いと思うよ。
    主が行かなかったら、義妹の旦那家族から責められて義妹が辛い状況になり、主が責められる事になるよ。
    主と子供まで出席要請は、義妹からの強い申し出だと思います。

    • 2
    • 40
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/26 23:30:33

    とりあえず未就学児3人子連れで引率1の飛行機無理

    • 4
    • 24/02/26 23:22:41

    え?うちの旦那の父親この間亡くなったけど、私の兄嫁どころか兄弟は関係ないからはなから連絡しないけど。結婚式以来全く関わりないし。私の親は参列したけど。
    普通行くもんなの?

    • 5
    • 24/02/26 23:09:07

    義兄の嫁のお母さんが亡くなった時は旦那が義母と一緒に葬儀に出たけど私のお母さんが亡くなった時は義親も義兄も香典すら無かったわ。もし主が逆の立場になったら非常識な親子はこういう事もありえるから行かなくいいよ。

    • 2
    • 24/02/26 22:55:35

    いやいや
    行くのは義親だけでいいだろ。距離的に旦那も別に行かなくて良いんじゃない?と思っちゃった

    • 5
    • 36
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/26 22:52:48

    自分の立場で考えたら会ったこともないレベルだわ
    きっと亡くなっても義母から連絡すら来ないと思う

    顔を立てるも何も、参列すりゃそりゃアンタ場違いだよとは言われないよ。
    でも小さい子三人連れてこの時期に移動するほどの話じゃないよね。
    第一本当に来て欲しいならなんで旦那と別行動?
    この時点で嫁必要ないじゃん。

    そんなにでかい規模なら主も手伝い要因で駆り出されるんじゃないの?
    その間、子はどうするのでしょう?って話。

    別に義妹との関係が悪化したって私困らないし、
    行きませんさよなら~って断るわ。

    • 3
    • 35
    • タッカンマリ
    • 24/02/26 22:09:23

    来いと言われてるなら、旅行のつもりで行ってみたら?
    行かない不義理より、ほぼ他人に近い人でも行っておけば顔が立つんでしょ。

    • 1
    • 24/02/26 21:48:42

    行かなくてもいいよ
    こっち側から義母旦那と2人も出てるし、香典出すだけで十分だけどね

    • 1
    • 24/02/26 21:45:39

    旦那のお姉さんの嫁ぎ先の親が亡くなった時、旦那が単身赴任中で私が代理で出たけど、それは片道30分の距離だったから。
    流石にその関係で子供連れて新幹線では無理というかびっくりなんだけど。
    交通費、宿泊費(もちろんホテル)全額義妹か義両親持ちなら旅行がてらいくかな。でも一才の子がいるなら葬儀の間泣いたりして迷惑かけるから無し。

    • 3
    • 32
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/26 20:48:22

    旦那だけ行けば義理果たしているでしょ。近くなら行くけど遠方過ぎて無理。
    子供の体調不良にしちゃえば?

    • 3
    • 24/02/26 20:36:57

    >>27 でいいと思う。
    義妹と連絡先交換してるなら直接義妹に連絡して、お悔みの言葉を添えて子供の体調不良で伺えないって伝えて終わりでいいよ。

    主が子供3人連れて行く事の大変さを思いやるでもなく、亡くなられた方を大勢の人で見送りたいというならまだしも親族の体裁を気にするばかりの発言されたらイラッとくるのもわかる。
    お疲れ様です。無事行かずに済みますように。

    • 1
    • 24/02/26 20:11:58

    私も義母に言われて行ったけど、今なら断る勇気がある

    • 1
    • 24/02/26 20:11:53

    関係性が遠すぎ、行かない
    ギリ身軽なら行くかもだけど小さい子供3人かかえて行くとか有り得ん

    • 5
    • 28
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/26 20:03:31

    どこの国の話?

    • 0
    • 24/02/26 20:00:10

    子どもが熱出ました、行けませんって断ったらいいと思う。優しい嘘ってあるんだよ。

    • 11
    • 26
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/26 19:58:46

    行くわけない

    • 6
    • 25
    • しゃぶしゃぶ
    • 24/02/26 19:57:16

    義妹婿の親?

    • 0
    • 24
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/26 19:55:30

    飛行機に幼子3人連れて行けないわ
    義妹の顔たててって、そんなたくさん人が来るなら誰が来て誰が来てないなんて覚えてないよ

    • 4
    • 24/02/26 19:37:43

    どう考えても釣り。
    旦那も行かなくていいと思うけど。香典だけ出す。

    • 2
    • 24/02/26 19:21:56

    現実問題そんな急で3席1列でとれるの?

    • 2
    • 24/02/26 19:15:09

    主さん、普段から義実家に嫌がらせされたり奴隷みたいな扱いされたりしてませんか?

    1人で幼い子供を3人連れて飛行機で来い!とかあまりにも酷すぎますよ。

    旦那さんもどうかしてる。モラハラなのでは?

    • 9
    • 24/02/26 19:13:59

    旦那ですら行かなくていいくらいなのに。
    私も姉の旦那のお父さん亡くなった時、隣県だけど香典だけだったよ。

    • 7
    • 19
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/26 19:11:14

    普通は行かない。

    • 6
    • 18
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/26 18:50:19

    旦那が一緒ならまだしもママ1人でどうやってその3人の子を連れて飛行機乗るのよ!
    旦那も義実家も、頭おかしいんじゃないの?

    • 13
    • 24/02/26 18:40:37

    旦那が行く(行っている)し充分でしょ。
    しかも自分一人で5・3・1歳の三人を連れて飛行機なんて無理。
    香典は出す。

    • 7
    • 24/02/26 18:38:47

    その関係性で飛行機乗って小さい子供3人連れて参列するほうがおかしい。

    • 8
    • 24/02/26 18:32:48

    行かない。

    • 0
    • 14
    • なべやかん
    • 24/02/26 18:31:55

    いや関係遠っ
    行く必要ないよ
    でも聞かない人たちっぽいから、とりあえず夫だけ行かせて、あとからいくね!出先で吐いたから帰って病院つれてく!
    とかで良いと思う

    • 3
    • 13
    • はんぺん鍋
    • 24/02/26 18:30:34

    行かないよ

    • 2
    • 12
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/26 18:30:01

    ムリムリ。
    旦那だけで十分よ。

    • 6
    • 24/02/26 18:15:56

    子供が熱出たって言うのは?

    • 2
    • 24/02/26 18:14:53

    は?
    どうせそれやったところで、義妹旦那は主親の葬儀には来ないでしょ
    0歳児含む3人連れて行けるわけがない
    何を言ってるんだ、義母もダンナも

    顔を立てる?意味分からんわ、どうせ主を動かす気でしょう?その間、3人の乳幼児はどうする?
    人手がほしいなら、便利屋でも雇えって話

    • 8
    • 9
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/26 18:14:52

    赤の他人

    • 7
    • 8
    • きのこ鍋
    • 24/02/26 18:14:44

    主のご両親が亡くなった時に
    その義妹の子供も旦那さんも来てくれるのか
    聞いてみたら?
    来てくれると言うなら仕方ないけど

    • 1
    • 7
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/26 18:13:53

    いや、その年齢の子達を連れて急に飛行機はムリ。
    旦那だけで十分だと思うけどね

    子どもがちょっと具合悪いとか言ってしまえば??

    • 7
    • 6
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/26 18:08:41

    旦那だけで十分だと思うけどね。遠方なんだし。
    盛大にやるとかあっち都合なんだから巻き込まないでほしいよね。
    お子さん小さいし、インフルエンザとか流行ってるし。
    行かない代わりに馬鹿デカい供花を手配したら?

    • 8
    • 5
    • タッカンマリ
    • 24/02/26 18:08:20

    行かなくていいんじゃないかな
    私の実父の葬儀に小姑は来なかったよ

    • 8
    • 4
    • あんこう鍋
    • 24/02/26 18:05:10

    すみません!インフルエンザになっちゃいましたーでいいと思うよ

    • 8
    • 3
    • ナーベーラー
    • 24/02/26 18:03:44

    感情とか無しにしても、普通に無理じゃない?
    子供3人飛行機に乗せて連れていくだけでも大変なのに。
    どの地域かわからないけどこの真冬に何かあってからでは遅いよね。
    荷物も子供3人分、冬だし何かのために多めに持って行かないとだし。
    その辺想像できないってのが普段から家事育児に参加してないって丸わかり。
    義母も旦那も腹立つね!

    • 7
    • 24/02/26 18:02:28

    コロナ理由に行くのやめなー

    • 5
    • 1
    • なんこつ鍋
    • 24/02/26 17:59:59

    そんな子供連れて1人で連れてこいって言うの?
    旦那が?
    顔を立てて欲しいなら一回戻ってきてお前も子供連れていけって言ったら?

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ