海外旅行の為のワクチン、こんなに高いの普通?

  • なんでも
  • いりこ鍋
  • 24/02/26 17:13:42

息子19歳が、来月ベトナムに一週間の旅行に行くために、A型肝炎、破傷風、腸チフスのワクチンを受けたんだけど、全部で68,000円もかかるって言われたらしいんだけど、こんなに高いのは普通?
それぞれ2回も受けないといけないらしいんだけど。
病院は渡航予防接種専門の内科です。
飛行機代とそんなに変わらない金額でビックリしてしまいました。
こんなに受ける必要あったのかな?しかも破傷風は2017年に打っていて、10年くらい免疫があるからいらないと思っていたのに。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/29 08:17:58

    金額は主ので普通だと思います

    • 0
    • 16
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/29 08:17:26

    旦那が仕事でベトナムに行くけど、数日だしワクチンなんかは必須じゃないよ。

    • 1
    • 24/02/29 08:16:19

    私の場合は前のかかりつけ医が詳しくて、行き先言って相談したら必要なものだけ選んでやってくれました。
    某テレビ局の近くだったから海外ロケに行く人たちにも対応してるそうで。
    破傷風は抗体つきにくい人もいるから念のためなら10年とか経たずにやった方がいいとか言ってたような。

    • 1
    • 14
    • カタプラーナ
    • 24/02/29 08:13:21

    インドだのタイだのベトナムだの…昔、バックパッカーみたいなことやってたけど、ワクチン打つ発送が全く無かったわ

    • 1
    • 13
    • むつごろう鍋
    • 24/02/29 08:06:34

    A肝は日本人が海外で感染する確率は2〜3割であとは国内感染、私は海外旅行関係なく子供に打ちましたよ。でも赤ちゃんだったし自分で症状言えないし免疫力ないしって感じで、19なら打たなくていいかも

    破傷風は10年免疫の認識だったけど、、
    なんで打つ必要あるんでしょうかね。

    よっぽど危ない地域じゃなければ要らないし
    1回打ったら2回目打たないとダメってのは聞いたことない

    ロタはタイミング悪くて1回しか打てず、でも1回目で70%免疫できるみたいなのチラッと聞いたと思います

    • 1
    • 12
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/27 01:15:37

    私、タイやカンボジアやらを45日間旅行したことあるし、その他にも何度もベトナム含め滞在してるが、ワクチン打ったことないわ。

    たった一週間の旅行でワクチン打つなんて聞いたことないよ。

    • 3
    • 11

    ぴよぴよ

    • 24/02/27 01:09:20

    ごめんなさい、横だけど他の予防接種は大丈夫なの?
    19歳だと、B肝ナシだし、ポリオも生ワクチンだった時代だけど。

    うちは15歳だけどポリオは不活化を打ち直したよ。

    私自身は昔ベトナム旅行でとくに追加接種しないで行ったけど、場所によるのかな。職場でボランティアで地方の村とかいった人は打ってたような。

    • 1
    • 9
    • トマト鍋
    • 24/02/27 01:02:40

    A肝は日本で打とうとしたら1回8000円て言われたような気が。7.8年前かな。

    US駐在予定でこどもは必須だったけど、現地で打ったらタダだよって医者が教えてくれてキャンセルした。

    • 1
    • 8
    • ブイヤベース
    • 24/02/27 01:01:54

    旅行?何か特別な場所とかに行くのかな?
    うちは11月にベトナム行ったけど特にワクチンの指示はなかったよ。

    • 4
    • 24/02/27 01:00:14

    海外研修か何かで行くの?
    それだときちんと打った方がいいような気もするけど、観光で危険な場所に行かないならそんなにいらないような気もする。

    • 4
    • 6
    • あさり鍋
    • 24/02/27 00:56:34

    現地でかかればタダで抗体できるからお得だね!!!

    • 0
    • 5
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/27 00:54:31

    そんなに心配なら狂犬病も追加で!

    たぶん、10日ならどれもいりません。

    • 2
    • 4
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/27 00:49:36

    ちょっと横ですが、海外いくのにそんなのしなきゃダメなの?ベトナムだから?
    私昔タイ行ったけど予防接種なんかしてない…。
    もちろん無事だったし…。

    • 2
    • 3
    • いりこ鍋
    • 24/02/26 20:48:36

    やはり高いですよね。
    もう1回目は打ってしまったんですよ。
    もう少し色々リサーチすれば良かったです。
    1回で大丈夫なものはあるのか、学生なのであまりお金がないから、2回目はもう少しリーズナブルに出来ないか聞いてみるよう、息子に伝えたいと思います。

    • 0
    • 2
    • しいたけ鍋
    • 24/02/26 17:48:09

    その3種類だけで68000円なら高いね
    病院によって金額違ったりするからまだ間に合うなら違う所にしては?
    もう受けたなら仕方がないけど

    • 1
    • 1
    • すき焼き鍋
    • 24/02/26 17:44:48

    病院によって違うよね
    腸チフスって1回でよかったけど
    1万円弱だったような
    破傷風は安かった気がする
    肝炎は高かった

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ