毒親ではなく変な親です。

• 旦那・家族
  • 行方不明の餅
  • 24/02/25 21:29:43

私の実母は相当変わっています。

片付け、料理出来ない。洗濯、掃除もよく言えば丁寧だけど人の3~4倍時間がかかります。
口を開けば文句。ネガティブな話題ばかり。
他人に対してお礼やプラスの発言は出てきません。他力本願。常識外れ。
髪はボサボサ、いつもノーメイク。
3日風呂に入らないこともザラです。
70歳近いですが原宿系のピンクと緑の派手な柄のパーカー着てました。
発達障害もあるのかもしれません。
アドバイスは聞かない上に、ムスッとします。

それでも普通に親孝行もしたいし、孫とも仲良くいて欲しいからたまに会うのですがモヤモヤ…。
似た感じの人いますか??

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • 行方不明の餅
    • 24/02/26 11:29:02

>>2
    すごく分かります。やっぱり発達障害もあるのかな?人の気持ちが分からないんですよね。
    空気が読めないので一気にダラダラと話し始めて、今忙しいからというと不思議そうな顔をするし、母がそんなだから注意したりすると、あんたはいつも笑わないしイライラしてて子供が可哀想とか言われます。
    自分のせいって気づいてないんですよね。

• 3
    • 3
    • 行方不明の餅
    • 24/02/26 10:10:35

>>1ネグレクト、暴力、経済的に頼られるといったことがないので毒親と言っていいものか分かりませんでしたが、多分そうですね。
    実母が嫌いなんて周りに言っても理解してもらなくて、親不孝者なのかとも思うし関わり方が難しいです。

• 1
    • 2
    • ラフテー鍋
    • 24/02/26 07:54:24

うちの親は発達障害系かと思っている。
    基本的にだらしなくゴミを溜めがち、家の中は出しっぱなしも多い。
    何より人の気持ちがわからない?自分の考えが全て正しくて考えの違う人は、あの人は変だってなってしまう。

それでも私の子供も小さい時にお世話になったからと思って先日も下宿先の子供(孫)を訪ねがてら旅行に行った。
    結果、2人の時は私はサンドバッグ状態で私下げ話ばかり。本人は全く無意識らしく悪口言うのやめてって言うと、子供(孫)に、お母さん(私)はイライラして大変だねって言われた。

母友人、母親戚の話をちょこちょこされるんだけど、ママ友の独身息子が癌を患ってる。あそこの息子は変わってて神社巡りにふらっと行くんだよ。で、母親(ママ友)が心配して私(実母)に電話してくる。とか
    母親親類が親の介護で嫁と小姑が揉めて、嫁が自◯未遂をして小姑と絶縁した。母親が10年後に小姑から頼まれて、小姑と嫁の中を復活させようと話ししに行くと嫁が手がブルブル震え始めた。なんて笑いながら私に話してくる。

実母ながら近くにいたくない。しかも最近は物忘れもひどく、私がそういう話はやめてって強く拒否してもその事を忘れてしまい、すぐに怒るわたしの印象だけが残っている。最悪です。

• 1
    • 24/02/25 21:51:46

毒親じゃないの?
    子供に悪影響を及ぼす親のことを毒親って定義されるみたい。
    発達障害もあると思うし、深く影響してると思うけど、毒親じゃないの?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています