お宮参りで義母に抱っこさせなかったけど

  • なんでも
    • 252
    • 南米から来た鍋
      24/02/26 21:22:32

    >>247

    昔の考え方は女をバカにしていたわけじゃないよ。
    医療が発達しておらず、生理や妊娠出産の仕組みがよくわかっていない時代、
    妊娠出産は死と隣り合わせで穢れに転じやすいものであったことへの畏れの気持ちが強かった。
    身体を冷やしたり、無理に動き回ることは良くない、ということくらいしか対処できなかった。
    血が出ている時は働かせない、安静にさせるためには、労働を強制的に禁止にするしかなくその口実でもあったという背景がある。

    妊娠は病気ではない、の意味が曲解されていったように血の道の穢れも本来の意味からかけ離れた思考になってしまったんだろうね。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ