なぜ人並に出来ないのか。何も出来ない息子。

• なんでも
  • かしわ鍋
  • 24/02/25 20:45:59

高3、もう卒業です。
小さい頃から何も出来ない。努力することを知らない。もちろん努力できるように褒めたり叱ったり色々してきました。例えば算数の繰り上がり、繰り下がりの問題は躓きませんでしたが、掛け算を完璧にマスターしたのは4年生あたりだったかもしれません。特に暗記が苦手なように思います。暗記する努力をしていないって言った方がいいのかな。
小学生の間は発達障害を疑って発達検査を何度か受けましたが得意不得意に凹凸はないと言われました。
忘れ物も日常茶飯事、忘れて本人が困ればいいという意見をよく聞きますが、忘れても本人はケロっとしています。提出物に関しても同じ。しつこく言われて大幅に遅れたとしても結局提出しないといけないなら、はじめからやればいいのにそれが分かりません。
高校進学をする時にそれ以上の大学や、専門学校には行きたくないと言っていたので工業高校に進学しました。3年間ずっと欠点ギリギリ。点数が足りなくて補習になった時ですら提出物を出していない時もありました。工業高校なので求人は沢山あり、就職だけは第1希望が内定が出ました。本人の努力よりも学校の信用で出して貰えた内定に感じます。親がそう感じてしまうくらい本人の努力が見えません。
今は車校に通っていますが仮免のペーパーの模擬テストで何回も不合格、5回目くらいでペーパーの模擬テストに合格しましたが、次は仮免許の検定試験に不合格になっています。こんなの誰でもすぐ合格するのにイライラします。
この子はどうしてこんなにあらゆるものに関しての能力が低いんだろう。唯一褒められるところと言えば争いごとが嫌いで友達も多く、友人関係のトラブルをおこしたことがないくらいです。
もう何もかも諦めて見守るしかないのかな。私も旦那も勉強は普通程度しか出来ないけど結構努力するタイプなので我が子なのに理解ができないです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています