なぜ私立中学校の卒業式は全国的に3月1日と早いんですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • しいたけ鍋
    • 24/02/25 11:17:53

    石川県の私立中学校の卒業式は3月1日です。

    • 1
    • 4
    • しいたけ鍋
    • 24/02/25 11:16:49

    事の始まりはお金の問題と
    2月で授業が終わる仕組みしたから
    3月分の授業料貰えないから3月1日設定した。
    2月に卒業式を行うと 損した気分になる為

    • 1
    • 3
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/25 11:15:55

    学校によって違いますが、中学3年の3学期の授業は大抵2週間くらいで、
    その後学年末試験。早いところでは、1月中に卒業式を行う私立中学校もあります。

    • 1
    • 2
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/25 11:15:02

    でも中学卒業のタイミングでは、就職や定時制高校の進学により新しい土地に移り住む人がたくさんおります
    故に3月末まで学校が有ったのでは、新しい住処を決めたり引っ越しをする時間的な余裕がありません。

    • 1
    • 1
    • わかめ鍋
    • 24/02/25 11:13:34

    中学三年生の2月って、休みなんですよね
    カリキュラムが1月一杯で終了するので
    2月からは学校に来なくて良い訳で
    就職組の生徒たちは、免許の取得の為に、時期に集中して
    自動車学校に通います

    ですから、やる事無いんで、さっさと卒業させてしまっても
    何ら問題ない訳です

    寧ろ、引っ張る理由がありません

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ