世帯年収が1,700万円、一人暮らしは可能ですか?

  • なんでも
  • ほうとう
  • 24/02/25 07:46:03

アラフィフ夫婦です
子供は男一人っ子で現在大学生です
自宅から通える国立大に通わせ、奨学金を借りて何とかやりくりしてます
この度息子が4年生になるのですが、「経験の為に一人暮らししたい」と言われ、そんな余裕はなく悩んでます…
同じくらいの世帯年収で子供を下宿させてる方いらっしゃいますか?
やりくり出来てますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/25 10:24:45

    主の書いてる事が本当なら、子供いて月々20万円で生活が出来てるって事になる。

    それなら貯蓄が一億円あるなら、もう老後用の貯蓄は増やさなくて大丈夫。

    子供いて月々20万円で生活出来るなら、老後の年間の生活費を全て貯蓄で賄っても年間240万円。10年で2400万円、40年間で9600万円で大丈夫。
    そこに退職金と厚生年金がプラスされるんだから、今後の収入はお子さんの為に使ってあげてね。

    • 1
    • 52
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/25 10:12:59

    その年収なら難しいでしょうね。
    都内ならカツカツ。

    • 1
    • 51
    • はんぺん鍋
    • 24/02/25 10:00:04

    本当に奨学金を借りている証拠、本当に毎月80万貯金してる証拠を出さないと、このトピは釣り扱いのまま、話は先に進みません。

    • 2
    • 50
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/25 09:49:34

    うちの父親は年収1200万で(居間なら1500万ほどだろうけど)3人の子供を下宿で大学やってますけど。

    面白すぎる

    • 1
    • 49
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/25 09:28:52

    日曜で暇なのか?
    釣りが雑すぎて草

    • 3
    • 48
    • ラフテー鍋
    • 24/02/25 09:24:23

    >>11雑すぎw

    • 1
    • 47
    • 行方不明の餅
    • 24/02/25 09:21:11

    経験は自分の稼いだお金でおやり?っで終わりじゃない?w

    • 1
    • 46
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/25 09:19:10

    貸与型奨学金にも親の年収上限があります

    やりなおし

    • 3
    • 45
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/25 09:18:48

    貯金80万てカツカツじゃないじゃん。

    でも子どもが経験のために一人暮らししたいっていう理由では一人暮らしさせない。
    もう4年生でほぼ授業がなくて、アルバイトでとりあえず1年は生計立てられそうだから頑張ってみるというのであれば、シミュレーション出させて、学校関連の費用だから出してやらせてみるかな。

    • 1
    • 24/02/25 09:18:33

    手取り100で年収が1700万の訳ないじゃん。
    ボーナスもあるんでしょ?
    2500近くあるはずなのよ、手取りが100で会社員なら。
    自営業ですか?

    • 2
    • 24/02/25 09:16:58

    やり直しだね

    • 1
    • 24/02/25 09:14:01

    都内で1,700とかカツカツって皆さんよく言ってますよね?嘘なんですか?

    • 0
    • 24/02/25 09:09:38

    >>26
    あーこれディスりたくて立てたの?

    • 1
    • 40
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/25 09:07:31

    1,700万でお金ないって、どんな生活してんの?

    • 3
    • 39
    • てっちり鍋
    • 24/02/25 09:05:38

    年収1700万もあったら奨学金貰えんでしょ

    • 6
    • 38
    • はんぺん鍋
    • 24/02/25 09:03:17

    これが本当だとしたら、そんな親は悩み続ければいいと思う。一生悩んでてね。

    • 2
    • 24/02/25 08:59:41

    雑な釣りやな

    • 7
    • 36
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/25 08:58:05

    >>11
    月80万貯金してたら1年で960万、ボーナスも貯金だと年1000万以上貯金してることになるね
    雑な釣り

    • 4
    • 24/02/25 08:57:40

    >>26
    ですっけって何?😂

    • 0
    • 34
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/25 08:52:53

    余裕でできるでしょ。

    • 0
    • 24/02/25 08:51:46

    >>3
    では税務署からの動きが入ります。

    • 4
    • 32
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/25 08:50:56

    >>26
    釣り以前に虚言、妄想僻直したら?

    • 3
    • 31
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/25 08:49:05

    >>20
    農家か自営業?
    夫の年収0操作できるなら、今回は授業料免除申請しなよwwww簡単に通るよ?
    ほら、確定申告に嘘つき書類出しなよ?
    そのお金を一人暮らしの足しにすればいいじゃん。操作するの簡単なんでしょう?

    • 5
    • 30
    • わらび餅鍋
    • 24/02/25 08:45:38

    主が相談すべきはママスタじゃなくて精神科医とかカウンセラーだと思う。不安が高すぎて子供に奨学金借りさせるとか行動を制限するとか、かなりやりすぎてる。
    貯蓄が一億あっても不安な人は十億あっても不安なんだと思うよ。その不安で家族をがんじがらめにしてる自覚ないのが怖い。

    • 5
    • 29
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/25 08:43:54

    世帯年収1700…そんで奨学金?

    • 2
    • 28

    ぴよぴよ

    • 24/02/25 08:40:56

    釣りくさい。
    年収操作して奨学金借りさせたとか。貯金はあっても奨学金借りさせるなんて毒親ねーって言われるの待ち?

    • 5
    • 24/02/25 08:26:20

    あれ、ママスタって旦那の平均年収2,000万円じゃないんですっけ?

    • 1
    • 25
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/25 08:13:45

    うち旦那の年収1000万円くらいだけど私立大学で奨学金借りてないし寮入ってる。
    主は何の用意もしないで散財して暮らしてたんか?
    それとも世帯年収1700万円ってほぼ旦那さんの年収で主はうち100万円くらいのパートで算数が出来ないで買い物しちゃう人なのかな?

    • 1
    • 24/02/25 08:13:30

    これは…どんなコメントを釣りたいの?

    • 4
    • 23
    • ラフテー鍋
    • 24/02/25 08:13:23

    借りてないからわからないけど所得証明とか必要ないの?

    • 2
    • 24/02/25 08:12:15

    >>20 詐欺行為やで、奥さま

    • 4
    • 21
    • あんこう鍋
    • 24/02/25 08:10:19

    朝から釣り辞めなよ

    • 6
    • 24/02/25 08:10:10

    >>18
    一時夫の年収0にしたもの

    • 0
    • 24/02/25 08:09:23

    >>11誰に仕送りしてんの?w

    • 2
    • 24/02/25 08:07:47

    >>11 これはどのように書いたの?

    • 1
    • 24/02/25 08:06:03

    >>16
    子供が返しますよ

    • 0
    • 16
    • ラフテー鍋
    • 24/02/25 08:03:27

    >>11
    嘘っぽい。後から奨学金返すの嫌じゃないの?それとも子供が返すの?

    • 1
    • 24/02/25 08:03:26

    >>6
    見落としてた。借りれないよね。

    • 0
    • 24/02/25 08:02:14

    >>11
    まだ一人暮らししてなく試送?
    雑誌なつまんない釣り

    • 3
    • 13
    • カタプラーナ
    • 24/02/25 08:01:08

    嘘くさ

    • 10
    • 24/02/25 08:01:02

    >>11 へんなの

    • 7
    • 24/02/25 07:59:24

    家計内訳です

    手取り100(ボーナスは全て貯金)

    貯金 80万円
    仕送り5万円
    食費5万円
    光熱費 2万円
    携帯 2万円
    その他……って感じで旅行もママなりません

    貯蓄は少ないかもしれませんが1億ありますが、それでも老後が不安で仕方ありません
    住んでる場所が一応23区なので、生活も不安です

    • 0
    • 24/02/25 07:58:13

    院にもいくのかな?預金ゼロでは無いでしょう?
    数百万で済むわけで使って差し上げては?

    • 0
    • 9
    • ラフテー鍋
    • 24/02/25 07:57:59

    >>3
    それってバレないの?後から返さなくちゃいけないのにわざわざ奨学金借りる意味ないよね?月いくら借りてるの?

    • 1
    • 8
    • あさり鍋
    • 24/02/25 07:57:37

    月146万のお金はどこさ消えるだ

    • 4
    • 24/02/25 07:57:15

    他の家が出来ても主家が現在余裕ないなら無理なんでしょ。

    • 4
    • 6
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/25 07:56:33

    1700あるのに奨学金借りれるの?
    一人っ子で国立大なのに奨学金まで借りてどうにか遣り繰りって家計どうなってんの?

    まぁ、家計が足らないなら今一人暮らしさせなくても社会人になってから自分のお給料で自立してもらえば良いじゃん。

    • 6
    • 24/02/25 07:55:23

    世帯年収1700で、何とかやりくりって豪遊でもしてるの?

    • 3
    • 4
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/25 07:54:57

    世帯年収が1,700万円なのに奨学金。。
    国立大学なのに奨学金。。

    • 7
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ