未満児の連絡帳

  • 乳児・幼児
  • ちゃんぽん鍋
  • 24/02/25 00:22:15

昨年からアプリが導入され
「〜をして遊びました。」
「〜と言っていました」と記録がありますが、いつもみんなに当てはまる内容のみです。

うちの子はまだ喋れないため、「〜と言ってました。」は、他の喋れる子が言ってた言葉を報告してるだけじゃん!って思ってしまいます!


まだ喋れないからこそ、たまには、〇〇ちゃんはこういうことを頑張ってるよ!保育園でこんなことできるようになったよ!〜の遊びが好きです!等を知りたいのに...

紙の連絡帳の頃は、1週間に2回程度のコメントでしたが、わが子に合わせた内容の連絡だった為、読むのが楽しみでした。
アプリになってからは、記録も2週間程で消えていき、成長記録としても残せない為、前の紙の方がよかったー!と思ってしまいます。

先生が忙しいのは重々承知ですが、最近はどこの保育園も、その子に合わせた内容というよりは、みんなの活動内容のみの記載に変わってきているんですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/25 22:39:51

    >>8
    うちもそうだった。
    もはや先生との交換日記のようだった。
    今でも大切にとってあるけど、最近はアプリなんだね。
    まぁ先生大変だから仕方ないけどね…

    • 0
    • 9
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/25 22:37:28

    アプリだけど共通の内容以外にも個人写真添えて個別のメッセージ書いてくれてるなあ。園によるんだね。

    • 0
    • 24/02/25 22:34:08

    コロナの前だったけど、紙のやつで毎日毎日長文で書いてくれて嬉しかったな〜
    親にもそれと同じくらいの欄が毎日毎日用意されてたけどね…

    • 0
    • 7
    • みぞれ鍋
    • 24/02/25 22:11:04

    未満児の連絡帳なんてそんなもんかと。喋れない子の様子なんて一括で良いでしよ
    未満児って保育士さんも大変だろうし連絡帳は時短にしていいと思うけどな

    • 2
    • 24/02/25 11:14:05

    未満児、喋れない子のクラスだからこそアプリで先生の負担をなくそうとしてるんじゃないの?手がかかる子ばかりだしその子に合わせた内容書く時間を捻出するのもなかなかだと思うし。
    主の子だけ見てるわけじゃないし仕方ないんじゃないかな?
    アプリ内の記録を残したいならスクショするなり方法はあるし、お迎えの時に少し様子聞いたりしたらまた違う事も聞けるんじゃない?

    • 1
    • 5
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/25 10:52:49

    うちも未満児だけど、◯◯と言って〜って言うのは◯◯とアピールしてましたって意味だと思いますよ?

    うちも喋らないけど
    子どものこーしたいあーしたいを保育士さんが受けとってくれてるんだと思ってます

    • 2
    • 24/02/25 00:34:22

    それって、クラス全体のことを個人の欄にみんな一括入力してるとか?
    うちの保育園はまだ紙のノートに毎日書いてるけど、やっぱり無くす方向になってるらしい。
    保育士の負担を減らす方向になってるから、一人一人書かなくてもいいようになったのかもね。

    でも読むの楽しみなの分かるよ。
    私は保育士側だけど、お母さんの書いてきてくれる日常の一コマが、可愛くて読むの楽しみだもん。
    毎日の様子は朝や帰りに聞けるといいね。

    • 3
    • 3
    • タイスキ
    • 24/02/25 00:28:12

    それはさみしいね
    未満児ちゃんの時は先生が毎日書いてくれてほんと楽しみだったもん
    先生はラクになっていいだろうけどね

    • 2
    • 2
    • やまもも鍋
    • 24/02/25 00:24:55

    スクショしたら?

    • 1
    • 1
    • タッカンマリ
    • 24/02/25 00:23:24

    お迎えに行った時に教えてくれない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ