小6男子、おそらくADHD

  • 小学生
  • シュクメルリ鍋
  • 24/02/24 12:03:57

小学6年生の男の子ですが、片付けや整理が出来ません。
帰宅して水筒と箸やコップを出すことを忘れます。
毎日の事なのに毎日やっててもある日突然忘れます。
そして一度忘れると、その後頻繁に私が完全に怒るまで続きます。
ゴミは出たらゴミ箱に捨てません。
小さい頃は出来てました。年齢が上がるにつれて忘れる事が多くなってきています。
紙に忘れないように貼りだしても、しばらくはよくてもその紙を貼ってる事が日常になると忘れます。
歯も時々磨きません。毎日お風呂から出たら磨く習慣づけしてるにも関わらず、ある日突然しなくなります。
忘れてるのか、めんどくさいのかなんなのか。
夏休みなんか、私が気付くまで数日間磨いてなかったと思います。

夫もその傾向があります。心療内科にかかっています。ADHDだと思います。
その他にも色々あるのですが、せめて、汚いので水筒や箸、体操服を出すこと、ゴミ捨て、歯磨きは最低限してほしいのです。
このような特性の子供ですがどうしたら毎日きちんとしてくれるように出来るのでしょうか。
もう限界で、顔も合わせたくなくなりつつあります。
酷く怒ると家を飛び出します。
そして全然引きずらず、少し経つとケロッとした顔で戻ってきます。全然平気そうな顔しています。
将来が心配で仕方ありません。
診断できる病院は予約がいっぱいで、予約取るのに電話で平日9時からしか取れず、全くつながらず、予約もすぐ埋まる状態です。
スクールカウンセラーさんには、診断してもらってもいいけど、診断した所で何か補助が出るとか薬が出るとか言う訳ではないとの事です。
授業は普通に受けられます。今までの担任には発達障害ぽくはないと言われています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/19 12:09:02

    >>18
    あんなにお話し上手にされる人ですら自閉症なの?人間皆なにかしらある気がするわ。

    • 1
    • 24
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/19 10:26:14

    うちのコも同じような感じ。
    高校生ですが、弁当箱は毎日出すことができないので3個ぐらいあります。カビる事もありますが本人に見せて反省させて、数日は気を付けて出すようになります。この繰り返しですが、その子しか使わないので良しとしてます。
    高校ではペットボトルが使えるので水筒は使うのをやめました。
    忘れ物等は、スマホでメモやアラームをかけることでカバーできるようになりました。
    本人が困っていないならカウンセリングは必要ないと言われた事があり、通院した事はありません。学力にも問題なく、多動でもなく、困っているのは母親の私だけだったので。
    サポートが大変でしたが、だいぶ成長したように思います。

    • 0
    • 24/03/19 10:14:49

    大学生ADHD息子の母です。
    不注意欠陥と過集中はADHDの特徴です。
    そして年齢相応な知性の割に精神的に年齢より幼いのも。
    日本にADHDを紹介した司馬理英子氏曰く、年齢の7割くらい、かな?
    ウチも年齢の割にピュアです。

    一生懸命繰り返し身に着けた生活習慣が、突如消える。
    ウチの子も同じでした。
    (歯については四歳頃から歯科医の定期受診で教育されており大丈夫。)
    水筒や箸は毎日声掛けしてあげるしかないかと。
    ただあまり怒り過ぎないであげてください。
    ウチは二次障害が出ました。
    小、中それぞれ一度ずつ小児鬱を発症し、その後が大変で。

    診断が出た場合、必要であれば投薬が可能です。
    その投薬で日常生活がスムーズになるケースもありますので。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 24/02/26 15:08:35

    >>11
    歯を磨かない、宿題をやらないと結果どうなるのかという事は伝えてますか?

    虫歯になったら痛い治療をする事や銀を被せて笑うと見えてしまうとか、宿題しないと成績下がって先生から信用なくなるとか。
    後の事や結果がどうなるかを考えられないから、頭の片隅にも残らなくてどうでもいいという感覚なんじゃないかなと思う。
    ケロッとしてるのもワーキングメモリが小さいADHDっぽいなと思う。

    • 0
    • 24/02/26 13:03:54

    授業受けられて担任に何も言われないならいいんじゃない?
    ネットだと発達気にする人すごく多いし私もそうだけど、現実では周りで子供の発達気にしてる人なんか誰もいないよ。(あやしくても)

    • 3
    • 24/02/26 00:21:20

    >>18
    マサヒロだろ。にわかかよ

    • 1
    • 18
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/26 00:16:34

    エハラマサユキさんも自閉症、ADHDって最近発覚したってニュースなってましたね。

    でも楽しく生きていますってさ。

    • 2
    • 24/02/26 00:13:35

    うちのはADHD診断済みだけど、歯磨きの声かけは12年間毎日かかさず、さらに歯磨き粉つけて本人に渡し続けてるよ。
    何日もやってないことに気づかないって驚いた。
    ランドセルも最近まで毎日私が開けて手紙取り出してたけど、このところ急に自分で開けるようになってきた。
    やれるまでやってあげつつ、声かけ続けて何かのきっかけから突然一人で出来るようになることが多いよ。
    出来ないのに、何でやらないの?やりなよ!って言っても余計拒否したい気持ちもあるし頭に入らない。

    • 1
    • 16
    • おろしポン酢
    • 24/02/25 23:59:44

    家を飛び出すことはありませんが、うちの子かと思いました…
    スクールカウンセラーも受けてますが診断されたこと一度もないです。
    こっちからしたら、ほんと感情的にいらいらしてしまいますよね。
    分かってるのに忘れる。
    わかってるのに動かない。
    言わなかったら、言わなかったらでやらない
    先生が注意しても親が言ってもなにも変わらなかった。
    ちなみに性格はとてもナイーブです。
    友達や環境の変化でチック症が出たり、一人で歩いて行けなかったり、登校を渋ることが小5まで続きました。
    頭の回転が早く成績は良く、本が大好きで字を読むのは得意ですが、書くことが苦手です。


    親が1から10言ってももううざい年頃かも。
    先回りしてあれこれ言わないようにしています。アナウンスはしますよ(^^)もちろん最低限叱ります。

    気になることもあるので、中学前に一度ウィスクの検査をする予定です。
    彼の心の状態や苦手分野を彼自身が理解して、これから先は自分の力で気持ちを切り替えたり、心休めたり、生活も心も自立していかなきゃなりません。

    心配が尽きないですよね

    • 0
    • 24/02/24 14:08:34

    うちもだよ。中学生だけど似たような感じ。
    課題だけは内申に関係するから中学生になってもチェックしたほうがいいと思う。高校は手厚い附属。性格が素直だから良かったよね。なんだかんだ言っても可愛い。

    • 1
    • 24/02/24 14:02:06

    心配しなくても、社会経験を通して学んでいくんじゃないかな?
    そのうち自分から、そういう人は恥ずかしいと思って、やるようにならないかな???

    • 1
    • 24/02/24 13:52:08

    決して診断が欲しい訳ではありません。
    予約も待てば来るのではなく、予約自体取れないのです。
    怒るのも、何度も何度も言って注意して、たまりにたまっていい加減にしなさいよ!とこれくらい感情的に怒ると飛び出してしまうのです。普段から物凄く怒ってる訳ではありません。

    文章から診断が欲しいように感じ取られてしまったなら申し訳ありません。
    スクールカウンセラーや、病院でみてもらったら?と言われるかなと思い、先に予約が取れない、相談していると書いたのです。

    私もゴミや水筒だけならまだある事かと思うのですが、何日も歯を磨かないとか、クラスで1人だけ課題を出さず、先生にも何度も注意して貰っても結局やらなかったり(これは今思い出しました)、流石にそれは無いのでは無いか?と思って、せめてやる事だけはやろうよ、と思っているのです。

    アレクサで時間になったら知らせて貰えるのは思いつきませんでした。
    アレクサはないので時間になったらタイマーなるようにしてみます。
    最初のうちはずっと優しく注意してるのです。
    積もりに積もって、最終的に怒ってしまうのです。

    夫も会社で周りから何度も同じ事を言わせるなと責められ鬱病になり、1年半休職し、復帰後も数ヶ月休職する事も度々あったり、将来子供もそうなると可哀想だと思って、何とかしっかりさせなければと思ってしまうのです。

    どなたかが書いて下さいましたが、楽しい事に集中すると色々と忘れてしまうようです。
    そんな人は沢山いるとわかり、少し心が軽くなりました。
    何事も自分基準で考えては駄目ですね。
    あと、敢えて診断をつけても自己肯定感が下がる子もいるとスクールカウンセラーも言っておりました。
    先程も書きましたが、子供は何かあった時だけでなく、普段からいつもありがとうと言ってくれます。優しい子だなと思います。

    もう少し気楽に構えて見ます。
    ありがとうございました。

    • 2
    • 24/02/24 13:08:26

    主が潔癖気味なんじゃないの
    うちは何も言われてないけど、単にだらしがなくて、ゴミ捨てないとか水筒出さないとか、男児あるあるだと思うけど…そんなことで家出するほど怒るとか、そっちのメンタルが心配だわ

    • 6
    • 11
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/24 13:02:29

    そんなの普通だと思うけど
    だらしがなかったり忘れっぽかったり、怒られても引きずらないなんて全然普通にあるし、世の中そんな人(子供)いっぱいいるよ

    うちの子もADHD自閉症スペクトラムの診断受けてるけど、別に診断が必要って事はないよ
    子供にADHDですって題名が付くと安心する親御さんもいるみたいだけど、診断がついた所で子供の性格が変わるわけでもないし、劇的な改善方法を病院から伝授されるわけもないし

    題名が付くことによって、子ども自身が「あー自分は病気だから出来ないのは当たり前なんだー。出来なくても仕方がないんだー」って思って、改善の努力をしなくなる場合もあるよ

    主が親として、診断名が欲しいなら先に進めば良いと思うけど
    診断がなくても、子供との関わり方や教育の仕方などの相談窓口はいっぱいあるし

    単純に、よく忘れちゃう、楽しい事に気を取られ自分が重要じゃないと思ってる事をダメだとは分かってるけど忘れちゃう、なんて大人でもある全然普通の事だよ
    忘れない子もいるけど、単純にそういう性格なだけだから、何万回でも地道に伝え続ける
    それが子育てだと、個人的には思うけど

    • 3
    • 24/02/24 12:51:38

    私自身がADHD、息子2人もADHDと診断されています。

    低学年のうちは帰ってからやることのリストを作ってチェックさせていました。あとはアレクサなどAIスピーカーに時間指定してやってほしいことをアナウンスしてもらっています。

    怒るだけではなく「することは終わった??」「ゴミが落ちてるみたいだけど〜?」と気づかせるようにいうようにしています。

    イライラしますよね。
    でもご飯を食べて学校で笑顔で過ごせていればそれで大丈夫だと思いますよ!
    内服薬などもあるので、本人が困っていて改善したい気持ちがあれば病院受診も視野に入れてはどうでしょうか?

    • 1
    • 24/02/24 12:49:30

    そんなに心配なら、病院で診断されたらいいじゃん。予約いっぱいって待てばいいでしょ。三年待てとか言われてるわけでもないだろうし。

    • 1
    • 8
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/24 12:49:03

    良くも悪くも素直というか純粋なんです。
    あと物や思い出に執着します。
    ぬいぐるみも大切ですし、旅行に行くと、数ヶ月はその話を毎日ではないですが思い出した時にします。
    でも、ありがとうや、ごめんなさいはきちんと言います。基本的に素直です。
    そこは感心しています。

    • 3
    • 7
    • わらび餅鍋
    • 24/02/24 12:43:17

    私も毎日言ってる笑
    しっかりしてる男子のお母さんには怒られるけど、男子ってそんなもんじゃないですか?

    • 3
    • 6
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/24 12:42:50

    習い事は塾と、プログラミング、そろばんです。
    中学になったらハンド部に入ると言っています。
    学校では歩き回りませんが、塾では歩き回ります。
    塾の先生が言うには、歩き回れない場所と、歩いても大丈夫そうな場所とわけてるので、発達障害ではないだろうとの事です。
    ちなみに個人塾で塾生が数人の所です。先生は優しいです。
    担任の先生には、精神的に幼いと言われています。
    私もそれは感じていました。体感的に4年生くらいの感じです。
    男の子はそんなものかと思っていましたが、担任に言われてやはり幼いんだな…と。
    上の子がしっかりしており、私もしっかりしてる方なので余計気になってしまって。
    文章が毎回長くてすみません。
    長すぎて要点がずれてしまってますが、せめて最低限の事を自分でやってほしかったのです。
    私も逃げずに根気よく声がけして、歯磨きの時間もかえてみます。

    • 0
    • 5
    • すき焼き
    • 24/02/24 12:20:21

    そんなにイライラしなくても…
    普通に学校生活送れてたらまあいいんじゃないかな

    • 2
    • 24/02/24 12:18:54

    なにかスポーツとか習い事はしてますか?

    • 0
    • 24/02/24 12:17:30

    そんなものだと思う。その都度、水筒出してーとか声かけてやってもらう。歯磨きは食後にしたらいいんじゃない?お風呂上がりは私も少しまったりしたいから忘れちゃう。食べたら磨くって紐付けする

    • 1
    • 2
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/24 12:10:14

    ズボラだらしない性格とADHDは全く別物だからね
    最近はだらしない人が自分ADHDだから~って言うのが流行ってるみたいだけど本当に診断受けてる人は苦しいし困ってる
    ちゃんと診断受けてから考えるしかないよ

    • 2
    • 1
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/24 12:05:48

    最近は、ちょっとでも普通のカテゴリーに当てはまらないと発達とか言われちゃうからね。
    まあ、個人クリニックの発達外来にいけば、大体診断はされちゃうよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ