ママ友ってやっぱり友達と違うなって思う??

匿名

海鮮鍋

24/02/24 09:22:28

やっぱり友達にはならない?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.36 ぬちぐすい鍋

    24/02/25 11:52:09

    七年くらい付き合ってて、あちこち出かけたりもしてて友達だと思ってた人がペラペラ口かるい人で、あれこれ私のこと話しまくってたわ。学校変わって1年くらい音沙汰なしで、この間偶然ばったりあったら目をそらされた。

  • No.35 ねこ鍋

    24/02/25 11:43:39

    いわゆるママ友だけど、
    「この人とは子供抜きで友達になれそうだな」と思った人と付き合い長くなってきたら、
    やっぱり価値観違いすぎて合わなくなってきた現在進行形…。

    友達は、特に大人になっても付き合いのある人は
    自分と似た価値観・環境でお互いに性格わかってるから気が楽。全然違う。

  • No.34 わかめ鍋

    24/02/24 19:21:15

    無理。
    なのに、友達になってなってとしつこい人がいる

  • No.33 ちり鍋

    24/02/24 18:30:40

    ちがうね。友達に言えることでもママ友となると慎重にならないとトラブル起きそう。傷つかない、傷つけないためにも一線ひいてる。

  • No.32 南米から来た鍋

    24/02/24 18:29:40

    思う。
    自分基準じゃなくどうしても子供基準になるから

  • 広告
  • No.31 ばくだんうどん鍋

    24/02/24 18:28:21

    子供以外の話もするなんでも話せるママ友いるけど、普通の友達とはちょっと違うかな。
    同士という感じで尊敬もしてるし、友達というよりどちらかというと姉妹とか親とかそういう感覚に近い。

  • No.30 豆乳鍋

    24/02/24 16:56:47

    それはそうでしょ。
    そもそも、友達って、その場その場の環境の同士な気がする。
    場が変われば人も変わる。

    心から一緒に喜ぶ相手は家族しかいないと思ってる。
    ごめん。

  • No.29 豆乳鍋

    24/02/24 16:55:01

    そりゃそう
    子どもがただ同い年ってだけの、生まれも大学も仕事も違う
    大学とかは似た人が集まるから仲良くなりやすいけど、ママ友は前世違う
    でも子供のためだし友達にならなくてもママ友として仲良い人はいたら有難い

  • No.28 なべやかん

    24/02/24 16:50:26

    私はならない。間に子供がいるだけで余計なこと話せないし、何でも言い合えるのが友人でしょ?
    無理無理。絶対言えない。近所中、学校中に広められるに決まってるわ

  • No.27 いかなご鍋

    24/02/24 12:07:49

    子供の話題以外だと共通の話題がなかったとか、友達だと思ってても、小学校以上で子の出来に差がついてくると人間関係崩壊したりとかあるある。

    子供抜きでも長くお付き合いできる人は、あまりいない気がする。

  • No.26 メガネくもる

    24/02/24 12:02:59

    主の言う友達の概念がわからないけど、どゆこと?

    学生時代も、一緒にいるとホッとするとか、とにかく楽しいとか、めちゃめちゃ好きとか、レベルがあったじゃない?
    部活やクラスや班が一緒なだけの、ビジネス友達。
    なんかやたら親切にしてくれる友達気取りで声かけてくるからこっちは好きなふりしてるだけの先輩とか。
    私にとっては、ママ友も同じなんだけど。
    時間忘れて話し込んじゃう人もいれば、目があったから仕方なく挨拶して円満風に話を合わせるだけの人とか、会話すること自体ビジネスな相手とか。
    どんなに親しくなっても、おつきあいに賞味期限はある。
    だからって、本当と友人じゃない!みたいな考え方もよくわからないんだよね。

    そもそも、主はママ友に何を求めてるの?

  • No.25 いなり寿司鍋

    24/02/24 11:59:42

    うわべだけの付き合いの人と素で付き合える人と分かれるよね。

  • No.24 鍋焼きうどん

    24/02/24 11:56:55

    そうなる人とならない人と。
    子供産まれて支援センターで知り合った人は、こども抜きでも会う。
    幼稚園で知り合ったママ、絶対子供中心で会うし、外食せず公園で弁当だし、園ママみんな呼んでこどもの写真撮りまくるし、ママ友の王道をいってる。

  • No.23 キムチ鍋

    24/02/24 11:48:28

    >>16
    うちの母親、30年後に思いっきり仲違いして別れてたわ。

  • No.22 ひよこ豆鍋

    24/02/24 11:45:50

    悪口、自慢話、マウントとらなければ友達になれるよ

  • No.21 餃子鍋

    24/02/24 11:44:08

    子供抜きで出会っていたら、友達にならないタイプだなぁと思ったママとはやはりどこまでも気が合わない。

  • No.20 しいたけ鍋

    24/02/24 11:19:56

    家も近いし環境や経済が似てる人がママ友になったから、ランチや買い物の感覚も同じで楽だよ。
    高校時代の友人は付き合いやすいけど、大学の子達は経済格差や不妊があったり、ここ数年で距離ができた。

  • No.19 はも鍋

    24/02/24 11:17:14

    友達と同じこと。長く付き合う人もいれば、その場限り卒業したら一切連絡取らない人もいる
    私の場合は上の子下の子で一人ずつ、ママ友から友達になった人がいる。子供の話題無くても趣味とかが合って一緒にいて楽しい人となら友達になれる。子供のことくらいしか共通の話題が無い人とは無理だったな

  • No.18 あさり鍋

    24/02/24 10:04:14

    人によると思う
    子供が中学生以上でも、ママ友=友達って人いる
    しかも5人以上いるみたい
    仲良くなれるんだ、すごいなと思う

  • No.17 とろろ昆布鍋

    24/02/24 10:02:40

    なれる人もいるんだとは思う。
    子供抜きで食事に行く人は居るけど、私はやっぱり普通の友達とは違うかな。

  • No.16 タイスキ

    24/02/24 09:59:21

    たまーにいるかもしれないけど、
    答えは30年後くらいだと思う。

  • No.15 ひよこ豆鍋

    24/02/24 09:57:00

    ご飯行ったりしたいママ友いるけど、子供が仲良くて知り合っただけだから誘いにくいってのはある。
    違うママ友で、ちょっと話した時は感じなかった違和感を子供と一緒に家に遊びに行った時に感じてしまった事あるから、やっぱりママ友って浅く付き合った方が良いって思った。

  • No.14 はんぺん鍋

    24/02/24 09:55:34

    基本ママ友はあくまでママ友。

    でもママ友から友達になる人もいる。
    子供が成人した後もずっとやりとりしてるよ。

  • No.13 塩鍋

    24/02/24 09:52:00

    うん。子供の学校とか変わってもママ同士付き合いあるかどうかで違うかも

  • No.12 しらたき鍋

    24/02/24 09:47:07

    子どものこと以外で会話が楽しめるなら友達になれると思うよ。
    子ども同士は成長とともに遊ばなくなって、
    親だけの付き合いになってから話題に困ってママ友の付き合いが減ったから。

  • No.11

    24/02/24 09:45:57

    こればっかりはわからないよね。わたしは14年子育てしてるけど出会えなかったなぁ。みんな職場の同僚みたいな感覚(笑)

  • No.10 塩白湯鍋

    24/02/24 09:38:24

    ママ友と友達は違うけど、ママ友から友達になることはある。

  • No.9 カレー鍋

    24/02/24 09:36:10

    まず子育てに関する考え方が離れ過ぎていると、ママ友にすらならない。話はするけど子どもの友達のお母さん程度。ママ友の中に、この人気が合うなー、子ども関係なく別の場所で知り合っても友達になっただろうなって人がたまーにいて、そういう人との付き合いは続いてる。幼稚園時代から10年以上の付き合い。

  • No.8

    24/02/24 09:30:23

    違うねー

    でも、たまーに気の合うママさんが居たりする

    私の場合なんだけど、そのママさん達とは子供抜きでのお付き合いもあったりしたよ

    卒園・卒業・転校したりして、子供の関わりが無くなって10年以上経った今でも飲みに行ったり旅行したりする仲だよ

    そのママさん達なら「友達」と言える

  • No.7 あかさたな

    24/02/24 09:27:10

    ママ友って区切りなしに、普通に気があえば友達みたいに子ども以外の話もするよ

  • No.6 塩鍋

    24/02/24 09:25:38

    ならない。やっぱりなんか違う

  • No.5 おたまの置き場所に困る

    24/02/24 09:25:32

    期間限定

  • No.4 常夜鍋

    24/02/24 09:25:08

    ママ友も気が合えば友達なるよ
    実際になったし

  • No.3 あまご鍋

    24/02/24 09:24:58

    お互い気が合えば友達、になるよ。

  • No.2 長さの違う菜箸

    24/02/24 09:23:57

    ママ友から友達になった人もいる。気が合えば友達になれる。

  • No.1

    24/02/24 09:23:14

    違うよ。友達ではない。「ママ友」だよ。

1件~36件 ( 全36件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。