• No.397 鶏鍋

    24/02/26 17:57:20

    >>388
    私もそんな感じ
    「大学は働きたくない人が逃げる場所」と教えられ私も本気でそう思ってた。(今は全然違うのは分かる)
    「公務員は税金泥棒」もよく親が言ってたから本当申し訳ないけど「公務員になるやつは悪党」とずっと思ってた。
    大学は就職しないでまだ遊びたい人が行くところ、高卒で就職して自分の力で働いてる私すごいとまで思ってた。
    親からの影響って本当にすごいと思う
    今は分かる。自分の子供にはそうはさせたくないとは思うけど、自分が大学受験経験してないから大学の費用とか勉強の仕方とか全く分からないからその点が申し訳ない

  • No.400 ちゃんこ鍋

    24/02/26 18:44:31

    >>397
    そうそう、大学は遊びたい、不真面目な人間が行くところってね。公務員が税金泥棒も同じだわ。
    そんなことを人に熱弁してた10代後半から20代前半思い出すだけで顔から火が出そう
    恥ずかしい
    親が定時制高校だったから、定時制は昼働いて夜学校だから、普通の高校生よりも能力が高くて苦労している、親に甘やかされてないから素晴らしいんだってのもずっと言われて信じてた
    せめて一般的な常識を教えてほしかった
    恥をたくさんかいてきた

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。