東大か早慶か

  • 中学生以上
  • ラフテー鍋
  • 24/02/24 07:57:15

高一の息子がいますが、上記で迷っています。
自分は短大卒なので、よくわかりません。

学力的には、どちらもいける学力です。

東大卒と早慶卒のカラーの違いを教えてください。また、この先有利な方もお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/24 13:14:36

    早慶は東大の滑り止め…

    • 1
    • 24/02/24 12:49:59

    何学部?
    理系なら、東大と東工大で迷いな
    って言えばいいと思う

    • 0
    • 28
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/24 12:35:55

    東大行ける子が、本気で早稲田や慶応と比べて悩んでいると思うの??

    東大行ける子は、京大や北大もいいかな。いやいや、ハーバードの方がいいかなって考えるんだよ。

    知人は、東大出た後にスタンフィード大学行って、アメリカ企業に入ったよ。今はどっかの大手自動車メーカーの秘書だってさ。

    • 4
    • 27
    • なべやかん
    • 24/02/24 11:25:40

    高1の時点で
    迷ってるとは…
    まだまだ先はわからんよ〜

    • 0
    • 26
    • しいたけ鍋
    • 24/02/24 11:24:19

    >>24
    大東文化大学かも笑
    略称 大東大(ビッグ東大)だし

    • 0
    • 24/02/24 11:23:18

    東大関係者と早慶関係者で自慢試合始まるの見たいんでしょw

    • 2
    • 24
    • てっちり鍋
    • 24/02/24 11:17:47

    東大って言うけど、もしや東洋大とか東海大とかの略称じゃないよね?w

    • 4
    • 24/02/24 11:13:08

    >>22その通り。なんでここで聞くのか

    あれと同じ。熱が出て病院行くべきかとかトピ立てて聞いたり

    • 1
    • 24/02/24 11:04:34

    それは母親が考えることじゃなく、子供が自分自身で考えること。

    東大にいけるくらい頭が良い子なら、高3の時点で自分の希望は決められるはず。どうしても決められないなら、相談相手はママスタではなく学校か塾。

    • 6
    • 24/02/24 10:55:24

    ママスタで聞くな〜
    自分でリサーチして。

    • 0
    • 24/02/24 10:38:17

    まだ高1なのに強気だね。
    自分で調べたら?
    有利な方とは?笑

    • 2
    • 19
    • ほうとう鍋
    • 24/02/24 10:31:56

    >>14
    それあり得るね
    「僕のお姉チャン女子学院(超難関中高一貫)に行ってるんだよ!」って言ってる子がいて
    「へぇ賢いんだねぇ」と思ってたら
    女子学院じゃなくて◯◯女子学院というもない下位校だったことがあるし

    • 3
    • 18
    • てっちり鍋
    • 24/02/24 10:23:43

    >>14
    そうなんだ!よくわからないけど東工大って噂しか聞いてない。学校に垂れ幕みたいなの飾ってあるかも?

    • 0
    • 17
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/24 10:23:06

    >>13
    昔東工大ネタでバズってたやつみたいな人が実在するとはw

    • 3
    • 16
    • なべやかん
    • 24/02/24 10:21:45

    高1…
    まだまだわからないよ。

    • 1
    • 15
    • なべやかん
    • 24/02/24 10:20:21

    >>13
    ちょっと信じられない。

    勘違いと思いたい…

    • 5
    • 24/02/24 10:19:23

    >>13
    確認です
    東工大は東京工業大学
    工業高校から入ったのは東京工科大学では?

    • 8
    • 13
    • てっちり鍋
    • 24/02/24 10:17:00

    >>12
    東工大ってそんなにすごいんだ!近くの偏差値55の工業高校から東工大受かった子がいるみたい。だから今年いつも以上に倍率高かったのかな?

    • 0
    • 12
    • ほうとう鍋
    • 24/02/24 08:47:51

    東大か早慶と悩むということは首都圏在住の文系志望ですね
    理系なら東大の次には東工大が視野に入るので
    関東以外文系なら東大の京大(もしくは近隣旧帝)で悩むし

    まあ、釣りだと思うけど

    • 2
    • 11

    ぴよぴよ

    • 24/02/24 08:40:42

    模試受けてたら分かると思うけど 
    東大と早と慶は志望学部によって判定の出方バラバラ
    東大B判定でも
    早稲田C
    慶應A
    なんてこともある
    判定に使ってる教科が違うからね

    ちなみに、うちの子は文系志望だけど東大Bの時は大体京大A判定になる

    • 1
    • 24/02/24 08:37:51

    >>3
    西大和の人? あの学校はそう言うよね笑

    • 1
    • 24/02/24 08:37:19

    理系文系わからないけど、お子さんが行きたいとこに行けばいいのでは?
    選び放題なんでしょ?
    お子さんは将来何がしたいの?
    優秀なお子さんが通っている高校なら、キャリア形成などにも手厚いのでは?

    • 0
    • 7
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/24 08:29:46

    >>1
    ママスタ無知丸出しのトピ立てちゃう人っている

    • 1
    • 24/02/24 08:29:26

    息子が迷っているのか、主さんが迷っているのかどっちだ?

    • 1
    • 24/02/24 08:27:40

    そのレベルの子なら本人が学びたい研究室があるほうとか本人が決める。
    主さんは口出ししないで本人に決めさせればいい。
    公務員のエリートを目指すなら迷いなく東大だろうけど、民間企業を希望してるなら早慶って子もいないわけじゃない。
    実際友達の弟がどうしても行きたい研究室があって慶應を選んだよ。
    狙えるレベルの子たちが集まる高校に行っているんだろうし、子供と学校と塾に任せておけばいい。

    • 3
    • 4
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/24 08:24:30

    主に説明するより息子に調べさせた方が早い
    でしょ。

    • 2
    • 3
    • ラフテー鍋
    • 24/02/24 08:22:01

    釣りではありません。
    学力は、学校と塾から言われました。

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 24/02/24 08:02:27

    釣りだよね高一ででどちらもいける学力なんて言い切ってるし

    高一の時点で駿台模試でA判定とっても「行ける学力」なんて言い切れない

    うちは東大志望の高2
    早慶はあくまでも滑り止め

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ