社交辞令、嫌味、言われたことをそのまんま受け取る人って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/28 09:31:10

    社交辞令と嫌味は紙一重。受け取る側の人によって良くも悪くもなる。プラス思考が良いね。

    • 2
    • 24/02/28 09:30:52

    あまり事実とそぐわないことは言えないから(強弱はあるけど)、逆に受け取った人を批判するのは全く思ってないことでも、平気で嘘付ける搾取的な思考なんじゃないかと思う。

    • 1
    • 46
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/28 09:26:42

    嫌味ってわかったとしてもまあ大人なんでねー
    あーら妬んじゃってフレネミーかしらん?笑っとか心の中で思いながらーのスルーしているだけじゃないもしかして?w

    • 4
    • 45
    • いかなご鍋
    • 24/02/28 09:24:41

    素直なわけじゃないけど、否定する方が滑稽に思えて素直に感謝言うようにしてる

    • 2
    • 44
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/28 09:24:02

    社交辞令言われたら真に受ける
    なにそれ嫌味?!とか思う捻くれ者よりずっと良いし、社交辞令も言い甲斐がある

    嫌味を言葉通りに受ける
    計算。それやると嫌味言ったほうが通じなさにイライラして面白いから

    • 4
    • 24/02/28 09:22:56

    >>25
    その気ないのに遊ぼうとか言う人は私も理解できない
    わざわざ言う必要ないよね

    • 1
    • 24/02/28 09:17:04

    >>40
    わざわざわからないように言う、なら言わなくて良いのでは?

    そんな労力使ってまで言ったうえに
    相手にはまるで伝わってないわけでしょ?

    真意は確実に伝わりつつも、言質はとられない言い方
    じゃないと嫌味にもならないと思うよ。
    そこまでして嫌味言うのもバカバカしいけどね。

    • 2
    • 24/02/28 09:13:38

    >>25私はそれ読んでて言って来た側のママの距離感がわからないなぁ

    その気が無いなら言わないでほしいなんで言ったの?ってのもすっごーくわかる。

    • 1
    • 40
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/28 09:09:26

    私だわ。発達かもと思ってる。
    けど、あからさまにわかるように言う人って少ないし見分けつかなくない?
    自分が言う時も悟られないように言うし。

    • 0
    • 39
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/28 09:06:57

    嫌味はともかくとして、社交辞令って人間関係を円滑に進めるために発言することだからね、相手に勘違いさせるようなのは社交辞令とは言わないんだよ。
    主みたいな人はそういうことが分かってないみたいだけど。

    • 4
    • 24/02/28 09:04:35

    素直で育ちが良いのだと思う。

    • 5
    • 24/02/28 08:49:30

    素直で素敵な性格だと思う
    多少鈍感な方が幸せに生きられると思うよ

    • 4
    • 36
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/28 08:47:48

    40代後半なのに20代に見えたと言われた。
    それは幼いって事だからショックだった。
    若く見られて嬉しいって思う人のほうが幸せに生きられるよね。

    • 0
    • 35
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/28 08:41:04

    微笑ましくていいじゃない
    嫌味を言う側は響かないからイライラするってこと?
    それもどうなんだろうね

    • 2
    • 24/02/28 08:40:33

    >>25
    その言い方で引かれたのかな?
    私だったら「行きたいね!来週とかどう?暇な日ある?」って向こうの都合聞くわ。

    • 1
    • 24/02/28 08:38:27

    特性だね

    可愛い、肌がキレイって昔昔に言われたことを
    真に受ける

    色黒で毛穴は開いてる、背中はブツブツ

    足も虫刺され跡だらけ

    • 0
    • 32
    • はんぺん鍋
    • 24/02/28 08:38:22

    嫌味じゃなくて、

    社交辞令、嫌味とは言い方に行ってきた場合です。
    が何言ってるかわからない。

    • 1
    • 31
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/28 08:36:55

    真面目で嘘が通じない人かな

    • 2
    • 30
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/28 08:36:01

    大人でもピュアな人っているよね。
    うちの父がそう。まじで天使。笑

    • 2
    • 29
    • ナーベーラー
    • 24/02/28 08:29:25

    この間仕事で丁寧にゆっくりでいいから!って言われて二人でやってたんだけどとにかく丁寧にやったら帰りがけに「ゆっくりやってもらっちゃってすみませんね」みたいなこと言われた。
    「いえいえそんなー」って適当に返したけど嫌味だったよねこれ遅すぎたのかな。
    すみませんって感じ。

    • 0
    • 24/02/28 08:26:59

    今度ランチ行こうね!
    今度飲みに行こうね!
    その後何も音沙汰なし進展無し

    これは社交辞令だとずっと思ってたけど進展する人はその社交辞令でも進展していて、いつの間にか仲良くなってるから真に受けたほうが良い場合もあるのかもね。

    • 6
    • 24/02/28 08:23:08

    >>20
    それだけしか言えないの?
    語彙力無さすぎ、頭悪そう

    • 4
    • 26
    • しめ(うどん)
    • 24/02/28 08:07:14

    嫌味を言われる人って結構自業自得だったりするんだよな

    • 3
    • 24/02/28 08:03:27

    トピの「言い方に行ってきた場合」って意味が分からない。

    バッタリ会ったママ友から「今度お茶しよ!」って言われたから「私、来週全部空いてるよ」って答えたら「え?…」って言われて無言。
    行く気ないなら社交辞令なんて言わないで欲しい。
    ちなみに私は素直に受け取ってしまう性格です。

    • 6
    • 24/02/28 08:01:38

    嫌味言うやつがおかしい

    • 4
    • 23
    • なんこつ鍋
    • 24/02/28 08:00:31

    社交辞令をしたことないからわからない

    • 0
    • 24/02/28 07:59:07

    >>21
    負け犬の遠吠えってこのことか

    • 4
    • 21
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/28 06:55:48

    >>9
    イヤミを言って、通じない人にイラついたりしないよ。
    あー、理解できない人なんだーって思うだけ。
    ますます評価を下げる。
    イヤミをスルーして、勝った!って考える人がいる事に驚いた。

    • 0
    • 24/02/28 06:07:55

    基本短足だよね

    • 1
    • 24/02/28 05:55:42

    昨日も嫌味トピがあったけど
    嫌味言う人って性格も顔も悪いし地頭も悪いよね

    • 6
    • 18
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/24 20:31:33

    >>17人に言えるような不幸なんて大した事ないよね。世間知らずのばばぁなんて憐れんだ目で見とけばいいよ。

    • 2
    • 24/02/24 19:36:11

    >>15
    会社のお局さんに「あなたは幸せそうでいいわねー。苦労を知らないのねー」と言われたけどスルーした。
    今思えばよく生きてるなーって思うぐらいどん底味わったんだけど、不幸自慢しても仕方ないし。
    そのお局さんは、嫁いだ時に義母に厳しくされたエピソードを色々話してきた。

    • 3
    • 24/02/24 19:28:00

    社交辞令や嫌味は面倒だからそのまま受け取るよ。
    特に嫌味にはそうする。
    続けてたらそのうち言われなくなって面倒が減る。

    • 2
    • 15
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/24 19:25:41

    >>13
    素直に受け取って相手にしないかな。
    で、悔しそうにしてるとやっぱり嫌味だったんだなぁって。
    嫌味は相手にダメージ与えたくて言うんだからキーッてなってたら相手の思うツボ。それよりさらに上をいけば相手が勝手にキーッてなってる。
    こっちからしたら、当たり屋に当たられた気分(笑)

    • 8
    • 14
    • しいたけ鍋
    • 24/02/24 19:20:18

    嫌味や社交辞令言わない素直な人なんだよ
    主みたいに基本薄汚れているのが当たり前ではないからね世の中の人は

    • 8
    • 13
    • しいたけ鍋
    • 24/02/24 19:19:23

    >>9
    逆の逆をいってこう反応するのも手かもね
    嫌味を言う人にはききそう
    実際ここでも嫌味を言う人が相手にされなくて悔し紛れに相手を発達呼びして根性腐った性格晒しているし

    • 5
    • 12
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/24 19:16:38

    >>4
    素直とかポジティブっていうよりこっちだよね

    • 2
    • 11
    • しらたき鍋
    • 24/02/24 19:14:28

    >>5
    これかな
    ポジティブなんだろうなって思う
    人の裏を探る私には無理だわ

    • 6
    • 10
    • ラフテー鍋
    • 24/02/23 23:13:05

    素直。と言えば聞こえはいいけど…。

    空気が読めない、相手の立場になれない、周りの状況を把握しない、自分にとって都合良く捉える…から、建前と本音を読み取れない。
    でも自分の建前と本音を相手が解ってくれないのは気に入らない。
    …うちの義母に限ってはコレ。

    • 4
    • 24/02/23 23:04:43

    社交辞令って対人関係を円滑にするために相手を煽ててるんだよね?
    素直に受け取ってもらった方が良くない?
    嫌味言った時は相手にそれを理解させて辱しめを与えたいんだよね?
    逆に素直に返されたら拍子抜けしてムカつくのかな?
    どっちにしても社交辞令や嫌味を言う人よりそのまんま返してにこやかにしている人の方が上手。

    • 12
    • 24/02/23 22:26:19

    私は気付くタイプだけど敢えて素直に返してるよ。
    どう反応するのが正解なのか教えてよ。
    「えーそんな歳に見えませんよ」
    「その社交辞令必要?」と返していいの?

    • 13
    • 7
    • すき焼き
    • 24/02/23 22:21:36

    人付き合いが少い方では?

    • 2
    • 6
    • 行方不明の餅
    • 24/02/23 22:15:53

    トピ文の意味がわかりません

    • 8
    • 24/02/23 22:14:29

    性格かどうかは、ちょっとわかんないけど、
    自分の人生を幸せに生きる方法を知っている賢い人。

    • 10
    • 4
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/23 22:13:50

    発達障害の人も言葉のまま受取る傾向があるよ

    • 9
    • 24/02/23 22:11:17

    良くも悪くも他人を疑わない人

    • 6
    • 2
    • タッカンマリ
    • 24/02/23 22:08:25

    素直な性格

    • 6
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ