子どもの学校の通知表、1年で何回もらう?

  • なんでも
  • ひよこ豆鍋
  • 24/02/23 20:02:46

子どもの通っている小学校。学期末ごとにもらっていた通知表が、数年前から年2回になり、来年度からは年度末のみ、つまり年1回になるそうです。代わりに年度当初に行われていた個人面談が1学期末になります。

全国的な流れなのかな?と聞いてみたくなりました。
小中高関わらず、来年度の通知表について、分からなければ本年度の通知表について、もらう回数を教えてください。
お子さんによって違う場合は、少ない方の数でお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/10 02:05:04

    年2回

    小中ともに2学期制なので2回。
    数年前に3学期制から2学期制に変更になった。

    • 0
    • 24/04/10 01:34:46

    年3回

    小中高ともに3回だよ

    知り合いの高校は前期後期の2学期制

    • 0
    • 39
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/10 01:34:19

    年1回

    娘の学校は私立で、年1回。面談は希望制で、親は面談しなくてもいい。
    息子の学校は公立で、年3回。面談は2回だった。

    • 0
    • 38
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/10 01:29:09

    新学期、始まりましたね。
    通知表の制度に変更はありますか?
    よろしければアンケートお願いします。

    • 0
    • 24/03/22 15:02:51

    年2回

    コロナ休校あけ、5月まで休みだったのに7月末に生まれた成績つけられないと、二期制になりました。
    昔は通知表ハンコ押して返して使い回したけど、最近は帰さず貰いっぱなしなんだよね。不思議な感じ。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 24/03/22 14:58:12

    年3回

    .

    • 0
    • 34
    • しいたけ鍋
    • 24/03/22 14:57:18

    年3回

    はい。
    3学期制です。

    • 0
    • 24/03/22 14:54:24

    年3回

    面談は年2回だね
    中学でも同じ

    • 0
    • 32
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/22 14:53:20

    年2回

    2学期生だと10月?くらいに始業式して通知表もらってて
    子供もよくわかってなかったりする

    • 0
    • 24/03/22 14:49:05

    年2回

    前期後期の2回

    • 0
    • 30
    • ラフテー鍋
    • 24/03/11 03:36:34

    年2回

    二期制だから10月頭と年度末。個人面談も前期後期1回ずつ。

    ちなみに支援級は年度末のみ。個人面談も年度末。

    • 1
    • 24/03/11 01:05:44

    年2回

    うちは前期後期と2回。

    今年中受して6年の通知表のコピー出さなきゃならなくて、でも学校によっては年度末しか出さないところがあるようで学校によって違うんだなあって思った。

    • 1
    • 24/03/11 01:05:40

    年3回

    私自身もそうだったし、子供達も学期末ごとに3回。
    これが普通だと思ってた。

    もしかしたら地域で違うのかな?夏休みが少ない地域とか?

    • 2
    • 24/03/11 00:55:48

    久しぶりに上げてみます。
    お暇でしたらアンケートどうぞ。

    • 0
    • 26
    • むつごろう鍋
    • 24/02/26 01:36:51

    年2回が多いみたいですね。
    うちも今年度までは三学期制で年2回でした。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24/02/25 08:19:15

    年2回

    総括のところが個人懇談でお話しました、と書かれていた。
    口頭なんて忘れてしまうからきちんと書いて欲しい。

    • 2
    • 23
    • なべやかん
    • 24/02/25 08:15:34

    年1回

    前は年に3回
    今は3月に1回になった
    ここ数年で先生の働き方改革が進んでるみたいで良かった

    • 1
    • 24/02/25 08:08:26

    年2回

    10月と3月

    • 1
    • 24/02/25 07:52:07

    年2回

    昔は3回だったし生活の様子も今年度から書かれなくなってどんどん端折られてる。
    親としては知りたいのに

    • 1
    • 24/02/25 05:53:16

    年2回

    3学期制で10月と3月になった。
    コロナ禍で休校になり成績がつけなれないのが最初の理由だったけど、そのまま継続されてる。

    • 1
    • 24/02/25 05:51:09

    年3回

    年2回は前期後期制じゃないの?

    • 1
    • 18
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/25 05:50:44

    年2回

    3学期制だけど通知表は2回になった

    • 1
    • 17
    • なんこつ鍋
    • 24/02/25 05:50:12

    年3回

    1(夏)、2(冬)、3(学年末の春)学期ごと。

    • 1
    • 24/02/25 05:44:07

    年2回

    二学期制になり、秋が10月か忘れてたが
    1回目が変な真ん中にもらう

    • 1
    • 15
    • むつごろう鍋
    • 24/02/25 01:59:35

    お暇ならアンケートお願いします

    • 1
    • 24/02/24 08:49:55

    年3回

    学期ごとに

    • 1
    • 13
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/24 08:46:09

    その他

    来年度から小1、2年生のみ年度末の一回になるそうです。
    成長過程の差が激しいからだそうです。

    他の学年〜中3迄は3学期制なので学期末毎。

    個人面談は7月、12月。

    • 1
    • 12
    • ラフテー鍋
    • 24/02/24 04:56:54

    年3回

    4月家庭訪問、1学期末2学期末に面談ある

    • 1
    • 24/02/24 02:04:00

    年1回

    公立高校の息子は年度末に一度

    国立の中学の娘は3学期制で年3回学期末にもらってくる

    • 1
    • 10
    • むつごろう鍋
    • 24/02/24 01:58:34

    2学期制も増えてますね。

    • 1
    • 9
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/24 00:23:04

    年3回

    学期末ごとに持って帰ってくる

    • 1
    • 24/02/24 00:17:57

    年2回

    うちは前期と後期の二回。

    今年中学受験したけど、学校によっては年度末しかもらえない学校もあるみたいね。願書と一緒に通知表のコピーを提出しなきゃならないんだけど、当然出願に間に合わないからその場合は5年生の通知表のコピーで、って言われてた。同じ市内でも違うんだって思ったわ。

    • 2
    • 7
    • トマト鍋
    • 24/02/23 23:37:20

    (*・ω・)ノ

    • 0
    • 6
    • むつごろう鍋
    • 24/02/23 23:36:53

    上げます。

    • 0
    • 5
    • しめ(うどん)
    • 24/02/23 20:17:26

    年2回

    2学期制だから前期、後期の学期末に渡される

    • 1
    • 4
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/23 20:16:28

    年2回

    前期末と後期末でした。

    • 1
    • 3
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/23 20:15:18

    年3回

    3学期

    • 1
    • 2
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/23 20:13:16

    年1回

    ちょっと寂しい気もしますが、先生方の負担を減らすためにしょうがないのかな、と思います。

    • 1
    • 24/02/23 20:04:03

    年2回

    3学期制。今年度から2回に。
    理由は不明。
    上の子のときは2学期制だったから普通に2回。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ