妻が働くことを嫌がる男

  • なんでも
  • 24/02/23 07:33:34

なぜ?

家計なんて握ったことがないから、収入増やさないといけない家庭だということを全く理解せず、こちらが説明しても『お前にとって都合のいい数字ばかり並べるから聞く価値がない』と聞くことを拒否し、自分で調べるよう促しても拒否し、『普通は今の収入の範囲で生活するだろ、塾も行かせる必要がない、大学も不要、行きたいなら自分でお金出していけばいい』と親として全く理解できない主張して、私が働くことを頭おかしい扱いしてくる。
私は130までの扶養内で、私の収入がそのまんま我が家の貯蓄に回ってて、旦那の収入は使い切ってる。
食費3.5万、被服費は2000円、衣食住なんて責任果たしてあげられてないレベルなのに、私が働くことを嫌がり、100万までに抑えろと言う。理由は『普通は扶養内だから』だそうで、『私の中の現実での普通は、親が子供に責任果たすために収入を増やして子供に衣食住の保証をしてあげることだ』とつたえても、頭おかしいお前とは話ができないと言われる。
上の子は中2の男の子だよ。
食費全く足りないのに。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 22:39:57

    >>36
    あなたみたいに調べるとかしてくれたら良いんだけどね…
    旦那はそんなに稼いでない。
    結構酔っ払ってるから大失言になりそうだけど、あなたみたいな外に向けて情報取りに行くタイプの人と結婚するべきだったんだろうな。

    • 0
    • 36
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/23 22:15:02

    子育て世帯の平均所得は785万円らしいから、奥さんを100万円以下に抑えるのが普通の家庭なら、旦那さんが685万円稼ぐのが普通かな。
    でも物価高だから685万円だとしんどそう。。

    • 0
    • 35
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 21:23:32

    >>34
    もっと恥かかせてやると、「俺は世間一般より稼いでる!レンジで温めるよう強要するくらいなら家事代行でも頼め!」って言われたよ(笑)
    世間一般だと、食費は大人一人2万(結婚当初の20年近く前の古い話)だから我が家はどれだけ少なく見積もっても7万は必要なのに、それが叶わない家庭です。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 21:19:11

    >>30
    爽快なレス。
    旦那に見せてやりたい。

    • 0
    • 32
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 21:18:26

    >>28
    ハンネなんて変えないよ。
    トピのはなぜか私が登録した名前になってるけど、私はわざわざハンネなんて変えることはしないよ。

    • 0
    • 31
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 21:16:29

    >>27
    結婚前の私と今の私は全く違うのね。
    この思考回路のクセは患ってた倍の時間を要しないと矯正できないらしい。
    だから恨みの気持ちが強くて。

    • 0
    • 24/02/23 21:14:40

    うちの父がそんな男だった。
    祖母が水商売やってて家にいなくて子供ながら
    に寂しかったから嫌だったんだって。

    ただ父は自営業でかなり稼いでたよ。
    金がないのにそんな事言う奴はただのアホ

    • 0
    • 29
    • ラフテー鍋
    • 24/02/23 21:14:13

    >>28
    釣りトピなの?

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • ラフテー鍋
    • 24/02/23 21:12:10

    >>24
    後20年以上あるじゃん
    そんだけ転職してるなら退職金なんて無いと思うし、すぐ離婚した方がいいよ
    子供達が可哀想

    • 0
    • 26
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 21:11:53

    >>23
    いや、本当にあなたの言う通りだよ。
    奨学金のけんで結婚前から旦那がきっかけで精神疾患(不安障害、強迫性障害諸々)患ってたらしいけどずっと気付けずで。
    その時からずっと罵倒され続けて、色々患ってたからとはいえ「自分の努力が足りないからだ」と努力を重ねる努力してしまったのが間違いだったと思う。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 21:08:12

    >>20
    結婚決まってから20年もこれだけ苦労させられたからには、退職金が財産分与に該当するまで待ってるってだけです。
    41歳夫婦で下は小学生だけど、私は勤続9年、旦那は勤続3年。転職5回?憶えてない。
    退職金旦那が独り占めとか許さない。

    • 0
    • 24/02/23 21:07:46

    もう少し子どもが小さい時に逃げたら良かったのに……
    今更そんな事言っても遅いけどさ……
    中学生の男子だとシェルターにも入れないかもね。

    • 0
    • 22
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 21:05:10

    >>19
    鍵付きでYOUTUBEに保存中です。
    転職も多いので、将来の退職金が財産分与にならないので、その時まで気長に証拠を集めながらスタンバってます。
    レス有難う。

    • 0
    • 21
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 21:03:00

    警察からも児童相談所からも指導入ってるのに、「お前が操作した」の一点張り。

    妻が働かなくていいほどの稼ぎがあれば別だけど、トピの通りそんなはずもない。
    レスもらったように、そもそも妻の在り方を暴言暴力でねじへせようとすることそのものが間違いなんだよね。

    • 1
    • 20
    • ラフテー鍋
    • 24/02/23 20:59:21

    こんだけ酷い人いるんだね
    それでも離婚しない理由はあるの?

    • 1
    • 19
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/23 20:56:43

    >>14
    録音、動画撮りなよ
    逃げないと夫婦ともに子供へ虐待してるってことだよ
    相手は頭おかしいんだから言動気にする必要なし
    しっかり証拠残して相手がDVしたらチャンス!と思って大袈裟に警察呼んで家出る口実作ってそのまま別居して離婚に持ち込む
    離婚拒むなら婚姻費用請求しながら調停
    養育費よりコンピのほうが高いから離婚に応じたりするよ

    • 0
    • 18
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 20:56:20

    >>13
    なんかしっくりくるかも。
    沢山思い出した。

    奨学金と称した借金を義理の親に渡さないといけないことになってたんだけど、結婚前に「私が働いてできるだけ返してリセットしないか」と提案した上で総額を何度聞いても「家事とか慣れるまで専業でやるのが普通だ」と論点そらして暴言暴力で教えてくれなかった。
    ちなみに大学1年から一人暮らしで付き合ってて、旦那がうちに住みついた形だったので、大学かよってバイトも4-5時間しながら何もしない旦那の食事や掃除等の家事を全てやってきたので、家事は当たり前にできる。
    それを説明して短時間働くことを提案しても拒否だったわ。

    • 1
    • 17
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/23 20:51:25

    離婚してフルで働いて母子家庭の手当て等もフルで活用した方が生活楽やで。
    キ●ガイに洗脳されてる場合ちゃうよ。
    我が子の将来守ったり。

    • 0
    • 16
    • ラフテー鍋
    • 24/02/23 20:50:33

    >>12
    ほんとそう
    主コメント全部見てみたら働いて欲しくないとかでなくて、完全DVだね
    暴言暴力なんて有り得ないよ

    • 2
    • 15
    • ラフテー鍋
    • 24/02/23 20:48:06

    うちも嫌がるけど、家計管理はしてくれてるし子供の事もきちんと考えてはいる
    でも、やたら働くのを嫌がるのよね
    毎月食費貰ってやりくりしてるけど、もし私が働いたら働いた分の生活費を減らすと
    10万働いたら私に渡す食費をマイナス10万にって感じで
    稼ぐ自分、やってあげてる自分が好きな人だから
    上手く使えばまぁ良いんだけどね

    • 0
    • 14
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 20:45:52

    >>12
    警察にも相談済みで警察から双方の聴取済、児童相談所にも警察が通報したらしいけど、私の虚言に操作された不当なものだと言ってて、俺が被害者だと言い張ってるよ。

    これで離婚しない私、たしかに旦那が言うようにキチ×イの頭おかしい人かもね。

    • 0
    • 24/02/23 20:42:43

    うちの旦那と同じだ
    小心者、
    妻が稼ぐといつか捨てられる不安があるっぽい。
    まあそりゃ捨てられるような人格だからね
    あと、病的なレベルで家事育児をやりたくないらしい
    共働きになると男もそれらをやらないといけなくなるから、だから絶対に働かせない、稼がせない
    器もチ○コも小さい男なんだよ
    はやく○んで欲しいと思ってるよ

    • 6
    • 12
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/23 20:36:06

    妻が働くことをいやがる男じゃなくて、普通にモラハラDV男じゃん。離婚一択。

    • 5
    • 11
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 20:34:26

    >>6
    私も働きたい。
    でも暴言暴力酷くて。

    • 0
    • 10
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 20:33:42

    >>5
    中途半端に尽くすから…
    そうかもね。
    というか、結婚決まってから暴言暴力が酷くて私が心の病気してて諸々…で、暴言暴力の効力知ってて続けてるって感じだとは思う。
    もっと働きたいけど、扉2枚壊された挙げ句、103万までに抑えるのが普通でお前は頭がおかしいと罵倒する。
    子供にまともにご飯と被服整えてあげられてない、健やかな子どもの成長を支える環境整ってない、その努力を暴言暴力で阻止しようとするほうが頭おかしいと言い返すと、常識が通じないお前に何を言っても無駄だ俺の言う事を理解してからお前は発言しろって。

    足し算引き算レベルの話なのに、理解拒否で私が働くことを暴言暴力で阻止しようとするから、なかなか難しい。
    子供には「お前たちにさみしい思いをさせてまで仕事にかまけてる最低な母親だ」と言ってる。
    ちなみに旦那は在宅ワーク。
    旦那が家にいることで家は汚れるし散らかるしご飯も必要、でも家事は一切しない。
    仕事終わってゲームばかりして、家にいるの子供のことは無視、さみしい思いをさせてるのはどちらか。
    でも「子供のこともすべてお前の仕事だ」とさ。

    • 0
    • 9
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 20:26:36

    >>4
    すべての支出については毎月固定でやっているので把握しています。
    ただ、常識がない上他の家庭はどうかとかも知ることを拒否しているので、被服費とかも靴や下着もまともに買えないなんて思ってもいないです。
    先日たまたま外出先で娘の洋服を買わないといけないことがありました。
    上下とブラを買って5000円ちょっとで、旦那がクレカで買いましたが、この5000円が我が家の被服費の年間の5分の1だとリンクしないようです。
    普通は、季節に合わせたものと靴は人数分必要、足りないとわかるはずですが、「やりくりできるだろ、する気がないだけ」と理解しようとしないので困っています。

    • 0
    • 8
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/23 20:23:16


    • 0
    • 7
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 20:21:26

    朝のトピなので見てないと思うけど、お礼伝えたいのでとりあえずレスしてみます。

    >>3
    違う角度からのレス有難う。
    本当にそう思う。
    個人を尊重できない人は結婚すべきではないよね。

    • 1
    • 6
    • しめ(うどん)
    • 24/02/23 10:17:04

    旦那さんの会社の給料の扶養手当とかはどうなの?その関係かも。
    でも30万の収入の差を稼ぐならいっそ正社員目指したら?
    旦那さんの給料だけだと使い切りならその方いいかな。

    • 0
    • 5
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/23 09:54:09

    >>2
    DVやモラ男って相手をモラハラって言いがちな気がするw

    てか食費そんなに安いのに旦那の収入は毎月消えるほどなら子供も大きいし扶養じゃなくがっつり仕事したほうがよくない?
    家計簿みせて現実知らせないと
    話通じないなら旦那の家事はボイコットしちゃえ

    中途半端に尽くすから舐められるんだよ

    • 3
    • 4
    • いかなご鍋
    • 24/02/23 09:45:02

    経済DVに見える
    家計簿アプリ入れて全部の口座紐付けて見せてみるとか?
    さすがにデータ改ざんしてるとまでは言わない…と思う
    多分
    あと普通は扶養内ってのもいつの時代だよって話してもだわ
    主が仕事しだして家事負担増えるの嫌なのか、偉そうに出来なくなるの嫌なのかなわからんけどめんどくさいね

    • 1
    • 3
    • なべやかん
    • 24/02/23 09:30:47

    働くのも働かないのも自由にさせて欲しいよね。自分の人生なんだから。

    • 5
    • 2
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 09:27:49

    >>1
    それを伝えたら「モラハラ」だと言われたよ。
    旦那は家事しないから家事云々どうかな。

    • 0
    • 1
    • かしわ鍋
    • 24/02/23 08:34:12

    主さんちほどではないけどうちも旦那は私に家のこと任せたいって人。
    うちの場合は私を都合よく使いたいだけ。
    仕事だけをしていたい人。
    だったら結婚する資格ねーわ!って言ったら黙っていたけど。

    主さんもだったら今すぐに私が働く分の給料増やしてきて?そうすれば私も安心して専業主婦できるわ!って言ってあげたら?
    掛け持ちでもしてお金増やしてもらわないとね?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ