大学受験にかかった総額

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/24 09:13:12

    のらりくらりな方ですね。

    • 0
    • 44
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/23 23:08:16

    私立、指定校推薦で受験料30000円。
    住んでいる市内で、自家用車送迎可能だったので、交通費は無いようなもの。午前中で終わったのでご飯も無し。
    あと、共テは全員受験しなきゃいけない高校だったので、受験料18000円。お弁当持たせて、同じく市内で自家用車送迎可能だったので費用かからず。
    あとは数百円単位だけど、写真とか、書類の発送の郵便料金とかかな。

    • 0
    • 24/02/23 23:03:02

    明日も仕事で朝かなり早いのでもう寝ますね。

    この手のトピ立てたら必ず将来に繋がるレスもらえるので本当に感謝という耳慣れた言葉では言い尽くせないのですが…感謝しか無いです。
    何気なくレスくれた方もいるかもしれないけど、全て本当に参考にさせていただきます。

    レスくださった方に明日ちょっとした幸せが訪れるよう願いながらそろそろ寝ますね。

    • 4
    • 24/02/23 22:55:24

    指定校推薦で受験料33000円。交通費は千円かからなかったはず

    • 0
    • 41
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/23 22:50:54

    上の子。
    指定校推薦だったので35,000円。
    交通費は往復1,600円。

    下の子。
    現役時は受験料としては共テ18,000円、私大5校6学部210,000円で計228,000円。
    浪人時は受験料としては共テ18,000円、2次17,000円、私大4校5学175,000円で計210,000円。
    交通費は計算するのめんどくさい。ごめん。
    食事は全てサンドイッチ作って、フルーツ添えて持たせた。
    どちらも私大1校分抑えで入学金250,000万振り込みしたが、現役時は浪人選択、浪人時は前期で受かったため捨て金。

    • 0
    • 24/02/23 22:48:18

    上の子 指定校推薦35000円と共通テスト費用18000円。

    下の子 補欠合格ばかりで後期まで出願したので受験費用40万。滑り止め入学金26万。最後は第一志望の補欠繰り上がったけど捨て金が多かった。

    • 0
    • 39
    • しらたき鍋
    • 24/02/23 22:36:43

    35000円×受ける数
    交通費は一万円くらいかな?
    国立大も35000円。共テ18000円+二次17000だから、科目数は違うが値段は私大と変わらない。
    大学によっては、違う学部受けると割引あると聞くけど、早稲田は割引が全く無い。

    ご飯はお弁当作った。
    今もそうなのか当時コロナ禍なせいかわからないけど、大学の敷地から出て外食や買い出しは禁止されてたから、弁当作ってペットボトルの水持たせた。

    • 0
    • 38
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/23 22:29:31

    >>36
    提示はしてもしなくてもいいけどさ。
    どれくらいかかったか知りたいのよね。
    だけど、その家庭によって限度があると思うのよ。
    用意してても使わず済むこともあるんだし

    希望の大学に入ってもらいたいでしょ。
    大学って大事だよ。
    1校の受験料は調べればわかるんだし、
    そこから想像つければ良いと思う。

    • 0
    • 37
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/23 22:25:03

    本命に公募推薦で受かったから
    3万5000円と交通費のみ

    実は同じ大学学部の指定校はダメだったんだけど
    校内審査だったのでお金はいらなかった

    もし公募がダメならそこに一般で2回だけ挑戦させるつもりだったよ(プラス滑り止め1回)

    • 0
    • 24/02/23 22:23:15

    >>34
    そっか、予算を提示した上で子供に考えさせるのは凄い『子どものためになる』やり方だね。
    語彙力ないのでうまく伝えられないけど、多分大正解の1つだなと感じたよ。

    • 0
    • 24/02/23 22:18:17

    >>32
    前に聞いたら、最近は指定校推薦メジャーらしいね。
    …うちの上の子は、まあ無理かと凹

    • 0
    • 34
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/23 22:17:54

    >>31
    出せる費用の限度を決めるたらいいよ
    それ以上は無理というところで。
    それまでは好きに受けさせてあげたらいいじゃない。

    • 0
    • 24/02/23 22:17:16

    >>30
    前期全落ちかぁ…うちも現実的にあり得る。
    色んなケースがあるね。
    前期で受かるていで考えて来ただけに…有難う、凄い参考になった。

    • 0
    • 32
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/23 22:16:44

    指定校推薦とかは?

    • 0
    • 24/02/23 22:15:01

    >>29
    そっか、滑り止めの制限設けるっていう家庭もあるんだね。
    うちは上の子は頭が良くはないから、色んな意味でそういうのも視野に入れたほうが良さそうだね。
    私はそこそこの国立出てはいるんだけど、たしかに私自身滑り止めは1校のみだったな。

    みなさんがレスくれたお陰でなんか全体的なイメージ湧いてきたかも。

    • 0
    • 24/02/23 22:14:25

    一般受験料35,000円×6+1万(同大学の2個目は安い)、交通費は覚えてないけど1万超、昼食代千円×6。前期全落ちで予定より多くかかった…。

    • 0
    • 29
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/23 22:06:30

    >>23
    うちは来年大学受験だけど、受験費用は15万以内まで、捨て金滑り止めも1校しかさせない予定。
    あれもこれもじゃキリがないし

    • 0
    • 28
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/23 22:02:36

    100万

    • 0
    • 24/02/23 22:01:25

    塾なしで国立に推薦で合格。2年前で受験料は忘れた。書類を郵送するのに簡易書留代。出願用の写真代。市内だから交通費もそんなにかからず。共テは18000円で2日間お弁当を持たせた。

    • 0
    • 24/02/23 21:55:21

    お礼がまとめてになり、申し訳ないです。
    年末にFPさんに見てもらったけど、生の声が聞いてみたかったです。
    私立のこととか追加情報教えてくれた方にも感謝です。
    他にも参考になるレス有難うございました。

    • 0
    • 24/02/23 21:53:17

    >>20
    猶予ない学校の方が多いかと

    • 4
    • 24/02/23 21:52:21

    >>19
    FPさんからも似たこと言われた。
    学資保険350かけてるけど、半分は入学前に飛ぶよーって。
    物価も高くなってるし、当初足りると見込まれてた学資保険だけでは全然足りないらしいね凹

    • 1
    • 23
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/23 09:53:30

    みんな違うよ
    うちはすぐ合格したからかかってないし
    スーツとかもピンキリなんだし
    多ければ多いほうがいいよ、そりゃ。

    これ以上は無理という限度決めたらいいんじゃないかね

    • 0
    • 22
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/23 09:53:27

    >>20
    これ、昨日も別トピで書いてる人いたけど
    大学によって違います
    言い切るのは誤解を招くからやめた方が良いかと

    • 7
    • 24/02/23 09:50:21

    >>20
    それは大学ごとに違う。
    猶予しない大学も多いよ。

    • 8
    • 24/02/23 09:48:03

    >>13
    国立が第一志望なら私立の入学金は国立合格発表まで猶予してもらえますよ

    • 0
    • 24/02/23 08:58:49

    受験料は大学ごとに違うし、受ける数で変わる。交通費は自宅からの距離や移動方法で違う。お弁当を持たせればお金かからない。

    入学前にザックリ200万が消えると考えた方が間違いないよ。受験前に満期を迎えた学資が入学前に底をついた。大学生は準備するものが多いわ。

    • 5
    • 18
    • しいたけ鍋
    • 24/02/23 08:21:09

    確か5校8学部、受験料25万。
    入学金26万(1次振込)。
    今日の合否発表次第だけれど、2次振込で授業料など。⬅この辺の金額は大学ごとに公開されているよ。
    共テは普通に受けるだろうから、共テ代18000円だったかな。

    • 0
    • 17
    • ナーベーラー
    • 24/02/23 08:20:51

    内部進学の子は受験料なしだからゼロ、指定校推薦の2人は受験料でそれぞれ3万
    全員大学は違うけど近いから3人分合わせても交通費と食費で1万も掛からず

    • 0
    • 16
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/23 08:19:21

    受験料はほぼ決まってるから
    何校受けるか、共テも受けるかによって変わるし、移動は、学校の距離によるし
    受験日のお昼はお弁当持ちの場合もある

    抑えに払うお金も必要な人とそうでない人もいるし

    だいたいいくらって難しいよ

    • 3
    • 15
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/23 08:13:36

    高3、第一希望の私大結果待ち。
    今のところ受験料40万、滑り止めの入学金16万。
    交通費は地元なので数千円のみ。

    • 0
    • 24/02/23 07:46:48

    >>13
    入学金は大体20万〜30万と幅があるよ。

    • 1
    • 24/02/23 07:38:08

    私立抑えとくのにとりあえず20万くらいは必要なんだね。
    受験料とかとは別途、絶対必要なまとまったお金だね。

    • 0
    • 12
    • メガネくもる
    • 24/02/23 07:37:41

    一般受験は1学科2~3万で、二次試験を受けに行かなくていい共通テスト利用は1万5千円でした

    • 0
    • 11
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/23 07:35:57

    受験料と交通費ご飯とかで50万ぐらい
    結果待ち押さえの入学金20万
    スーツとかはまだ買ってない
    買わなくちゃ

    • 2
    • 24/02/23 07:31:23

    全部地元で受験したからそんなに交通費はこかかってない。受験したのは4大学5学部。受験料15万位。1つに入学金20万支払い。

    • 2
    • 9
    • やまもも鍋
    • 24/02/23 07:27:42

    うちの子は他学部だったけど看護や管理栄養士系の学部あったせいか、予防接種3種の抗体検査結果提出必要でした。
    8000円位?

    医者から「抗体無かったら注射打つし、どのみちお金かかるからもう今日打ったら?」と言われたけど、書面亭主だったから検査のみ。
    抗体ありました。

    • 1
    • 24/02/23 07:20:55

    みんな分かりやすいレス有難う。
    気になるってレスも、ありがとうね。
    人による分、数がほしいです。
    まだまだお願いします!

    • 0
    • 7
    • やまもも鍋
    • 24/02/23 07:07:49

    沢山かかったけど1番びっくりは同窓会費
    募集要項に書いてないから
    払わない選択もあるのかな…
    45000円高いってびっくりした。
    学生保険もあるよー

    • 0
    • 24/02/23 07:07:32

    >>3
    それプラス私立抑える費用25万もあった

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • タッカンマリ
    • 24/02/23 06:53:34

    受験料30万くらいかかった。あと入学金、施設費、前期学費で100万。

    • 1
    • 24/02/23 06:48:20

    受験料交通費で50万くらい

    • 0
    • 2
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/23 06:45:33

    私も気になります。
    滑り止めの入学金、受験料など。
    合格してからもパソコン代、前期授業料、スーツカバン代、卒業旅行、成人式の費用、車校代などかかりますよね。

    • 0
    • 24/02/23 06:43:48

    受験料35000円と、往復の交通費2000円弱かな
    塾は行かせてない、私立高校で学費で精一杯

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ