知的障害の26歳男が70代女性を多目的トイレにつれこみ同意なく性行為 実刑判決

  • ニュース全般
  • ポン酢
  • 24/02/23 03:29:49

70代女性を多目的トイレにつれこみ同意なく性行為 26歳男に懲役8年の実刑判決 大分

2/22(木) 19:45配信

TOSテレビ大分
テレビ大分

2023年9月大分県中津市の駐車場で、70代の女性に暴行を加え同意無く性行為に及んだうえ、バッグを盗んだとされる男に大分地裁は22日、懲役8年の実刑判決を言い渡しました。

不同意性交と強盗の罪で実刑判決を受けたのは中津市に住む無職の園竜次被告26歳です。

判決などによりますと、園被告は2023年9月2日の午後11時20分ごろ、中津市の駐車場で自転車を押していた当時70代の女性を倒し多目的トイレに連れ込み暴行を加え同意無く性行為に及びました。
そして、その後、現金やキャッシュカードなどが入った女性のバッグを盗んだとされています。

大分地裁の辛島靖崇裁判長は「園被告は人間関係でイライラし、性欲を解消したいと考え、被害者なら性交しても妊娠しないと思ったなどと供述していて短絡的に犯行に及んだ点は知的障害の影響がうかがわれる」と指摘。
しかし、「顔見知りであった被害者の行動パターンをもとに犯行現場に赴いていて、一定の計画性が認められる。また、発覚しにくい多目的トイレをあえて選びハンドバッグを隠したりするなど犯行を円滑に行う方法をとっている。障害が犯行に与えた影響を考慮するにも限度があり相応の非難は免れない」

「事件後亡くなった被害者は被告に対する厳重処罰を求めていたのは当然」などとして懲役10年の求刑に対し、懲役8年の実刑判決を言い渡しました。

弁護側は控訴しない方針です。

テレビ大分
https://tosonline.jp/news/20240222/00000011.html

ヤフコメ付き記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8a48e9f2ec096f497854aca3fb695f0f8148a5d

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 108
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/26 19:30:49

    せめて性欲が落ち着くであろう年になるまで閉じ込めて欲しいわ
    30代で世にでてきたら又繰り返すでしょ

    • 1
    • 24/03/26 15:55:08

    お婆ちゃん亡くなったのか!

    • 0
    • 24/03/26 15:52:59

    顔見知りか
    おばあちゃん死んでしまったって事は殴る蹴るとかしたん?鬼だな

    • 0
    • 105
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/23 05:32:31

    70年の人生をたった8年で帳消しにするのか

    • 1
    • 24/03/23 02:19:23

    26歳、無職…

    • 0
    • 24/03/22 22:20:00

    もし8年後に出てくるなら、鉄格子付の部屋に閉じ込めといてよ
    絶対にまたやるよ

    • 7
    • 24/03/22 22:10:30

    知的障害なんだろうね。理解出来ない。お婆ちゃん可哀想。

    • 9
    • 24/03/22 22:01:42

    >>84
    なにそれ、初めて知った!

    • 0
    • 100
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/22 21:57:07

    なんか通名っぽい名前だな

    • 4
    • 99
    • しらたき鍋
    • 24/03/22 08:33:49

    妹夫婦を苦しめたいという動機で甥っ子ふたりを焼き殺した知的障害も、ターゲットが逃げられないようにかなり用意周到に計画してたよね
    知的障害の定義って何なんだろ

    • 8
    • 24/03/22 06:19:16

    >>90
    知的障害って言っても、程度に差は大きくあるからね。

    • 0
    • 24/03/21 23:15:51

    えー‥
    もう一生入っとけよ

    • 7
    • 24/03/21 23:12:43

    >>90
    というか、欲望のままにそういう事しちゃうのが知的障害者

    • 7
    • 95
    • カタプラーナ
    • 24/03/21 23:07:11

    >>93
    >暴行を加え同意無く性行為に及んだ

    って書いてあるから、まず抵抗できなくするために暴行→強姦だったんじゃない?
    それで暴行の程度がひどくて亡くなったんじゃ?

    • 3
    • 24/03/21 18:05:01

    親の顔が見てみたい

    • 4
    • 93
    • なんこつ鍋
    • 24/03/21 17:55:28

    事件後亡くなった死因は?
    この件と因果関係があったの?

    • 3
    • 24/03/21 17:54:27

    >>90
    出来るんだよ、彼等を舐めちゃダメだ。
    ある程度そういう思考を巡らせることができる知能はあるんだよ

    • 3
    • 24/03/21 17:52:58

    これで8年で出てきてもまだ34だよ
    また同じことするよ。甘すぎる

    • 17
    • 24/03/21 17:52:08

    本当に知的障がいなの?倒して殴って連れ込んでバッグ盗むようなこんなことできる知恵があるのに?

    • 8
    • 89
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/21 17:50:18

    自分より力の弱い人狙ってる時点で判断能力あるでしょ。
    出所してきたらまた再犯するよね。

    • 14
    • 24/03/21 17:49:49

    被害者が亡くなったのは事件が原因?
    なら殺人ではないの?

    • 9
    • 24/03/21 17:48:00

    70代って普通にできたのかな?
    なんか色んなものが漏れてきそう

    • 0
    • 24/03/21 17:47:32

    >>80
    計画性に注視するんじゃなくて、普通の人は理性で抑えられるのに実行してしまう衝動性が知的障害です。

    みたいな弁護するのかなぁ…
    障害を盾にしたところで、実際に事件を起こしてるんだからそれは同じように裁かれるべきなのよ

    • 1
    • 85
    • しめ(うどん)
    • 24/03/21 17:46:40

    うーん、罪は罪なんだけど
    どこから突っ込んだらいいのやらw

    • 0
    • 24/03/21 17:43:29

    確か、JOYの嫁の弟もそういう系の障害で、顔見知りのおじさんを殺害してバレないように海に捨ててた。

    知的障害があっても計画的に海に捨ててバレないやうにしようといいうような思考を巡らすことは出来るんだよね。

    だから知的障害者は何も考えることが出来ないからこんな高度なことは出来ないと思い込むのは違うんだよね。
    出来るんだよ彼等は。

    • 3
    • 83
    • いかなご鍋
    • 24/03/21 17:39:20

    きっっっしょ!
    こんな奴、生かしとくメリットある?

    • 4
    • 24/03/21 17:36:58

    うわー、知的障害だから犯罪犯しても刑が軽いんだっけ?
    もうこういう頭のおかしいやつに刑を軽くする法律辞めないか?
    出所してもまたするじゃん

    • 8
    • 81
    • ラフテー鍋
    • 24/03/21 17:35:07

    >>80
    本当に知的障害なのかね

    • 2
    • 80
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/21 13:12:08

    >「顔見知りであった被害者の行動パターンをもとに犯行現場に赴いていて、一定の計画性が認められる。また、発覚しにくい多目的トイレをあえて選びハンドバッグを隠したりするなど犯行を円滑に行う方法をとっている。

    めっちゃ考えて犯行に及んでるやん

    • 9
    • 79
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/21 12:54:40

    普通の人で性欲が異常なんでしょ。
    だけど性欲が異常っていうだけでは、世の中のヤリチンやヤリマンが困るから障害者だと騒ぎ立てているwww

    • 0
    • 78
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/21 12:28:23

    こんなん出てきたら再犯するじゃん。

    • 8
    • 24/03/21 12:26:27

    いろいろきっつ

    • 2
    • 76
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/21 12:24:55

    知的?
    妊娠しないとか考えられるの?

    • 5
    • 24/03/21 12:21:35

    死刑で

    • 7
    • 24/03/21 12:20:48

    凶悪犯がなんで8年なわけ?笑

    • 4
    • 73
    • あんこう鍋
    • 24/03/21 12:20:07

    70代なんて骨みたいに細い人もいるし20代の男に無理矢理覆いかぶさって行為されるだけでも亡くなるかもね

    • 6
    • 72
    • しいたけ鍋
    • 24/03/21 12:17:57

    >>68ママスタ民だとそういう人多そう
    うちの子は!私は!私の夫は!って…

    • 1
    • 71
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/21 12:15:53

    >>66
    私は自閉とアスペが怖くて仕方ない。闇そのもののように感じる。

    • 2
    • 70
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/21 12:13:49

    >>13
    加害者が言ったことを周りが私達に分かるように、どの程度まとめてくれたかにもよる。軽度か中度かはたまた障害者ではないが普通以下の境界線なのかはこの文面だけでは理解できない。そして知能は普通でも異常な性癖があることもある。思い出してごらん、元保育士は障害者枠に入らないしボーダーでもないだろう。だけど性癖が異常で最低最悪な人物になった。

    だけど、顔見知りであり行動パターンを把握というのは障害者は得意かもしれないね。

    • 0
    • 69
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/21 12:12:20

    >事件後亡くなった被害者

    レイプする前にボコボコにされた怪我が重症で…ってことかな
    ひどすぎるね

    • 2
    • 24/03/21 10:28:37

    >>63
    すごい気になるけど、
    うちの子は絶対そんな事しません!と強く思ってるのでは?
    手術なんて考えられないと思うなー。

    この犯人の親はどう思ってるんだろうね。

    • 5
    • 67
    • ごま豆乳鍋
    • 24/03/21 10:12:25

    求刑から2年引かれてるのが意味不明。こんなの情状酌量の余地ないじゃん。自分の母親がこんな酷い事されてその後亡くなったら絶対許さないわ。

    • 5
    • 24/03/21 10:10:59

    >>58
    自閉とかアスペルガーはいいんだよ、身体障害者も全然オッケー。でもごめんだけど知的だけはあかん…。取り柄もないし、危険や。

    • 6
    • 24/03/21 10:07:25

    これ被害者亡くなったの?

    • 5
    • 64
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/21 09:34:31

    うわぁ…

    • 2
    • 24/03/19 02:13:59

    >>62本能じゃないの?
    御飯食べるとか、寝るとかの欲と同じで
    知的障害あったとしてもそれは変わらないと
    思うよ。
    そんな子供を持つ親は
    外で犯罪起こさない様にする為に
    対応はどうしてるんだろう。

    • 6
    • 24/03/18 23:38:12

    >>38 こんな事考えて行動できるのに、知的なの?

    人権問題とかあるだろうけど、余りに酷い性犯罪者は去勢が必要だと思う。甘すぎだろ

    • 8
    • 24/03/18 18:40:24

    8年で出てくるのか…

    • 5
    • 24/02/23 20:32:48

    >>57こいつは無職の知的だからね。失うものは何もない無敵の人なんだよ。

    • 4
    • 59
    • しらたき鍋
    • 24/02/23 20:04:58

    知的障害はね…割と中度以外は2〜3歳で分かるんだし、親の希望があれば○○できるようにしたらいいのにね。

    • 16
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ