• No.35 ほうとう

    24/02/23 07:12:50

    元々塾の講師してました。
    多分幼稚園や保育園の先生がここに居たら似たような意見でできそうだけど、恐らく幼児のころからわかるはず。

    うちも私の前職がこんなだし私自身が神経質だから、下の子は私が育てたって感じに育ってて、テストも良いし、何かとリーダーやらされてるし、学校でも世話係だし、高学年だけどずっとそんな評価だよ。
    聞かれたことさえないしそういう塾にも行ってないのに中学受験すると思われてたし。
    でもうちも主のところと同じ。キャラ立ちしてるだけ。

    考え方の曲とか、人の話の聞き方(姿勢ではなく頭の中の解釈の仕方)がやっぱり違うし、何か情報を得たときに自分が持ってる知識とその情報を自然とリンクさせられる子はやっぱり頭が良いし『そういう器』だね。
    人よりも頭の中の引き出しのキャパも多いし、引き出すことを負担に感じないし、引き出さないといけないときに普通はベタな1つのみ引き出すところを変化球交えて6個くらい引き出してくる感じ。
    引き出し増やすことが好きだから情報沢山得るために人の話をよく聞く子が多い。
    中学入ったら公式教えてもらう内容で小学生なのに勝手に公式作ったりもする…要はパターンを見つけることや情報の整理もうまい。

  • No.46 とろろ昆布鍋

    24/02/23 08:07:17

    >>35
    さすがですね!
    まさにうちの小4の息子の事だ

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。