卒園式、泣く子供の方が良い?

  • なんでも
  • とんちゃん鍋
  • 24/02/22 19:54:22

上の子の卒園式が去年でした。
なんとなく思い出してしまったのでトピ立て。

20人中2人の女の子が卒園式中に寂しくなったようで泣いていました。
我が子は完璧にやる事はしないとと寂しさよりも式を淡々とこなし、落ち着いてからしみじみと寂しさを感じたのか家に帰って泣いていました。

で、その泣いた女の子2人のうち1人のママから、やっぱり泣くと式の主役になるよね。うちの子可愛すぎない?てか○○ちゃん泣いてなかったよね、すごっめっちゃ淡白じゃん!て卒園式の後に言われた。

確かに歌いながら涙する子とか見るとこちらもうるっときますよね。でもなんだか我が子が淡白、冷たい人に思われてる感じがして少し嫌な気持ちになりました。
このママ友の主張はどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/23 00:45:30

    やっぱり泣くと式の主役になるよね。うちの子可愛すぎない?


    この発言がバカっぽすぎるw
    主役って、ただ泣いて目立ってるだけじゃん。
    しかも泣いてなかったら淡白って、18人みんな淡白か。

    泣いてることは悪いことではないけど、そのママ友の発想は引くわー。
    0か100の人なんだなと思って疎遠にします。

    • 0
    • 24/02/23 00:39:14

    そんな事言われて本気でモヤるのも
    なんだかな。
    明らかにそのお母さん、アホじゃん。
    恥ずかしい。
    相手にしなくていいよ。

    • 0
    • 38
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/23 00:15:39

    男の子で泣いてる子はいなかった
    息子に「よそのお母さんはみんな泣いてるのになんでお母さんは泣かないの?」って言われた
    私は淡白なんだけど「お母さんは思い出よりも未来のこと考えるタイプなんだよねぇ」とか言っといた
    幼少期から卒業式とかで泣いたことない
    みんな卒業するのにくだらねぇって思ってた

    • 0
    • 37
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/23 00:04:02

    うちも来月卒園式だけど、また遊ぼうねー!くらいの感じで終わりそう。笑
    やっぱり女の子の方が泣いちゃう率が高いのかな?

    • 0
    • 24/02/23 00:02:00

    園児「でももっと哀しい瞬間に涙はとっておきたいの」

    • 1
    • 24/02/22 23:59:14

    式自体では全然泣かなかったけど、最後に先生にご挨拶するときに先生が泣いちゃったら周りの女の子が次々に先生に抱きついて泣いちゃって、見ている保護者も涙涙という感じだった。
    泣いたから主役だなんて思う人いるんだね。
    その人が変な人なだけで、泣くも泣かないも自然と出るものだから何とも思わないけど。

    • 0
    • 24/02/22 23:02:18

    というか泣いてても笑ってても親はわが子しか見てないから笑
    あの子泣いてたの?見てなかったー!レベルよ笑

    • 1
    • 33
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/22 23:01:16

    卒園でしょ?泣くの?
    うちの子の時は、園児達が元気に歌ってたよ
    「もーすーぐみんなはー!いっちねーんせー!!」
    目がウルウルしてた保護者も先生方も、思わず笑っちゃったくらいだよ

    小学生になる!ランドセル背負う!お友達とはまた会えるんでしょー?先生も、また遊びにおいでって言ってたよー?
    みたいなノリだったし
    泣く泣かないは個人の自由だし、園の特色?みたいなもんもあるかなと思うよ

    そんなことより、たかが涙くらいで淡白だの主役だの決めつけてる、そのママ友の浅はかさにびっくりするわ

    • 0
    • 24/02/22 22:56:48

    泣いてない子の方が多かったけどな。みんな笑顔!先生の涙見て親達の方が号泣笑

    • 0
    • 31
    • むつごろう鍋
    • 24/02/22 22:53:52

    卒園式の練習がスパルタで、登園拒否の子がでるレベル。
    だから卒園式をきちんとやることに必死で泣く子なんていなかったよ。
    附属だから同じ敷地にある小学校に全員進学するのもあったらかも。

    • 0
    • 30
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/22 22:47:06

    式前にクラスでの最後の時間に泣いてるもんよ
    式なんかみんなちゃんとしなきゃと緊張してるし役目というか、進行があるから泣く気持ちにならない子が多いよ

    • 0
    • 24/02/22 22:44:55

    娘もすごく泣いてたわ
    先生も一緒になって泣いてたわ

    仲良しの子も泣いてたけどその子は、先生がもらってる花束欲しくて泣いてた

    みなさんに感受性豊かなんだねって言われたけど、確かに周りよりお姉さんだった
    先生にも頼られて4月生まれでしっかりしてた

    • 0
    • 28
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/22 22:44:13

    >>25
    なってない、なってない。ただの勘違い。笑

    • 1
    • 27
    • てっちり鍋
    • 24/02/22 22:43:11

    卒業式で泣かないと~冷たい人って言われそう~
    たった曲を思い出したわ

    私自身幼稚園の卒園式で号泣したけど、主役にはなれませんでしたよ?🤪

    • 1
    • 26
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/22 22:41:57

    >>17
    何こいつ
    他の式を否定する必要ないのに

    • 2
    • 24/02/22 22:40:06

    泣くと式の主役になるよね。ってなに?笑
    バカだね笑

    • 3
    • 24
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/22 22:32:27

    先生が号泣してるのみて泣いた

    • 0
    • 23
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/22 22:24:56

    いやいや、その人がバカなだけ。
    心の中で思ってりゃ親バカなだけなのに、わざわざ口に出して相手の子どもに言及するなんて、ただのバカ。

    • 2
    • 22
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/22 22:19:27

    >>20
    間違えたって書いてる

    • 0
    • 24/02/22 22:19:18

    幼稚園くらいで泣くって、相当感受性豊かな子なんだなーとしか思わない

    • 3
    • 20
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/22 22:18:25

    >>18
    6歳が?

    • 0
    • 19
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/22 22:18:16

    >>18
    ちゃんと読んでなくてごめん、卒園式の話ね。

    • 0
    • 18
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/22 22:16:07

    下は号泣した後に、良く考えたら中学で会うじゃんて爆笑してた。

    • 1
    • 17
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/22 22:13:21

    海外のウェーイな卒業式を体験したから湿っぽくぐずぐず泣いてるの苦手

    • 0
    • 16
    • ラフテー鍋
    • 24/02/22 22:02:48

    そんなことをいちいち言う人の子供と同じ小学校じゃなくてよかった、って率直に思う気がする。
    うちも昨年卒園式だったけど、緊張で嘔吐した子はいたけど子供は誰も泣いてなかった。卒園生75人いるんだけど、親と先生の号泣だけだね。

    • 1
    • 15
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/22 21:11:46

    うちのクラスは先生が泣いちゃって、近くの女の子達は釣られて泣いてたよ。
    私は担任が贔屓する人だったから、泣いてる担任もクスンクスンって感じじゃなくて号泣してる子もその様子見て、ちょっと冷めた。
    泣くくらいその子達には感情移入してたんでしょうね。
    うちは蔑ろにされてたから何の思入れもないです。泣きたいのはこっちだわ。
    むしろ人知れず園であったことを私に報告しながら、うちの子家で泣いてたわ。って思ってた。
    式の間泣かなくてもお友達に会えない事寂しがって泣くの我慢して瞼ギュッとしてたよ。
    そういう我慢強い子だっているし、私は主の子やうちの子の方が場面が回るように頑張ってて健気だなって思う。

    • 1
    • 14
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/22 20:54:42

    >>10 やばいそれ言ってみたい笑

    泣く子もいれば泣かない子もいるよね。
    それで良いよね、、、

    • 2
    • 13
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/22 20:53:34

    泣くのはそれ連鎖だよ
    集団過呼吸と一緒

    • 3
    • 24/02/22 20:51:11

    うちの子の時は卒園式のあとの花道の前に担任の先生がギュッて抱っこしてくれるんだけどその時に泣いちゃう子は多かった
    それ見て泣いてるお母さんも多かったよ
    私はそういうの泣かない(泣けない)んだよね
    なんか冷めちゃうと言うか
    なのでうちの子も人前では泣かない
    旦那がぼろ泣きしてたけど笑

    • 0
    • 11
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/22 20:50:20

    >>9バッタリではなくベッタリですね、すみません。

    • 0
    • 10
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/22 20:50:20

    そのママ友逆なら何て言うかな?

    うちの子家に帰ってから泣くなんて奥ゆかしすぎない?可愛い過ぎない?
    ◯◯めっちゃ泣いてたね。感情抑えられないタイプ?

    誰もが我が子が一番だと考える

    • 5
    • 9
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/22 20:49:24

    上の子の卒園式しか分からず何が普通なのか全然分かりません…。
    確かに先生は泣いてる子にずっと最後バッタリだったなーとか思った。
    運悪く?下の子もそのママ友の子供と同級生で来年卒園式。

    • 0
    • 8
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/22 20:48:32

    私自身の話。
    卒園式では泣かなかった。友達がいて楽しかったから。
    家に帰ってからもう友達に会えないと実感してないたよ。
    いろんな子がいていいんじゃない?
    むしろ人の子にそんなこと言う人の方がどうかしてる。

    • 1
    • 7
    • くりもち鍋
    • 24/02/22 20:48:11

    泣いてる子もいれば泣いてない子もいた
    うちの子は泣いてたけど、泣いてないからといって何か思う事はなかったよ
    泣いて言葉が言えなかった子がいてそれは凄く印象に残ってるから、それを主役と思ったのかもしれないけど、なんか嫌な感じのママ友だね

    • 0
    • 6
    • はんぺん鍋
    • 24/02/22 20:40:32

    ほとんどの園児は泣いていないよね
    そっちの方が普通な気がする

    • 7
    • 5
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/22 20:36:43

    卒園児全員で号泣したらそれはそれで何があったんだ?と不安になるけどね。

    うちの息子はお迎えに行くと帰りたくないって泣いたのでママが家で虐待でもしてるの?なんて思われたみたいで… ただ園にあるおもちゃで遊べないのが悲しかっただけみたいなのに。

    • 1
    • 4
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/22 20:35:35

    感情を人前で露わにするかしないか

    • 1
    • 24/02/22 20:31:55

    マンモス園なんだけど、泣いてる子いなかったな…保護者と先生はもうボロボロだったけど。

    • 1
    • 2
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/22 20:29:50

    >>1 でもやっぱり淡々としてるのって変かな…

    • 0
    • 1
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/22 19:56:47

    「同じ態度じゃなきゃ変」って思うほうが変!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ