ママ友の態度が突然変わった経験のある方

  • なんでも
  • 水菜鍋
  • 24/02/22 12:18:27

おりませんか?

私の場合、仲良くしてもらってた2人のママ友が突然冷たくなったと思って
自分を振り返ってたところ、他の保護者の方から、私がいろんな人の悪評を垂れ流していると聞き驚きました。
その2人の悪口もすごかったそうです。(私が言ってたらしいです)

そんなこと一切言った覚えもないので、とても困っています。
私はどうしたらいいでしょうか?
あと2年、学校生活が続くのでしんどいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/27 13:00:53

    その噂を信じるならその程度の関係性だっただけだし、その人もそれまでの人だってこと
    保護者の立場なのに私はどうすればいい?とか学校生活とか言ってるあたり十分原因ありそうだけどね。

    • 2
    • 24/03/27 12:54:53

    >>7
    私も放置は耐えられない。
    私なら2人に直接話す。
    いっさい言った覚えないこと。

    • 0
    • 49
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/27 12:52:34

    一方的に気に入らないと思われて、悪意ある噂を流されるトラブルあるある。

    子どもの勉強の出来不出来、習い事での上達進度、わが子が希望した役を主の子が取った(じゃんけんで決めたことでも)・・・何でも理由になるので、避けようがないです。
    主が今までどう思ってその2人と付き合ってきたのかはわからないけれど、ママ友なんて大抵は上辺だけ。その2人とも、主本人を見ずに、真偽不明の噂で関係が壊れる程度の薄っすい関係なんですよ。

    どうするかですが、スルーするのが一番早く収束すると思います。
    言い訳したり誰かに相談したりすると、また話がネジ曲がって広がって、更に状況が悪化するだけです。
    ママ友なんていなくても人生に支障ないし、子どもの行事は時間に行って見て終わったらさっさと帰る。他のママとつるんで、行事の前後に輪になってダラダラ話すなんて時間の無駄。
    父母会は気が進まないなら欠席でよいのでは?来ない人だって普通にいるし。

    友達がほしいなら、子どもと無関係の場所で作るほうがいいですよ。趣味通してとかね。

    • 1
    • 48
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/27 12:50:34

    主さん
    裁判にしてもいいと思う。
    悪口を言ってもいないのに「悪口を言った」って
    言いふらされているから。
    内容証明を送り付けて、
    裁判でがっぽり慰謝料をもらいましょう!!

    • 1
    • 47
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/27 12:45:51

    うちの子の学校の保護者でいるわ
    挨拶しても無視!
    こんな人が保育園で働いているんだよ!
    無資格で補助の仕事しているんだけど・・・・
    保育園の保護者に挨拶されても無視しているのかしら(笑)
    園児になんかあっても責任取れるのかしらって思う
    無資格の補助の人に自分の子供の見てもらうのは嫌!!

    • 2
    • 24/03/27 12:00:50

    みなさまありがとうございました。

    その後3月に発表会があったのですが、結局行けませんでした。
    小さい学校なので、クラス替えしても変わりません。
    4月にも父母会があり、行かなくてはなりません。
    なんでこんなことになったのかわかりません。

    • 1
    • 45
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/25 15:52:09

    やっぱりさ、ママ友って深くしない方がいいよ。

    • 10
    • 24/02/25 15:40:27

    昨日書き忘れたことがあるので、続けて書かせてください。


    私は悪口や悪評の他にも、知り得た情報をペラペラ垂れ流しているそうです。
    噂好きで、口が軽い母親だと思われているようです。

    • 1
    • 24/02/24 22:05:32

    お返事ありがとうございます。
    優しいお返事がとてもうれしくありがたく思っております。

    >>42
    さくら鍋様

    今の状況を教えてくださった方は、あまりこれまで親しくしてこなかった方です。
    詳しくは言えませんが、偶然耳にし無理やり聞き出した感じです。
    悪いけど関わり合いたくないので、自分が言ったとは絶対に言わないでと口止めされた上で、教えてくださいました。

    私は仲良くしてくれていた2人以外にもいろんな人の悪口や悪評をベラベラ話しているそうです。
    私は一切身に覚えがないとは言いましたが、どこまで信じてもらえているのかわかりません。

    3月に発表会があるのですが、学校に行くのがとても怖くてたまりません。
    家にいても、ふとした拍子に考え込んでしまい、動悸がします。

    • 1
    • 24/02/24 15:07:54

    主のおかれてる状況を教えてくれた方が誰か居たってことだよね?って事は今はまだ全員が主から離れてる訳じゃないって事だね。
    教えてくれた人には主としては身の覚えはないってのをちゃんとアピールした?

    • 1
    • 24/02/24 15:01:41

    否定しても言い訳にしか聞こえないだろうから放置がいいよ。それに、事実じゃないのに嘘をついた方を信じて態度を変える人たちに縋る事ないよ。今すぐじゃなくても気にせず接してくれる人もいると思うよ。

    • 13
    • 24/02/24 14:54:38

    こういうのが嫌でママ友いないな。
    あと2年。あまり会わないよね

    • 6
    • 39
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/24 14:50:29

    やっぱり女って面倒くさいよなぁ

    深く関わりすぎない方がいいのがよく分かった

    • 7
    • 24/02/24 14:48:59

    わーターゲットにされちゃいましたね
    どうにも出来ないのできっぱり諦めましょう
    無理に仲良くしようとしたりどうにかしようとすると泥沼になりますから

    • 7
    • 37
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/24 14:46:44

    他の保護者の方ってのが、怪しいですね。その人から聞いたんだけど、私が悪口を言いふらしていると。心当たりがなくて、最近2人が冷たいからもしかしてと、聞いてみたら?確認せず、塞ぎ込むのは勿体無い!折角出来たママ友なら尚更。

    • 2
    • 36
    • はんぺん鍋
    • 24/02/24 12:57:03

    >>35
    全部剥ぎ取られていく感じだよね
    まじで自己愛の人ってターゲットの周りを剥ぎ取っていくもん、どうしたってそっちに目がいっちゃうし
    ただね、落ち着いて冷静に見るとちゃんとわかってくれてる静観してくれてる人っているから
    ママスタで愚痴ってやり過ごそう

    • 1
    • 24/02/24 12:15:43

    お返事ありがとうございます。

    大げさですが、今何か見えない力でどんどん人間関係が壊されていく
    感じです。
    自分が何か嫌なことをしてしまったんだろうか、とずっと考えています。
    泣きたいし逃げたいです。

    • 5
    • 34
    • タッカンマリ
    • 24/02/23 14:30:00

    あと2年ならなんて事ないよ。卒業式は嬉し泣きしたよ。
    普通にしてたらいい。誰の悪口も言わなきゃまわりもわかる。
    私もそんな感じでポツンになったけど、まともな人は会話してくれた。

    • 8
    • 24/02/23 14:27:36

    根も葉もない噂流した人が元凶なのはもちろん、鵜呑みにしてあっさり態度変える人も嫌い
    そういう人達は誤解がとけたら何事も無かったかのように普通に接してくると思う
    それでも一度嫌な思いさせられた相手は二度と信用できない
    職場で似たような事あって表向き大人の対応したけど、距離縮めるつもりはなかった

    • 11
    • 24/02/23 14:20:26

    自己愛性人格障害の人って「◯◯さんが△さんのこと悪く言ってた」って言って人間関係壊していくの好きだよ
    もう自己愛とそれに流される人は切るしかないよ
    流されないで事実を見てる人はいるはず

    • 8
    • 24/02/23 14:13:57

    主さんは誰がその噂を流してるのか知っているのですか?

    事実無根なのであれば、
    その方はいずれ自滅するかと思いますが...
    もし、ターゲットが主さんのみの場合は自滅は難しいかも。

    • 1
    • 24/02/22 23:28:24

    お返事ありがとうございます。

    こういう経験された方、いらっしゃるんですね。
    経験談をありがとうございます。

    少なくとも私には妬まれる要素はゼロです。
    美人でもありませんし、スタイルも良くないですし、お金持ちでもありません。
    恨まれる要素は、、、知らず知らずに嫌なことしている可能性はあると思います。

    それから言葉遣いが適切ではなかったですね。
    いらっしゃいますか?ですよね。

    とにかく、完全に私は孤立している状態です。
    信頼できると思っていた2人に嫌われて、誰にも相談できません。
    しんどいです。

    • 1
    • 29
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/22 14:25:02

    あるよー。

    子どもの同級生のお母さんにないことないこと言いふらされてた。(きっかけはうちの子が習い事チームのリーダーに指名されたのが気に入らなかったらしい)
    我が子には実害がなかったし放っておいたらそのお母さんが自滅してたよ。
    気分の良いものじゃないけど低レベルなアホにいちいち腹立てるの馬鹿らしいよ。
    心当たりなければ堂々としてたらいいよ。

    • 11
    • 24/02/22 14:21:24

    ペッピーの英語の体験レッスン行って断ったら、紹介してくれたママが喋ってくれなくなったことある。体験なのに断ったらだめだった?

    • 4
    • 27
    • ナーベーラー
    • 24/02/22 14:19:08

    おりませんか?
    がきになるw

    いらっしゃいませんか?
    もしくは
    おられませんか?
    だと思うわ。

    • 3
    • 24/02/22 14:16:50

    わたしはそれのパート先バージョンで悩んだことある
    みんな仕事以外の雑談はわたしには一切振られなかったし、他のスタッフに話しかけるのはいつも私の方だけみたいな
    2年続けて辞めた

    • 8
    • 25
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/22 14:15:33

    >>19
    悪口言ったと誤解されてるって書いてんじゃん
    アンタみたいなのが早とちりして態度変えるんだろうよ

    • 6
    • 24
    • わらび餅鍋
    • 24/02/22 14:11:48

    嫌がらせだろうね
    主を妬んでる人のしわざ?

    • 2
    • 24/02/22 14:09:58

    事実無根で今の状況が辛いなら、ボイスメモ仕込んで言いふらしてるママと直接話すしかないんじゃない?

    いつのどのタイミングでそんな事言ったか細かく聞いてみたら?
    嘘ならメッキが剥がれるよ

    • 1
    • 24/02/22 14:04:13

    小4てこと?なら保護者関係なくない

    • 4
    • 24/02/22 14:03:03

    私も、ないことないこと広められてた事あるよ。

    「ぜんぜん身に覚えないよ?〇〇さんはどういうつもりでそんなこと言ってるんだろう、怖い…」と、広めてる奴の評判下げてやったわ

    • 8
    • 24/02/22 13:55:01

    あるよ
    別にもういい。
    無視されたらされたで、お別れの時が来ただけだ。
    さよなら
    学校の保護者は友達にはなれない
    期間限定の知り合い以上友達未満と思った方がいい。

    • 13
    • 19
    • わらび餅鍋
    • 24/02/22 13:17:56

    突然2人も冷たくなるって、主が何かやらかしてたんじゃない?
    無自覚に地雷踏んでる人っているよね。

    • 8
    • 24/02/22 13:11:40

    他にも敵を作ってるのでは?
    誠実に堂々としてればその内おさまりますよ。

    • 5
    • 17
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/22 13:11:24

    あるよ。近所のママ友が私と息子の悪口を言いまくってた。息子も一時期、孤立してたけど、子ども同士はきっかけさえあれば、またすぐ仲良くなる。元に戻った。
    大人はそうはいかない。一度聞いたことは、真実じゃなくても、いつまでもネチネチ思い出すよね。弁解しても無駄だと思う。
    私は思い切ってママ友付き合いやめた!!
    誰にも挨拶しないし、群ることなどない。
    ポツンを貫き、来週、卒業式だよ。

    • 12
    • 24/02/22 13:08:49

    >>7
    恨まれる心当たりはなさそうかな?
    いや、地雷がどこにあるかわからんアタオかもいるから主さんが悪いと言ってる訳ではないよ
    とりあえず変におどおどせず、放置でいいと思う

    • 5
    • 15
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/22 13:05:56

    >>7
    2人の悪口を主が言ってるよと吹き込まれたんじゃないの?
    で、それを信じて仲良くしてたのに信じれない!と主を避けたうえ、周囲に悪口言われてたと言い触らしてるってとこじゃないかな

    • 3
    • 24/02/22 13:05:09

    引き続きのお返事、どうもありがとうございます。

    態度が変化したな、と思ったのは、仲良くしてもらっていた2人だけではありません。
    クラス全体の保護者の方の感じが、全てよそよそしいです。

    このまま全員を敵に回して2年間はしんどいですが、
    仕方ないのでしょうか。
    もちろん教えてくださった保護者の方には、私はそんなこと言っていませんと言いましたが、どこまで信じていただけているかわかりません。

    • 2
    • 24/02/22 13:05:05

    相談があってーと悪口言いふらしてるママなら知ってる。
    悪口言ってる自覚がないのかもよ。

    • 6
    • 12
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/22 12:51:22

    >>7
    私が言った!と言わなければ、
    あなたが言ったことにはならないよ。

    私は言ってない!と言っても
    言ってないことにもならないけどね。

    放置一択だと思うけどなあ。
    そんな人たちの評価気にして一喜一憂する価値ある?

    捨てて、新しい人間関係作るほうがいいよ。

    • 6
    • 11
    • くりもち鍋
    • 24/02/22 12:49:21

    そういう親いるよね。
    ほんとくだらない。

    • 6
    • 24/02/22 12:46:19

    悪口言われたって言いふらしているママたち、いつまでも女学生気分なのかしらね。
    幼稚でくだらねーと思うわ。
    周りは結構見ているものよ。あなたは堂々としていればいい。

    • 13
    • 24/02/22 12:45:26

    他の保護者の方から、私がいろんな人の悪評を垂れ流していると聞き驚きました。
    その2人の悪口もすごかったそうです。(私が言ってたらしいです)

    上記の保護者の方には言ってない事話したんだよね?
    ...と言うか、主が悪評垂れ流してると言い回ってる人は誰か知ってるの?

    • 3
    • 8
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/22 12:44:38

    >>7
    気になるなら、その言ってる本人にきいてみたら?すごくききにくいだろうし、そんな事言ってないよって言われたらおしまいだけど。
    めんどくさいから、気付かないふりしてるのが一番いいよ。子供に影響があったら嫌だけどね。

    • 5
    • 24/02/22 12:41:14

    こんなにお返事いただけてうれしいです。
    皆さまありがとうございます。

    放置してたら、私が言ったことになりませんか?
    どうして私が言ったことにされたんだろうとすごく気になります。
    そこまで恨まれる覚えがないような気がしますが、
    知らずに嫌なことをしてしまったのかもしれません。

    • 3
    • 6
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/22 12:29:01

    距離感保ってますーな感じで急に距離とってきたり、近づいてきたりするママいるよ
    下手だなあと思ってる

    • 5
    • 5
    • むつごろう鍋
    • 24/02/22 12:27:50

    主がまったく身に覚えがないなら堂々としてればいいよ。
    みんな意外に人柄をちゃんと見てるからね。

    • 13
    • 4
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/22 12:27:46

    私も変に関わらずに放置がいいと思う。
    自分が何もやってないなら堂々としていればいいよ。言ってるママが後から嫌われるから。

    • 7
    • 3
    • ボタン鍋
    • 24/02/22 12:27:08

    学校生活?
    あなたは学生じゃないでしょう。
    我が子の事を心配していればいいのでは?
    それに他にも親御さんはいます。
    普通にしてればいいのです。

    • 5
    • 2
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/22 12:23:20

    放置推奨。

    長い人生のたった2年ぽち、気にしないほうがいい。
    ママ友以外の知人を作ればいい。

    近所住みでもなく、子供の年齢も被らず
    もちろん仕事関係でもない
    何のしがらみもない趣味友作るといいよ。

    • 11
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ