有志での「同窓会のようなもの」

• なんでも
  • 石狩鍋
  • 24/02/22 10:17:48

中学の時からの友達大勢と集まろうという話が出ています。
卒業の時に学校を通した同窓会とは別で、当時の友達が友達を呼んで大人数になったような。
あくまでも学校の同窓会とは別ものであること、呼びたい人が呼びたい人を呼ぶみたいな感じなので、暗黙の了解であの人は是非来てほしいとか、あの人はちょっと・・・・・みたいな人が出てきます。
どこからか聞きつけたのか、その同窓会のようなものに参加したいという人が出てきました、以下Aちゃんとします。
が、Aちゃんは今の時代なら明らかに発達障害のアスペとか自閉症みたいな人で、中学の時にパニック起こしたり癇癪で迷惑かけられたりものを投げつけて怪我を負わされた人が多くて、他のみんなも今でも話題にしない人です。
創価学会の信者で、今でも選挙のたびにおばさんが実家に来てよろしくとか言ってくるそうです。
そのAちゃんの親が先日うちの母とどこかで会ったそうで、同窓会やるんですってね、うちのAも参加させたいので主ちゃんに言っておいてもらえます?ああ、当時の事は当時の事として、もう大人になったしまた違った付き合いもできるでしょうからお願いしますねと母に言ってきたんだそうです。。。
母が私にそれを言って、Aちゃんも呼んであげなさいよ、お母さんはそんなに念を押されたんだからと言います。
それを、中学の時のグループLINEで話したらみんな黙ってしまいました。
同じ創価学会の人からも嫌われている人です。
あくまで学校の公式の同窓会ではないこと、仲良しの友達が友達を呼んで集まりたいこと、すまんがAちゃんの事はみんな暗黙の了解で口に出さないようにしてること。
呼んだら空気がぶち壊れる事間違いないことなど、いっぱい不安要素があります。
呼びたくないから呼ばない、こういう同窓会のようなものに呼ぶ必要ないですよね、意地悪になるんでしょうか。
小さな中学だったのでクラスも少なくて、同級生60数人でしたが、そのうちLINEグループに入っているのは45人です。
入っていない人は行方不明、亡くなった人、敢えてLINEグループに参加したくない、LINEそもそもやってない、それからAさんのように呼びたくない人です。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 24/02/22 10:50:46

主が一番面倒

• 0
    • 5
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/22 10:48:45

>>2
    疎遠にしているのに別にどう思われても良くない?
    責任も取れない八方美人は結局トラブルメーカーだったりする典型だよ?

• 1
    • 4
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/22 10:46:32

あのさ、こういう場合は主がぐっと堪えて誰にも言わないのが正解だったと思う。Aちゃんとの関係では主があえて悪者。Aちゃんには同窓会じゃない、内輪の飲み会だからと言えば良かった。
    もう、皆に言ってしまった段階だから、私が主ならあえて今回の飲み会は欠席。Aちゃんには私は欠席、とだけ母親経由で伝えるかな。そういう飲み会ならまた機会はあるし、固執しないよ。

• 1
    • 3
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/22 10:40:09

同窓会じゃなくってただの懐かしい仲間と飲み会なんでしょ?
    「同窓会じゃないから呼ばない」でいいんじゃない
    同窓会にするんだったら呼んでやんなよ

• 2
    • 24/02/22 10:37:29

>>1
    なってるかもしれないけど、そしたら私が悪者にされるのがオチでしょう。
    あくまでこんな事言われたという事実だけ。
    呼びたくないという気持ちは他の人と同じです。

• 0
    • 24/02/22 10:23:57

今は主がやっかいな人になってるよね
    みんなに言わないでスルーしておけば良かったのに
    自分の親と同じことを同級生にしちゃってるよ

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています