旦那の女友達が義母に会いたがる

• 相談
  • 炊きたてごはん
  • 24/02/22 02:50:02

旦那には中学の頃からの女友達(1歳下)がいます。15年近くの付き合いになるそうです。
女友達は既婚者で、お相手は中学の同級生です。
なので旦那、女友達(A子)、女友達の旦那さん(B男)は、中学からのお付き合いとなります。

私は3年前くらいにA子とB男を紹介されました。
新居が近かったこともあり、多い時には週1で会ったり、去年は1泊の旅行もしてる関係です。
ですが旦那がいなければ、私はA子とB男とは会おうとは思わない間柄です。

長くなってすみません。ここから本題へ入ります。

A子は今まで義母とは会うどころか、顔も見たことがなかったそうです。
ですが去年の夏ごろ、旦那とA子が映画を観に行った際、同じ映画を観にきた義母と偶然会いました。
流れで一緒に映画を観て、元々晩ごはんも食べるつもりだった為、3人でフードコートで晩ごはんを食べたそうです。

その日からA子が
「義母さんにまた会いたい」
「次はイベントで会えるから楽しみ」
と言うようになりました。

映画の1ヶ月後、旦那と義母が行くイベントに、A子も行く予定だった為それなら現地で会おうとなったそうです。
イベントも終わり、余程の事がない限りA子と義母が会う接点はなくなったのですが、
秋ごろ~今現在まで

「義母さんと会いたい」
「B男を義母さんに会わせないと!」

発言が止まりません。
B男の前でも平気で言っています。

私としては、旦那と2人で遊びに行くのは構わないし気にしていません。
ですが、さすがに義母に会いたがるのは勘繰ってしまいます…。
この間はついに、私と義母がテーマパークへ行くと知ったら

「私も行きたいと思っていた!それならみんな(私・旦那・義母・A子・B男)で行こう!」

と言い出しました…。
さすがに断りましたが、なぜかすんなり諦めてくれず…。
A子が何を考えているのか分からないし、どんどん気味が悪くなってきたのですが、皆様はA子の様な女友達がいたらどう思いますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • 炊きたてごはん
    • 24/03/01 02:07:09

>>3

コメントありがとうございます…!

私としては、この関係性は世間から見たら、変だと思われる部類だとは自覚しています。
    なので自分の友達の旦那さんや彼氏さんとは、2人きりで会うことはしません。
    旦那・A子・B男の関係性を知り、理解した上で、私は受け入れれたのでこの関係性になっています。

ただし出会ってすぐの頃に
    「ご飯や遊ぶくらいは2人きりでも気にしない。でも2人きりで旅行とかは話は別」
    と、旦那とA子には伝えています。

私としては、何もかもがOKではないこと、上限はあることを伝えたつもりだったので、
    嫁という立場のいる母親(義母)に対して、懐くようなことをするA子は上限を越えていると思うのです…。

私としては旦那とA子に距離を置いてほしいとは思っていませんし、お友達なら仲良くしてていいと思っています。
    ただ、友達の範囲で終わらせてほしいです。

それはやはり難しいことなのでしょうか…?

• 1
    • 24/02/27 06:30:06

全員が他の夫婦ではあまりないような距離感で仲良しな感じだから
    (旦那さんとA子さん二人で映画??)
    A子さんも気にせずちょっと優しいコミュニティ内のおばさん感覚で接して来てるんじゃないですかね
    それが嫌ならA子さんと旦那さんの距離感から線引きしないとって感じ?
    トピさんがそれは構わないと言うのならA子さんと義母さんの関係も気にしないようにしないと、かな?

• 1
    • 2
    • 炊きたてごはん
    • 24/02/22 14:55:09

>>1

コメントありがとうございます…!

仰る通り、義母は優しくていい人です。
    私のことは嫁としてより、いち個人として接してくれてる面も多いです。

>A子は自分の母親との仲があまり良くなく

とても当たってます。
    A子曰く「縁を切った」そうです。
    A子母は未婚の母で、A子は祖父母・母親と暮らしていました。
    母親らしい人ではなかったようで、祖父母にとても懐いていたそうです。
    祖父母は他界しており、それをきっかけに母親とは連絡も取っておらず、
    今どこで何をしているかも知らないそうです。

ただA子の義父母は、A子のことを中学の頃から知っており、
    B男と結婚するとなった時は大変喜んで、娘のように可愛がり旅行も何度もしています。
    A子もよく
    「義父母にこんな事をしてもらった」
    「私のことを息子のB男より可愛がってくれる。むしろ私のことの方が好き」
    「義父母はいい人。好き」
    と言っていて、関係は良好のようです。

ですがA子曰く
    「旅行は気を遣うから期間を空けずに義父母と会うのは一瞬だとしてもイヤだ!」
    という考えらしく、そのことでB男と多少喧嘩になっていました。

その様な考えなのに、なぜうちの義母とは会いたがるどころか
    テーマパークにまで行こうと思うのかが分からなくて…。
    なので余計に勘繰ってしまうのですが、やはり甘えの一環なのでしょうか…?

• 0
    • 1
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/22 08:03:46

主が義母さんとテーマパークに行くって事は、義母さんっていい人で落ち着くし、話もちゃんと聞いてくれる人なんじゃないですか?
    もしそうなら、A子は単純に義母さんの性格が気に入って甘えたいのかも?

勝手な想像だけど、A子は自分の母親との仲があまり良くなくて、義母さんと会ったら自分の母親みたいに甘えられるし話せるしって感じで思ってるのかも

主はあまり意固地にならず、旦那さんに自分の存在が無くなるみたいでいい気がしないし
    私の事も考えてほしいと素直にストレートに言っても良いと思います
    それで、旦那さんがどう反応するか次第ですが

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています