ムロツヨシ主演の日テレドラマ「たーたん」が制作中止 プロデューサーが「今はできない。」

  • なんでも
  • ねぎま鍋
  • 24/02/21 18:11:41

今年4月からムロツヨシが主演で放送予定だったドラマ「たーたん」(日本テレビ系列)の制作が中止されることが「 週刊文春 」の取材で明らかになった。

同作の原作者は西炯子さんで、現在も「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で連載中だ。

主人公の上田敦は冴えない童貞男。15年前、友人から1人の赤ん坊を預かった。その友人は殺人を犯し刑務所に入っていた。赤ん坊の名は鈴。敦は鈴を実の娘のように懸命に育てた。童貞のまま父親になった男と本当の親を探し求める娘の成長の様子を描いた作品である。

「たーたん」のドラマ化を巡っては、今年1月29日に訃報が伝えられた人気漫画家・芦原妃名子さん(享年50)が原作のドラマ「セクシー田中さん」と同じ人物がプロデューサーを務めること、原作が小学館でドラマ制作が日テレだということが明らかになり、注目を集めていた。

芦原さんの死が波紋を広げていること、また小学館と日テレの対応に批判が集まっていたことなどから、「セクシー田中さん」チームが“再タッグ”を組む「たーたん」のドラマ化については、両社の間で激論が交わされてきた。そして、2月21日、“ドラマの制作中止”がスタッフに告げられた。

急転直下、放送自体がなくなってしまった「たーたん」だが、実はその裏では、ドラマ版の脚本をめぐり、「セクシー田中さん」の前轍を踏みかねない“未遂事件”があった――。

「原作のストーリーを脚本で“改変”していたことが分かったのです」(前出・ドラマ制作スタッフ)

現在配信中の「 週刊文春電子版 」では、ドラマ版「たーたん」の“脚本トラブル未遂事件”について詳しく報じている。
「週刊文春」編集部/週刊文春 電子版オリジナル

https://news.yahoo.co.jp/articles/2dbd58db1bf0303a096d10e58f79f7fd338c6f02

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/21 10:04:15

    代役の人、見た目的にLDH系っぽい
    ジャニ感ゼロだね笑

    • 0
    • 24/03/21 08:37:06

    辞退のムロツヨシいいな。
    人間味を感じる。

    • 3
    • 49
    • ふなばし鍋
    • 24/03/21 08:30:25

    何が何でもやらないといけない理由はなんなんだろ
    一旦バラエティーでも放送したらいいのに
    ムロさん以外のキャストは続行なのかな?
    ドラマ出られたら何でもいいのか

    • 2
    • 24/03/21 08:24:40

    ムロツヨシが辞退して切羽詰まって暇そうな旧ジャニ使うとか日テレってやっぱアホなんだな
    まぁ主演はれるような役者が急遽このイメージ最悪の枠の主演なんてスケジュール調整してまでやらないよね
    だからって旧ジャニーズ使うとか…
    結局セクシー田中さんのプロデューサーチームがやる事には変更はないのが1番問題だけど

    >日本テレビといえば旧ジャニーズが主演を務めてきた“シンドラ枠”を3月末で廃止。

    その理由について日本テレビは、前出の番組改編説明会で「テレビを取り巻く視聴者ニーズの変化に対応するため総合的な判断で決定した。(中略)旧ジャニーズさんとの取り組みだったからという判断ではございません」と説明していたが、ドラマ制作関係者は言う。

    • 2
    • 24/03/14 12:13:26

    >>45
    ムロさんは向かうところ敵なしの無敵じゃない?
    戸田恵梨香とか永野芽郁とか、中村倫也とか賀来賢人とか、実力と人気のある俳優さんと仲良しじゃん。

    • 0
    • 46
    • ブイヤベース
    • 24/03/14 12:11:09

    >>45
    どこが崖っぷちなのか分からない

    • 8
    • 24/03/14 12:09:43

    >>42同意。ちょっと崖っぷちなムロさんだから仕事が欲しいだろうけど、断ったのは偉い!!
    あの枠は、とりあえずは暇な芸人でも捕まえてバラエティでもしといたらいいんじゃないの?

    • 0
    • 44
    • ブイヤベース
    • 24/03/14 11:54:49

    >>43
    初めから原作者がノーと言ってる
    どうしてもやりたいテレビ局が原作者の意向を認めたからドラマ制作に至った
    テレビ局が嘘をついた

    この流れだよ

    • 7
    • 43
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/14 11:52:32

    ドラマにするんだから改編は仕方がないと思うけどね
    むしろ原作そのまま全て表現できるドラマなんてあるのかな

    • 1
    • 24/03/14 11:50:36

    キャストそのままでまったく別のドラマやる事にしたけどムロさん断ったんだね、いい判断だと思う
    セクシー田中さんをやったチームですぐドラマとかイメージ悪すぎる、調査しますとか言ってまだ何の説明も出来てないのに
    ムロさんに関係なくてもドラマ始まったらずっと言われるだろうしマイナスでしかない
    てかドラマ続行できれば誰でもいいのかよ

    • 8
    • 41
    • メガネくもる
    • 24/02/23 07:40:30

    >>38
    そうみたいよ亡くなる前。
    凄いイジメがあったらしい。テレビ局、脚本家、最後に脚本家がインスタで攻撃して事実知らなかった人が原作者酷い、脚本家可哀想って炎上してたらしい。
    長い物に巻かれてろ気質の自惚れてるヤツらこのまま潰れればいいのに。テレビの時代は終わり。

    • 9
    • 24/02/23 07:26:50

    出演者だってスケジュール押さえてたのに、こんな事になっちゃって気の毒
    今後は原作ありのドラマには出ないって人まで出てきそう

    • 5
    • 24/02/23 07:22:22

    ムロじゃなく三上の名前出せよ
    ムロかわいそう

    • 11
    • 24/02/23 07:17:48

    脚本家が女優の役を漫画家に変更したんだっけ?
    その脚本書いた時期が知りたいわ。まさか去年の年末以前だったら芦原さんへのものすごい嫌味だと受け取られても仕方ないよね。

    • 7
    • 24/02/23 02:29:16

    日テレのPたち今頃必死で情報リークしたやつ探してるだろうね

    • 7
    • 24/02/22 21:50:05

    >>10
    ほとぼりが冷めたらしれっとやるんだろうね
    前クールのフジのムロさんドラマは完全オリジナルで良かったのな
    日テレのこのチームでのドラマとか出たらイメージ悪くなるだけ

    • 6
    • 24/02/22 14:07:02

    良かった、中止になって
    好きな漫画だからガッカリしたくないし

    • 12
    • 24/02/22 14:04:23

    オリジナル脚本にすれば好きな展開にして好きなキャラクター出せて好きな台詞喋れるようになるんだからそうすればいいじゃない

    • 15
    • 24/02/22 13:50:35

    動物のお医者さんだっけ?原作者が権利引き上げて急遽タイトル変えたジャニーズドラマ、ロシナンテのなんちゃら、日テレだったし
    あんな感じにするかも

    • 2
    • 32
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/22 13:36:13

    違うドラマ、脚本書ける芸人に急いで書かせるんじゃないかな。
    劇団ひとりとかバカリズムとか。
    芸人ならテレビ局に逆らえないもんね…

    • 5
    • 24/02/22 13:00:13

    >>25
    日テレの説明会「小学館がやめたほうがいいって言ってるから仕方なく、悔しい」って言ってるみたいだけど俳優さん達も辞めたいとは思ってたかもね
    文春に音声流してる内部の人がいるから現場の人も全員が小学館のせいで!くやしいとか思ってはいないんだろうね

    • 8
    • 30
    • 行方不明の餅
    • 24/02/22 12:55:14

    日テレと脚本家が原作者イジメしてたのは明らかだしね。
    原作者イジメのインスタに写真使われた主演女優も散々だわ。
    そんなやらかしプロデューサーと脚本家の再タッグ♪
    って、出る役者いないだろ。
    日テレは封じ込めたいだろうけど、芸能プロダクションがこの2人の作品には役者出さなくなるだろう。
    実質、2人は終わり。

    • 8
    • 29
    • メガネくもる
    • 24/02/22 12:51:23

    変わりに新しいドラマ作るらしいけど、今からそんなに早くできるの?再放送でいいんじゃない?オリジナルでやってた熱中時代でもやれば?

    • 5
    • 24/02/22 12:48:48

    文春社内説明の音声持ってるんだね、じゃあ元の脚本改変も本当かもね…本当に悪質

    • 8
    • 27
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/22 12:39:45

    今は出来ないじゃねえわ
    一生やるな
    特に原作者潰しで有名なプロデューサー
    こいつはいくつ前科を作れば気が済むんだろうな

    • 12
    • 24/02/22 12:37:13

    文春にならなければ社内調査やってますわで乗り切るつもりだったんでしょ
    文春の原作改変部分の内容が本当なら日テレのドラマ制作チーム?終わってんなと思う
    人としても企業としても

    • 8
    • 25
    • あご出汁鍋
    • 24/02/22 10:02:34

    これ、日テレや小学館が事態を重く見た訳じゃないのでは?
    俳優さんや事務所側が渋って、延期になった可能性もあるんじゃないかと思う。

    • 9
    • 24
    • なべやかん
    • 24/02/22 09:31:25

    おディーンさまや吉岡里帆とかも出演するはずだったらしいね。巻き込まれ事故って感じだけど、俳優さんの仕事がなくなるのも大変だね。

    • 3
    • 23
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/22 09:27:55

    たーたんがムロツヨシなところで…
    ムロツヨシが悪いんじゃないけど

    • 4
    • 24/02/22 08:26:12

    >>8
    そんなシーンがあったんだ。

    • 2
    • 24/02/22 08:23:24

    仕方なく渋々中止って感じがする

    • 3
    • 20
    • メガネくもる
    • 24/02/22 08:07:15

    >>18
    ムロツヨシ好きだったけどちょっと出すぎ。出すぎる俳優さんて飽きちゃうというか…。

    • 3
    • 24/02/22 00:53:19

    脚本家は誰だったの?たーたん

    • 0
    • 18
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/22 00:42:44

    とりあえずムロなのが微妙。

    たーたんって雰囲気的に野間口徹さんか鈴木浩介さんっぽいイメージなんだけどな。

    ムロさえ出しとけば数字取れるって思ってる時点で薄っぺらいんだって。
    演技うまくもないのに力技でウケだけ狙ってるだけじゃん。あんなの。

    • 4
    • 17
    • メガネくもる
    • 24/02/22 00:02:42

    >>8
    またあの脚本家?日テレにはあの脚本家とチーフディレクターしかいないのかね。
    だけど本当にやろうとしてたなら凄いね。懲りてないどころかサイコパスかな。

    • 9
    • 24/02/21 22:58:52

    >>14
    訳知り顔でぼやかして書くくらいなら誰かまで書いてよ。
    勿体つけるくらいなら書かなきゃいいのに。

    • 5
    • 15
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/21 22:03:46

    西炯子さんの作品結構好きで色々持ってる。
    原作は原作、実写は実写でいい作品があるのも分かるけど、原作者の思いや原作を愛する読者の思いも掃いて捨てるようなぶち壊し改変するぐらいなら、わざわざ漫画原作でドラマ化しなくてもいいじゃんって思う。
    それに、たーたんは実写だとちょっと父子感が気持ち悪いってなりそう。難しいのでは。

    • 9
    • 24/02/21 22:00:43

    正直チーフプロデューサーって最後のゴーサイン出す上司なだけで実際に原作に目をつけて企画してキャスティングして小学館に渉外してたプロデューサーって若手のあの人なんだよなあ

    • 1
    • 24/02/21 21:54:32

    >>8
    このタイミングでそういう内容では放送出来ないね。

    • 6
    • 12
    • むつごろう鍋
    • 24/02/21 21:50:32

    >>8 え?何なのあの糞脚本家
    漫画実写化
    漫画家さん頼みなのに
    何で意地の悪い事するんだろう?

    • 9
    • 24/02/21 21:45:16

    たーたん、ネットコミックで読んでみたいんだけど面白い?

    • 1
    • 24/02/21 21:38:25

    今はできない。って何なの
    日テレはもう漫画の実写化したら駄目だろ

    • 13
    • 24/02/21 18:19:32

    安易に漫画をドラマ化せずに局でオリジナルドラマ作りなよ

    • 17
    • 24/02/21 18:18:52

    またあの脚本家が、原作では女優が飛び降りるシーンを漫画家が飛び降りると変えたんだってさ。
    悪意しかないドラマ制作なんて中止で当然。

    • 24
    • 7
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/21 18:18:42

    「たーたん」好きで漫画揃えてる!
    西炯子先生が本音で気持ち良く了承されたとしても今の時期の脚本改変はファンとしては微妙な気持ちになっちゃう。だから中止で良かったよ。

    • 8
    • 6
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/21 18:17:14

    「たーたん」はなー
    TVでは難しいと思う。
    私はこの漫画家さんの話好きだけど。
    誰でも見れるTVだと改変は必要だし、改変すると「たーたん」らしくはなくだろうしね

    • 11
    • 5
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/21 18:13:50

    ムロツヨシさん苦手なのは私だけでしょうか

    • 12
    • 4
    • おろしポン酢
    • 24/02/21 18:13:32

    仕方ないけど、残念です。

    • 1
    • 3
    • てっちり鍋
    • 24/02/21 18:12:44

    まだ文春読んでるの?

    • 0
    • 24/02/21 18:12:43

    でしょーね

    • 1
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ