本当にママ友いない

  • なんでも
  • おろしポン酢
  • 24/02/21 15:57:36

題名通り。子供は保育園と小1。
1人目が赤ちゃんの時は頑張って作ってみたけど続かず、そのまま仕事復帰。

参観日とか運動会は夫がいるから、特に話し相手には困らず。

小1の子は児童クラブに行ってるから、友達と遊ぶ段取りを親の私がすることもなく、習い事もしてないから、他の保護者と接点なし。

今のところ全然困ることがないから、そのままなんだけど、これって人としていいのかな…と思ってトピ立ててみた。もっと積極的に役員とかした方がいいのだろうか。でもめんどくさい。

友達自体もあまりいる方ではないし、悩み事は職場の同僚や家族に聞いてもらって解決するし。

でももっと頑張って人付き合いした方がいい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/25 15:48:22

    >>41
    そんなに人数は居ないはずだよ
    フルタイムでも専業でも

    • 0
    • 24/02/25 15:38:33

    ママ友たくさんいる人は頑張って人付き合いして作ってるんじゃなくて、フルタイムで仕事してようがさらっと自然に増えていくんだよ。

    頑張ってママ友!ママ友!たくさん作らなきゃ!て人はどうしても見てて痛々しいし浮いてる。
    これは持って産まれたコミュ力の差だからどうしようもない。

    結論を言うと、「頑張って人付き合い」しても空回りして終わる可能性が高いから現状維持がいいと思う。

    • 0
    • 40
    • はんぺん鍋
    • 24/02/25 07:57:48

    いないわ

    • 0
    • 24/02/23 01:21:26

    >>38地元ならねぇ

    • 0
    • 24/02/23 01:19:51

    地元住みだから、友達はいるけどママ友はいない。
    仕事してるから親しくなる機会はなかった。

    今日は友達も私もたまたま仕事が休みだったから、一緒に買い物とランチ行ってきた。
    その友達と遊ぶのは、2年ぶり位だったよ。
    子供達はもう大学生以上だけど、仕事してるとなかなか遊べないね。

    • 0
    • 37
    • むつごろう鍋
    • 24/02/23 01:10:39

    1人もいないよ

    • 0
    • 36
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/23 01:08:36

    私もいないよ
    面倒くさいし

    • 2
    • 35
    • あんこう鍋
    • 24/02/23 01:08:15

    片手程度かな。元々、子供が同じ校区で産院からの付き合いからだから気にした事がない。会えばランチでもする?その程度。
    参観は普段の学校の様子や子供を観たいから
    誰とも話さないよ。
    バーベキューや学校イベントには参加するけどだいたい皆さん送迎のみ。暇人はつきっきり

    • 0
    • 24/02/23 01:00:17

    >>30
    怖いくらいかな?他人からの目は気になるかも。

    • 0
    • 24/02/23 00:59:03

    >>32
    遊ぶ約束みたいなのもしてきたことあったけど、お互いの連絡先知らないし無理だよーって言っておしまい。

    • 0
    • 32
    • しめ(うどん)
    • 24/02/22 22:35:28

    頑張ってママ友作るっていうより、子供が麻生約束してくるからそれに付き合って行って仲良くなってクリスマスパーティーとか呼ばれてっていう流れが多いかな。
    子供は友達と遊んだりしなかったの?

    • 1
    • 31
    • はんぺん鍋
    • 24/02/22 22:33:01

    私も一緒。育休開けたら仕事と育児家事でママ友なんていらないと思うようになった。第一子はもうすぐ中3、何にも困ったことなかったよ。一番下は生まれたばかりだけど、これからも作る気ない。

    • 0
    • 24/02/22 22:29:53

    >>27人の目ばかり気にし過ぎてちょっと違和感しかない。ってか何だかこわ

    • 1
    • 24/02/22 22:27:45

    >>26
    働いてて子ども保育園と小1で気軽にランチ行けそうな時間があるんだ。
    トピ主さん要領よく色々できるんだろうな。

    私の子供がそれくらいだった頃、平日は無理だし、休日は溜まりがちな家事済ませるのと家族の時間だったから、ママ友を気軽にランチに誘えるような時間はなかったな。友人とのランチもお互いに都合を合わせて計画してからのイベントだったよ。

    • 1
    • 28
    • あんこう鍋
    • 24/02/22 18:19:50

    たまにLINEでやり取りするくらいの人は何人かいるけど、
    ランチ行く人はいないや。
    そんなに欲しいかな?

    • 1
    • 24/02/22 18:14:22

    >>24
    ママ友めっちゃ欲しいってわけではないんだけど、やっぱり参観とか行くと、ママ同士で話してるし、「あー、私全然話す人いないなー」って寂しく感じる。けど、待ち合わせて参観行くのとかは面倒くさそうって思っちゃうんだよね。
    あと、職場関係の人が学校にもいるんだけど、「あの人また1人でいるわー、友達いないんだなー」って思われるのが嫌だっていうのもあるんだよね。
    人付き合いは面倒くさいけど、孤独な人には見られたくないっていう、プライドの問題なんだろうか…

    • 0
    • 24/02/22 18:10:32

    >>23
    気楽に誘える友達はいないかなー。遠く離れてるけど、何してるかな?って、ふとお互い連絡取り合うような親友はいるにはいる。
    やっぱり仲良くても環境が変わると気軽には連絡取りにくい。これから年とって、ランチ気軽に行けるような友達いた方が楽しいのかな?と思ったりもするんだけど。

    • 0
    • 25
    • すき焼き鍋
    • 24/02/21 20:27:14

    まーーーーーったく問題ないし心配いらない。
    あえて会話する必要なし!!
    子供が仲良くしてる友達の保護者にもしその人とわかればお世話になってますくらい言えばいい。
    私も子供出産から幼児期は海外で、幼稚園の時は園で会えば挨拶や世間話程度で、
    小学校は転校続きで誰がどの保護者かいまだに知らないし参観も誰も声かけて来ないし声かけない。1人で子供を見て楽しむのみ!
    でもあれこれ他人の事で考えるストレスもないし、店であっても顔わからないから知らないフリできるし、そんな調子でもうすぐ小学校卒業だよ。

    • 2
    • 24
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/21 20:18:14

    トピ文読む限り、ママ友要らなそうじゃない?

    • 0
    • 24/02/21 20:14:55

    友達もいないの?

    • 0
    • 24/02/21 19:49:44

    頑張った立場の人間からの意見は、マジで無駄な時間だった。いらない。以上

    • 5
    • 21
    • メガネくもる
    • 24/02/21 19:32:15

    子どもが約束して来て、遊ぶのを親が横で見てた。 
    これ、友達じゃないな。
    ひとりも出来ずに高校生になるわ。
    困る事は無かったよ。

    • 2
    • 24/02/21 19:21:09

    期間限定

    • 1
    • 19
    • ふなばし鍋
    • 24/02/21 19:20:27

    役員しても、その一年で終わるよ。
    ママ友として続くタイプと、付き合いだけで終わるタイプがいる。私は後者だった。
    いまは挨拶、たまに大人数の話にはこっそり混ざる程度で、個々の付き合いは不要と思ってる。

    • 0
    • 18
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/21 18:46:42

    頑張ると疲れるよ。離れたくても離れられなくなることもある。
    クラスのグループラインに入って、進級卒園したら、抜ける。
    一度ラインのアカウントを初期化して、旦那と古い友人のみにした。
    全く困らない。
    もちろん、係や役員したら入って、終了すれば抜ける。

    それでも私と繋がりたいと言ってくれる人も中にはいて、友達申請してくれた人はしている。
    絶対繋がりたくない人は、申請を気づかないふりしている。

    • 2
    • 17
    • メガネくもる
    • 24/02/21 18:39:27

    しなくていい

    • 0
    • 24/02/21 18:35:57

    頑張る必要なくない?

    • 0
    • 15
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/21 18:31:47

    ママ友が居なくて困る事はないよ。
    そのうち自然に話す様になったりする。
    学年が上がって子供たち同士で遊ぶ約束とかした時に相手のママさんのLINEを聞いたするぐらい。

    ママ友が必要かな〜って悩むのは小学校のうち、中学生になったらほぼ必要ないよ。

    • 2
    • 24/02/21 18:23:20

    役員がなんだかだ一番楽に人脈作れる方法だと思う。人選んで距離縮める必要ないし。それ面倒なら無理しないで良いと思うよ
    でも困ってないなら、むしろなんで必要だと思ってるのか不思議

    私の場合は、子供の学校生活や地元進学の情報知りたかったから(引っ越して来た新参者で全然わからなくて困ったから)役員やサポート参加したり近所の人とうすーく関係作った感じ。中学高校で子ども繋がりなくなって今はほぼ没交渉

    • 1
    • 13
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/21 16:28:41

    >>12
    どうだろうね?多分そういうところに登録する人って深い付き合いを望んでる人が多そう
    躊躇してる人ほど、躊躇してる人同士で適当にやってる気がする
    そんなべったり仲良しやるわけでもないし、用事あれば連絡するし、なければ1か月くらいLINEしないし

    • 0
    • 24/02/21 16:23:56

    意外にママ友いない人もいるのね。安心。ママ友マッチングサイトでもあったらいいのに。どのくらいの付き合いの深さを求めるか、とか選べて

    • 1
    • 11
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/21 16:20:09

    役員すればママ友できるよ。
    旦那さんと参観日きてる人には話しかけないなぁ。

    • 3
    • 10
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/21 16:18:57

    まんまあなたとおなじだよ。私もそう。
    赤ちゃん時代に知り合ったママ友が、女のいやなところを寄せ集めた人で、一気に深く関わりたくなくて知り合いはたくさんいるけど誰とも遊びにはいかない。
    誘われても仕事を理由に断ってる。
    そのままでいいよ。困ることなかったよ。子供は普通に友達作っていくし。無理することない。子供の前で主が笑顔でいれたらそれだけでいいよ。

    • 9
    • 24/02/21 16:15:04

    保育園幼稚園はわりと結構群れない?
    でも、小学生になると本当付き合いみんなあっさりしてる。
    交友関係は広がるけど、みんな超あっさりした付き合い。
    今更ママ友なんていらないよーって感じ

    • 2
    • 24/02/21 16:05:42

    >>3
    全く同じ。別にちょこっと話すことはできるんだけど、じゃあママ友までいくか?って言われると、そこまで距離詰めらんないんだよね。

    • 2
    • 7
    • ふなばし鍋
    • 24/02/21 16:04:26

    仕事してるんなら主さんが必要ないと思うなら無理する必要ないと思うよ
    わたしは専業だったから役員ぐらいはやって人と繋がりたいと思ったけど
    子どものためというなら私はそれも必要ないと思っている

    ママ友関係なく子どもは友達作るから

    • 2
    • 6
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/21 16:04:22

    無理して作る必要は無い。
    お母さん同士なんて、その場限りで挨拶できてれば良いんじゃない?

    • 3
    • 24/02/21 16:04:15

    >>2
    本当はランチするくらいの友人が欲しい。ママ友というよりは自分の友達が欲しい。
    誘われても迷惑だよね…って思って、気軽に誘えないタイプです。

    • 1
    • 4
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/21 16:04:07

    いない
    小6と高1

    なんの行事もぼっちだよ

    • 8
    • 24/02/21 16:03:08

    小5と小3の子がいるけど、ママ友まじでいない。上の子は行事とかで会えば立ち話するくらいの人は少しいるけど、下の子はそれさえもいない。
    特に問題ないけど、たまに肩身が狭い。

    • 4
    • 24/02/21 16:02:31

    ランチしたりの友達が欲しいのか、ちょっと立ち話する人が欲しいのか、わからないときにちょっと聞ける人が欲しいのかどれ?

    • 0
    • 1
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/21 16:00:35

    無理することはないんじゃない
    娘が小1の時「今までママ友作ったことなかった」っていう小4の母と友だちになったよ
    娘抜きで色々と話してる
    まだ小1なら、この先も関りができることたくさんあると思う
    クラス替えのタイミングとかで離れちゃう人とかもいるし、あせって作ることはないよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ