不倫をしてしまった事への罪悪感で毎日苦しいしずっと家族に後ろめたい気持ちで接してる

  • なんでも
  • 鶏鍋
  • 24/02/21 13:59:36

去年の夏から年末くらいの約5ヶ月くらい魔が差してしまって特定の人と不倫関係になっていました。
今は完全に終わって連絡も取れない状態です。
でもその事でずっと家族に申し訳ない気持ちや、いつかバレるんではないかとか、色んな思いで毎日が苦しいと言うか、オドオドして自分の性格まで変わってしまいました。
何度も旦那には許して貰える貰えないは関係なく、話して楽になりたいと思ってはいたけど結局は言えずに、そんな自分へのモヤモヤで余計に苦しくなっています。
このまま墓場まで持って行って、ずっと家族に申し訳ない気持ちや後ろめたい気持ちで接しながら自分だけが苦しんで暮らして行くのが一番いいんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 彝獼罔😼🐥\(・o・)/😼🐥閼褸鴕
    • 24/02/21 18:01:35

    >>38

    やっぱり愛美かよ

    • 4
    • 38
    • 彝獼罔😼🐥\(・o・)/😼🐥閼褸鴕
    • 24/02/21 18:00:08

    >>36
    成り済ましするなって!!
    マジでいい加減にしろ!!

    • 0
    • 37
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/21 17:59:56

    最悪だね。
    一度のあやまちじゃなく、5か月間って。

    • 0
    • 36
    • 轜篌😼🐥\(・o・)/😼🐥墍蠡
    • 24/02/21 17:56:09

    滅茶苦茶既視感あるトピ

    • 2
    • 24/02/21 17:54:44

    >>9
    不倫しといて無傷でいられるわけないでしょ?
    子供のこと思ってるなら、不倫なんてしないんだよ。
    ても、あなたはしたんだよね?いまさら子供に迷惑かけるからとか、なんなのそのむしが良すぎる、子ども思いの母親のフリするのはやめなよ。
    不倫した時点で子供より不倫相手とイチャコラお花畑状態選んでるんだよ。さめたから子ども傷つけない?はあ?
    全て受け止める気で旦那に、全部白状してください。

    • 0
    • 34
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/21 15:48:05

    終わったなら良いじゃん。何がしたいのさ

    • 0
    • 24/02/21 15:47:11

    父親の不倫がバレた時の話を大人になって母から聞いたけど
    「知りたくなかった!」と言ってたので墓場まで持って行くのが最後の思いやりでしょう。
    サレた側だって知らなきゃ傷つかないんだから
    命が終わるその日まで黙ってなさいよ

    • 1
    • 32
    • カタプラーナ
    • 24/02/21 15:41:44

    申し訳ないとか後ろめたいとか、どの口が言ってんのと思う。
    苦しんでるって言うけど、旦那さんが知ったらあなたの苦しみなんて比じゃないくらい苦しむのわからない?

    • 1
    • 31
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/21 14:40:29

    家族の為にも主の保身の為にも墓場まで持っていきましょう。
    大丈夫。10年後には、たまに思い出しては当時のイタイ自分を馬鹿だったな〜。くらいにしか思わないだろうし、墓場目前の頃にはボケて不倫したことも記憶からなくなってるよ。逆に毎日のように不倫したことを考えていると、認知症になった時に家族の顔名前は忘れても何十年と執着していた不倫の事だけは鮮明で不倫した時のアレコレを赤裸々に語って家族がドン引きしちゃう老後になるかもよ。
    連絡も取れないくらい綺麗に終わった事に感謝して過去の事にしなね。そして2度としないように。

    • 2
    • 24/02/21 14:33:52

    釣りだね。

    • 2
    • 29
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/21 14:29:11

    いやいや。周り巻き込むなよ

    • 0
    • 24/02/21 14:28:09

    マンガで読んで「なるほどなー」と思ったのが
    奥さんが妊娠中に不倫をした男が「妻に申し訳ない。すべて告白して償おうと思ってる」ってるって友達に相談するシーンがあった。

    それに対し、友達は「奥さんに罪を背負わせて自分が楽になろうとしてるだけ。自分一人で罪悪感を背負っていくのが償いだ!!」っていうんだよね。

    そりゃそうだよね。
    なんで相手の不倫で配偶者がくるしまなきゃいけないのか。

    • 3
    • 27
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/21 14:26:14

    魔がさしたって一度ならまだしも、5ヶ月も続けておいて何を今さら。話すも地獄、話さないも地獄。どっちの地獄を選ぶかだね。

    • 4
    • 24/02/21 14:25:57

    家族の事を大切だと思うなら死んでも言わない事。
    それを家族にいう事によって、貴方は楽になるかもしれないが、言われた方は裏切られた悲しみからずっと苦しむことになるんだよ。
    貴方は自分の苦しみを家族に委ねようとしてる。
    自分がした事、家族を裏切った罪は自分の中で納めて他人を傷つけないように死ぬまで言わない覚悟で償って下さい。
    大切な人なのであれば苦しみを与えないであげて下さい。

    • 4
    • 24/02/21 14:24:35

    釣りだよ笑

    • 3
    • 24
    • ラフテー鍋
    • 24/02/21 14:23:53

    話して楽になるなあなただけ
    聞いた方はいつまでも苦しむ
    多分、あなたと別れるまできっと苦しむよ
    結局不倫なんてする人は自分が可愛いだけ
    相手の気持ちなんて微塵も考えてない、考えられない人って事よ

    • 2
    • 23
    • なべやかん
    • 24/02/21 14:23:53

    >>14
    ご主人にだけ話して離婚して家出ていけばいいと思います。子供さんには主さんが出ていってからご主人の判断に任せて説明してもらう。ご主人に引き止められても意志が固く考え方は変わりませんと押し通してください。
    そのくらいのことしたので家を出てください。キャパオーバーならそれしかない。自業自得です。

    • 0
    • 22
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/21 14:22:52

    知らなくていいことだってあるよ
    旦那に言ったら終わるよ不幸な人間増やすだけ墓場まで持っていけ

    • 1
    • 21
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/21 14:21:55

    >>14 それが不倫の代償でしょ。

    • 1
    • 24/02/21 14:19:29

    言っちゃえ!言っちゃえ!れっつごぉー!

    • 0
    • 19
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/21 14:18:52

    >>17
    言ったら以前のように戻れると思ってるのが間違い

    • 5
    • 18
    • タッカンマリ
    • 24/02/21 14:17:42

    自業自得の痛みの癖に自分の痛みを軽くするために旦那にも背負わせたいとか頭腐ってる
    さすが不倫するだけあるわ

    • 2
    • 24/02/21 14:16:58

    >>4
    言わない事には以前のような家族との関係にも戻れないし、ずっと偽って生きなきゃいけないんじゃないかと思って苦しいです。

    • 0
    • 24/02/21 14:16:46

    >>13時間を戻せるなら〜とか出来もしないこと言って何になるの?事実したんでしょ?家族を壊したくないなら黙るしかないし、苦しめば良いじゃん。誰のために自白するの?トピ文だと家族のためじゃないよね?

    • 2
    • 15
    • ナーベーラー
    • 24/02/21 14:15:34

    不倫してたのも気持ち悪いけど、こうやって悲劇のヒロイン気取りでトピ立ててるのも気持ち悪い。

    • 2
    • 24/02/21 14:14:21

    >>3
    今でも家族とリビングで集まってる時や食事の時なんかは申し訳なくて顔を合わせるのが辛いし、この気持ちをこれからもずっとしていかないといけないかと思ったら、いずれキャパオーバーでおかしくなってしまいそうなんです。

    • 0
    • 24/02/21 14:11:57

    >>2
    自分が可愛いとかそんな事は一切ないし、あるのは後悔だけで、時間を戻せるなら絶対にやりません。

    • 0
    • 24/02/21 14:11:22

    強い心を持って、普通に明るく元気に暮らしてください。
    性格が変わってオドオド、後ろめたい、申し訳ない、なんて思って同じ家で生活されても迷惑なだけ。
    美味しいご飯作って、掃除でもしっかりして、罪滅ぼししたまえ

    • 1
    • 24/02/21 14:11:21

    二度としないと誓って、誰にも言わず墓場まで持っていくしかないです。

    苦しいのは自分で選択している事です。
    こんな自分は幸せになってはいけない、幸せにならない事で自分の過ちを許して欲しい、と思っているから、自ら責める事で不幸を選択しているんです。

    例え家族に話し、許してもらっても、自分で自分を許さなければこの先も苦しいままです。

    これからは自分を好きになれる行動をして、自分自身に嫌われないように。

    過去の後悔より、これからどう生きるかです

    • 2
    • 10
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/21 14:11:18

    バレてないんかい

    私は逆の立場で、旦那の不倫発覚でずっと2年間苦しい毎日
    当事者もずっと罪悪感に苦しんで行けよ って思ってトピ開いた

    • 2
    • 24/02/21 14:10:27

    >>1
    私もそれが一番いいとは思っています。
    でもこれでもし夫婦関係に亀裂が入って離婚になったり、離婚にならなくとも会話がなくなって家の空気が悪くなったら子供たちに悪い影響を与える事になるんじゃないかと懸念しています。
    私は自分が悪いんだしどうなってもいいけど、子供は関係ないですから。

    • 0
    • 8
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/21 14:10:24

    自分の意志で不倫したんでしょう
    こうなる覚悟もなかったのですか?

    • 4
    • 7
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/21 14:09:52

    なにそれ。
    悲劇のヒロイン気取りかよ。笑

    しかも旦那に自らバラす?
    何言ってんの?一生隠し通せ。
    そしてずっと家族に尽くせよ。

    • 5
    • 24/02/21 14:09:10

    不倫してたくせに、毎日苦しいって笑わせるな

    • 6
    • 5
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/21 14:08:37

    墓場まで持っていきな。
    なんのために家族に言うわけ?
    自分が不倫したんだから苦しむのはあなただけで十分でしょ。

    • 5
    • 4
    • なべやかん
    • 24/02/21 14:08:10

    言わないで苦しむ方がいい。許せるはずない。許せない相手と我慢して暮らす方の気持ち考えて二度と同じ過ちしないようにしてください。

    • 2
    • 24/02/21 14:06:46

    気付かれてないのに話すなんて自分が楽になるだけじゃん。家族を苦しめるだけだよ。
    一生悔いて生きなさい

    • 7
    • 24/02/21 14:05:59

    ポエマーかよ、今更だよ。苦しんでる自分が可愛いだけだよ。何が家族に罪悪感だよ。

    • 6
    • 24/02/21 14:05:04

    どんな結果になろうが覺悟を決めて、旦那さんに打ち明けるのがいいと思います。
    旦那さんの決定事項を文句言わず従うのがいいと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ