事務系の職業訓練 どちらが良いかな?

  • なんでも
  • ほたて鍋
  • 24/02/21 11:55:00

①3ヶ月間でワードとエクセルの基礎と簿記3級の範囲を学ぶ

②半年間でワード、エクセル、パワポの基礎と簿記2級までの範囲

③その他 職業訓練受けずに働く等

28歳で接客経験が長く事務は公務員の臨時くらいでシステムに入力が多く特にパソコンスキルが必要な仕事ではありませんでした。

求人に簿記2級歓迎って見かけるのですが受講するなら半年間の方が良いのかなー

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • タッカンマリ
    • 24/03/06 19:25:29

    >>68ありがとうございます

    • 0
    • 68
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/05 20:54:05

    ①は独学でいけるレベル

    • 1
    • 67

    ぴよぴよ

    • 24/02/23 17:43:27

    >>64そうなんですね
    ありがとうございます

    • 0
    • 24/02/22 20:30:18

    >>63周りに自分のことを話さなきゃかー
    なんか恥ずかしい…

    • 0
    • 64
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/22 00:55:23

    >>62
    私は1月2月3月だったので
    3月中に面接を2社して3月中に2社内定もらいました。4月入社という事で動きましたよ!
    だいたい皆さんそのような流れでした

    • 1
    • 24/02/21 23:16:18

    >>60
    グループワーク的な授業もありました。一般常識や接遇もやりましたね。
    訓練中に仕事が決まった人は学習途中で終わるので検定は受けれませんでした。
    みなさん修了時期を狙って就活しましたよ。私は終わったあとで採用になりました。
    修了後3ヶ月以内に内定を取るとの目標が設定されていました。

    • 0
    • 24/02/21 22:15:11

    >>59
    職業訓練中にお仕事決まったのですか?

    • 1
    • 61
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/21 22:05:54

    半年行く余裕あるならニだな
    子育てママさん?

    • 0
    • 24/02/21 21:46:05

    >>57
    ありがとうございます。グループワークみたいな感じですか?知り合いがいないといいな(笑)
    白雪姫さんは職業訓練中にお仕事決まったのですか?

    • 0
    • 59
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/21 20:56:04

    3ヶ月の職業訓練校経験者です。3ヶ月でも本当に通ってよかったと思う経験でした。
    履歴書は当然の事職務経歴書の内容や面接の練習などパソコンスキル以外の授業がとても役に立ちました!半年が通える環境にあるのなら半年が良いと思います

    • 1
    • 24/02/21 20:54:23

    >>55

    こう言う人は今度職場選びでトピ立てるから。
    A. 家から15分 仕事内容はいいが残業多い
    B. 家から40分 時間通りに終わるがちょっとやりたいことと違う
    どちらがいいですか?
    みたいなの立てるよ

    働き出したらお菓子が自分だけ回ってこないだの、働いてしばらくしたら新しく入ってきたパートのおばさんがメモとらないだの言い出すから

    • 3
    • 24/02/21 20:49:54

    >>56
    3ヶ月でもビジネスマナーや面接の練習、履歴書や職務経歴書の書き方などありましたよ。
    自己紹介で経歴などを話す機会もありました。全てが就活に結びつくものです。
    そこにWordやExcelの勉強も加わるので3ヶ月はハードでした。6ヶ月をお勧めします!
    学校のように毎日楽しく過ごせ、終わったあともランチする仲間が出来ました。

    • 0
    • 24/02/21 20:23:43

    >>51そうですよね
    ありがとうございます!

    • 2
    • 55
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/21 19:40:24

    選り好みしてないで金ないんでしょ
    さっさと働けば?

    • 3
    • 24/02/21 19:39:03

    >>53
    いえ、ありがたいです。
    職業訓練を一緒に受けた人に自己紹介や仕事の経歴など話さなければいけない授業などありましたか?
    個人的に仲良くなった人いましたか?

    • 1
    • 24/02/21 18:38:10

    >>52
    長々ごめんなさいね
    事務自体が未経験でした!

    • 1
    • 24/02/21 18:29:29

    >>49詳しくありがとうございます
    もともと事務経験はなかったのですか?

    • 1
    • 24/02/21 18:28:03

    私は簿記無しのWord、Excel、Power Pointの3ヶ月で、結構大変だった。
    パワポはおまけ程度で、ほぼWordと Excel。想像よりハードで家で自主練しないと合格は難しい。途中で諦める人もいた。

    そこに簿記が加わると時間的に、かなり厳しいと思う。半年間の方が余裕があり良いと思います!

    • 2
    • 24/02/21 18:23:48

    失業手当出るなら断然半年のがオススメ。
    通常3ヶ月分しか出ないところ、訓練校が終了するまで失業手当でますよ!

    • 0
    • 24/02/21 18:19:07

    >>28
    職業訓練受けて取りました!
    訓練中には日程的に2級受けられなかったので、勉強中で今度受験しますってアピールしたよ!
    まだ2級取ってなくても採用されたのよ。
    でも2級の勉強してるもんねって事で。あとワードエクセルはMOSは取りましたけど実務経験が無いので自信はないですって正直に言ったよ。
    パワーポイントはうちは使わないからあんまり重要視はされてなかった。
    それと私を採用した決め手は職務経歴書が良かったようで、それも職業訓練で教えてくれると思うので就職担当の先生とよく相談するといいと思うよ!
    簿記の方は就職してから2級受けるんじゃなくて、取ってから就職した方が絶対にいいです。
    極端に難しいかいもあるし、私就職して1ヶ月後が2級試験だったんだけど、難しすぎて合格率8パーセントくらいで炎上した回に当たって落ちたし。
    就職後は覚えること沢山あって勉強時間取れないよ。
    余裕が出来てから試験と思っても今度は簿記を忘れると思う。
    私はその後どうにか受かったけど、しんどかったわ。

    • 1
    • 48
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/21 17:21:19

    >>46
    どこに独身って書いてるの?

    • 2
    • 47
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/21 17:05:06

    簿記は普通の会社なら3級で大丈夫。
    でもどうせなら3ヶ月追加でパワポと2級も習ったらいいと思う。

    パソコンは触ってるとなんだかんだ使えるようにはなるけど。

    • 2
    • 24/02/21 17:04:40

    働きながら簿記2級位なら取れるとおもう。
    主、独身ぽいし無職期間が長い方が微妙。

    • 1
    • 24/02/21 17:01:52

    >>14ありがとうございます

    • 0
    • 24/02/21 15:38:42

    >>43パワポ業務で使いますか?

    • 1
    • 24/02/21 15:36:10

    パワポ必須!ワードエクセルは当たり前。

    • 0
    • 24/02/21 15:34:03

    >>40そうなんですね
    ありがとうございます

    • 0
    • 24/02/21 14:45:48

    >>39そうですよね
    3ヶ月でもいっかーと揺れ動いていたんですけどちゃんと勉強しよ

    • 1
    • 24/02/21 14:33:13

    簿記2級を持っていると、会計事務所にも応募できるし、選択肢が増えると思う!

    • 1
    • 39
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/21 14:25:57

    事務の仕事は少なくなっていく+競争率高いので、別の職業訓練を受ける方がいいのでは。

    • 1
    • 24/02/21 14:08:31

    >>33ギリギリ20代
    ここでがんばって勉強しようかな

    • 1
    • 24/02/21 14:00:13

    簿記は正直いらない
    MOSだけとっておけば履歴書はプラスになる

    • 5
    • 24/02/21 13:56:52

    >>31わからないです…

    • 0
    • 24/02/21 13:15:54

    >>29

    別に働きながらとかじゃないんだから余裕
    でしょ。

    • 0
    • 34
    • ナーベーラー
    • 24/02/21 13:14:44

    >>29
    高卒普通科の義妹が簿記の勉強したことなかったけど職業訓練中に2級受かってた。
    でも就職は簿記関係ない一般事務のパート。

    • 2
    • 24/02/21 13:13:57

    年齢によると思う。
    40代はキツい。

    • 1
    • 24/02/21 13:12:46

    子供はいくつ?預ける場所ある?
    小さいなら正社員は難しそうだよ。

    • 1
    • 31
    • なんこつ鍋
    • 24/02/21 13:09:42

    >>27
    確かにちゃんと勉強したら仕訳もできるようになって楽しいかも。
    二級は工業簿記と商業簿記とあるんだよね?職業訓練ではどっちもやるんかな?

    • 0
    • 24/02/21 13:09:11

    >>23実はもう給付期間終わっていて収入なし。
    給付期間終了しても職業訓練は受けることはできるから大丈夫なんだけど授業終わったら夕方飲食店とかでバイトしないと生活きつい…

    • 1
    • 29
    • あんこう鍋
    • 24/02/21 13:05:53

    できても、ここまでなんきゃないかな?と思う
    簿記3級は独学でもいけなくもないけど、3か月教えてもらえるなら行くべきだと思う
    簿記2級は、全く経験ないのに6ヶ月でできるようになるかなぁ…
    検定受けて合格までは無理だと思うけどな
    この後も頑張って勉強して合格目指したいなら、教えてもらえる機会は逃すのはもったいないとは思う
    けど6ヶ月かぁ…簿記だけじゃなくワードもエクセルもでしょ?
    どうかなー

    • 2
    • 24/02/21 13:03:59

    >>25ごまだれさんは職業訓練を受けて資格をとったのですか?
    面接ではどんなことをアピールしましたか?

    • 1
    • 24/02/21 12:53:04

    >>22
    難しいよね
    試験受けるのは段階的の方がいいって先生も言ってたよ
    3級もさ、しっかり勉強すれば受かるけど、勉強しなきゃ落ちるんだよ
    3級の勉強は楽しいよー、2級は楽しくない。

    • 1
    • 26
    • なんこつ鍋
    • 24/02/21 12:49:41

    >>24
    簿記の知識はあった方が良いけど、私の友達も簿記三級しか持ってないけど保育園の事務パートやってるわ。
    会社によって処理の仕方が違うから会社のやり方さえ覚えればなんとかなるってさ。

    • 1
    • 24/02/21 12:48:20

    >>21
    それなら②がいいなぁやっぱり
    3級歓迎って書いてあっても2級持ってて損はないし、もし2級の試験落ちても3級持ってれば職業訓練で2級範囲しっかり勉強しましたってっていうのも強みになるよ。

    • 1
    • 24/02/21 12:44:15

    >>13申し訳ないけど簿記3級なんて役に立たない

    簿記2級以上ないとむり

    この令和に簿記って必要

    今パソコンで何でもだからパソコンの基礎しっかりできて尚且つ、簿記持ってないとだめかもよ

    • 1
    • 23
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/21 12:43:49

    もちろん!
    その間給付金の期間も伸びるでしょ。
    給付受けながらしっかり勉強した方が良い。
    簿記は2級は持っとかないとあまり役に立たない。
    パソコンもパワポ使えた方が良い。
    頑張って。

    • 1
    • 22
    • なんこつ鍋
    • 24/02/21 12:39:58

    >>20
    そうそう!
    簿記簡単って聞いてたから余裕かと思って試験1週間前に勉強始めて簿記三級受けたら普通に落ちたわ。笑
    これはちゃんと勉強しないと、と思って今回は試験1ヶ月前から勉強開始した。
    二級だとさらに範囲広くなるから大変だよね。三級持ってないならまずは三級取ってからかなーと思う?

    • 1
    • 24/02/21 12:39:47

    >>20
    住んでるところが田舎なんですが都内の会社が支店をオープンするのに簿記3級歓迎、職業訓練で簿記や経理を学んだ方歓迎みたいな表現をしていてちょっと興味があります。

    • 1
    • 24/02/21 12:31:53

    どういう事務やりたいのかなぁ?
    一般事務なら簿記2級までいらないよね
    私は2級まで取って、MOSのスペシャリストだけ取った。
    その後就職相談で勧められたところはめっちゃ難しそうなところで私なんか無理なんじゃないかと思ったんだけど、全然大丈夫ですって言われて受かったよ。しかも36の時だから、主なんかもっと色々選べるよ。
    で、入ってからはちゃんと訓練したことが役立ってる。適当なところじゃなくてちゃんと選んで就職した方がいい。
    あと、簿記なんか簡単って言う人いるかもしれないけど、2級難しいよ。

    • 4
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ