東海大福岡で剣道部員が自殺 部内でのいじめ原因か

  • なんでも
  • くりもち鍋
  • 24/02/21 07:26:11

福岡県宗像市の東海大学付属福岡高校で2021年、剣道部に所属していた当時2年の男子生徒が自殺しました。

学校や、学校が設置した第三者委員会が20日会見し、部内でのいじめや男性顧問の不適切な指導があったと認定する一方、直接的な原因は特定できなかったとしました。

津山憲司校長「ご冥福を心よりお祈りするとともに、関係各位の方々に深くお詫び申し上げます」

先輩からスポンジ製のバットで何度も叩かれた。

アダルトグッズを無理やり肛門に入れられそうになった。

体をガムテープで畳に貼り付けられ、さらに下着を下ろされ、股間を触られた。

そして、その様子を動画に撮られ、複数の生徒にSNSで送信された。

第三者委員会が去年9月に提出した報告書で認定した、自殺した男子生徒が剣道部の先輩らから受けていた行為の数々です。

主犯格の上級生は強制わいせつの疑いで家裁送致されています。

また、剣道部の顧問も男子生徒を無視したり、定期試験の結果を誤認して多くの課題を出したなどの不適切指導があったと指摘しました。

しかし、第三者委は「自殺はいじめが一因で数々の事実が相まって引き起こされたと判断される」とする一方、「直接的な原因は特定できなかった」と結論付けました。

遺族側は「いじめと自殺との関連の調査が不十分」として県に再調査を要求していて、21日会見を開く予定です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ec5b40f64e3b9c32af61df7fc7aa9648569580a

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/22 10:42:53

    静岡のホストの事件もこんな感じだったよね
    何が楽しいんだか
    こんな奴らに何を言っても反省しないと思う

    • 0
    • 115
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/22 09:35:36

    >>114わかるよ
    私も同じ
    だから、学校にいる間不安になる
    クレーマーと言われてもいいから、おかしいと思うことは言う

    • 2
    • 24/02/22 09:19:54

    昔いじめられてて自殺も考えたことあるけど結局いじめる奴がいるし自分がいじめられたくないから根性腐ってしまった。子供にはやられたらやり返せと教えてる。私が辛い思いしたから子供にはいじめられたくないのよ

    • 0
    • 113
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/22 09:17:12

    なんなん?こんなことが許されるの?

    • 2
    • 24/02/22 09:14:52

    家庭環境にも問題があった?
    だったら泣きながら家に帰って相談なんかしねーよ

    • 7
    • 24/02/22 09:11:40

    第三者委の奴らってクズなの?
    今すぐやめろ。
    お前らの子供や孫が同じ目にあっても
    特定できないって結論だすのか?
    ゴミ第三者委

    • 7
    • 24/02/22 09:04:46

    無能な第三者委。

    • 12
    • 24/02/22 09:01:21

    ひどすぎる。
    性犯罪と殺人じゃん。
    原因特定出来ないって?本気?頭おかしいんじゃないの

    • 8
    • 24/02/22 08:53:31

    いじめ?レイプと人殺しじゃん

    • 6
    • 24/02/22 08:50:13

    21年に起きて、把握しときながら報告しなかったくせに急に会見した理由も気になる。

    • 4
    • 24/02/22 08:47:33

    学校が設置した第三者委員会が23年9月にまとめた調査報告書は、性的被害を含むいじめ10件を認定し「自殺の一因」とする一方、直接の要因は特定できなかったと結論付けた。

    は?どう考えてもこれらが要因だろ。第三者委員会もクズ。

    • 9
    • 24/02/22 08:38:15

    >>94早く特定されればいいのに

    • 5
    • 24/02/22 08:35:22

    福岡って異常だよね

    • 3
    • 24/02/22 08:33:28

    アダルトグッズを無理やり肛門に入れられそうになった。
    惨すぎるんだけど。加害者はなんで普通に生活してるの?

    • 6
    • 24/02/22 08:30:07

    >>72同意

    • 1
    • 24/02/22 08:05:17

    服脱がすだけで犯罪だよね。

    可愛い子だよね。
    お母さんが持ってた小さい頃の写真や思い出が悲しい。
    優しくて良い子なのに。

    • 7
    • 24/02/22 08:04:43

    無理やり服脱がすだけでも犯罪だよね。

    可愛い子だよね。
    お母さんが持ってた小さい頃の写真とか思い出とか泣ける。
    優しくて良い子で辛い

    • 0
    • 24/02/22 08:03:04

    >>96グッズって書いてあるけど、実は誰かのアレを入れられちゃったってこともある?そんなの犯罪じゃん!!

    • 1
    • 24/02/22 08:01:23

    >>90うちの親も似たような感じ。
    中学生の頃イジメにあっていた私を「学校休めば相手の勝ちだ」「そんなの気にするな」「やられる方が悪い」「やり返すくらいで行け」って言われて学校やすませてもらえなかった。
    親の考えは、学校の言うことは絶対。学校を休むのは不良。そういう人だった。

    • 0
    • 24/02/22 07:59:31

    親に話して親が顧問と話したあとまた寮に戻ったんだろうけどその後も変わらなかったんでしょ?また家に帰ればよかったのに…できなかったのかな?

    • 3
    • 24/02/22 07:58:00

    これ肛門にって、レイプされたってこと?

    • 2
    • 24/02/22 07:57:00

    なぜ私がいじめ加害者思考の人間と言われなければならないのか意味がわからない
    逃げるのは悪いことではないと言いたいだけ

    • 1
    • 24/02/22 07:51:10

    >>37
    特定出来ないの?今の時代すぐ出来そうだけど?

    • 3
    • 24/02/22 07:43:46

    >>90監督?だかに連絡して上級生に指導するって言われたみたいだからそれで様子見で一旦帰したんでしょ。
    帰ってきて特待生もったいねーから帰ってくんなボケ!とか言って10分くらいで追い返したとかそんな世界じゃないでしょ…
    親だって不安で苦しかったと思うよ。
    約束を守らなかった監督が悪い。

    そんなクソ監督だからもう1回帰ったら辞めてもらう、もう戻るな、的な事は言われてそうだし…(やっぱり無理ならもう1回帰ってるはず)

    • 3
    • 92
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/22 07:42:16

    批判でなく、真面目に被害者側に落ち度があるって考える思考のズレがある人がもう子供を成人まで育てている事実に落胆
    多分肉団子鍋の人は全然悪気もないし被害者を叩いてやろうなんて自覚もないと思う、むしろ良かれと思ってのコメントなんだよね
    ナチュラルにいじめ加害者思考の家庭がある限りいじめってなくならんじゃん?どうしたら良いんだろう

    • 1
    • 24/02/22 07:41:12

    >>90
    親が悪いって言いたいの?

    • 0
    • 24/02/22 07:37:21

    簡単にできるとは思ってないけど
    しにたいって言ってた子を寮に戻すかな?

    • 1
    • 24/02/22 07:36:10

    >>86じゃあ尚更「明日部活と学校辞めまぁす!」が簡単にできないのは分かるよね…?

    • 1
    • 88
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/22 07:35:51

    >>85
    その年の子がいてこんな視野狭いのか....

    • 1
    • 87
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/22 07:35:16

    スポーツ推薦の悪いところがでてるね。

    • 3
    • 24/02/22 07:33:59

    20歳の方はスポーツで大学行ってて寮生活してる

    • 1
    • 24/02/22 07:32:44

    >>84
    22歳と20歳

    • 1
    • 84
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/22 07:31:55

    >>79
    小中の方がよっぽど逃げやすいよ、義務教育だから
    肉団子鍋は子供いくつの人なんだろう

    • 1
    • 24/02/22 07:31:03

    >>78辞めたら特待生取り消されるだろうし寮も出なきゃだし小さい頃からやってて特待生なるくらいだから成績も良くて大好きな剣道も諦めなきゃだしそんな簡単に決断できるものじゃないでしょ…
    だからこそこんなに追い詰められたんだろうし…
    特待生はなった事なくても高校生いたら想像くらいはつくと思うけど…

    • 3
    • 82
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/22 07:30:32

    >>80
    いじめる人って無視してもウザ絡みしてくるんだよ

    • 1
    • 81
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/22 07:29:20

    >>78
    他人だからそんな簡単に言えるのよ
    被害者一家に鞭打つようなこと言える神経がよくわからんわ

    • 1
    • 24/02/22 07:29:08

    親御さんを責めているわけではないよ
    念のため
    なぜ?どうして?って気持ちが大きくて
    いじめるやつは無視で良い
    地獄に堕ちろと思っている

    • 1
    • 24/02/22 07:28:07

    小学生中学生が学校から逃げられないのはあるかもしれない
    そこしか知らないから
    世界も狭い
    でも高校で寮生活なら帰る場所があったと思うんだけど

    • 1
    • 24/02/22 07:25:56

    >>77
    高校だからこそ辞める選択肢もあると思うよ

    • 2
    • 24/02/22 07:24:13

    >>73高校だし中学みたいにじゃあ部活も即辞めて学校も暫く休みます!ってそう簡単にはいかないんじゃないかな。
    まずは監督?顧問?に相談してそれで解決するならそうするだろうし…
    父親が学校に殴り込みくらいはしてもよかったかもだけど…
    ゆうだいくんももっと色々知っていたらコレコレやガレソに告発して部活自体炎上させられたらまた違ったのかもなぁ。
    どれもたらればだけどね…

    • 0
    • 24/02/22 07:21:37

    逃げていいんだよって教えてあげる人がいたらよかった

    • 3
    • 24/02/22 07:20:20

    せっかく特待生で行ったんだから、小さい頃から頑張ってきたんだから、諦めるな、逃げるな、って追い詰めてなかったのかな
    いや悪いのはいじめたやつなのは大前提なんだけど
    真面目な子で逃げ場がなかったのかなと思うとつらい

    • 2
    • 74
    • しめ(うどん)
    • 24/02/22 07:18:11

    いじめが原因で自殺はもっと重い罪になればいいのに。

    • 6
    • 24/02/22 07:16:40

    >>71
    しねなかったって泣いて帰ってきてから、その後も学校に行かせてるんだよね?

    • 0
    • 72

    ぴよぴよ

    • 24/02/22 07:14:50

    >>69部活の特待生で入って寮生活してたみたい。
    そうなると簡単に部活は辞めれないよね…
    高校は辞めなくてもいいかもだけど、寮は出なきゃだろうからどこの県出身か知らないけどまたアパート借りたり親が福岡に引っ越さなきゃだったりしなきゃなんじゃない?
    (寮以外だと保護者と一緒に県内に居住してないとダメって学校結構ある)

    • 2
    • 24/02/22 07:09:43

    >>69 私もそう思う

    • 1
    • 24/02/22 07:08:41

    どうして部活も高校もさっさと辞めさせなかったんだろう

    • 5
    • 24/02/22 07:08:12

    いじめたヤツ、コロしたヤツ、性犯罪者はネットに個人情報晒されてもいい法律作ったらいいのに。
    社会的に抹殺されてほしい

    • 5
    • 67
    • しいたけ鍋
    • 24/02/22 06:52:53

    このことがなかったら、この男子生徒は生きることができたってハッキリ言えるよね。

    • 10
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ