「なんで長崎から?」「地域格差だ!」マックのレジ袋有料化、長崎県だけ先行導入で疑問の声も…

  • なんでも
  • いなり寿司鍋
  • 24/02/20 11:16:54

2月19日、日本マクドナルドが長崎県内の23店舗で4月からプラスチック製のレジ袋を有料にすると発表した。プラスチックごみの削減を狙ったもので、レジ袋はサイズを問わず、1枚あたり5円となる。このニュースを受け、SNS上では疑問の声が多くあがっている。

《長崎県人だけど、なんで長崎からなん?》
《東京先行でなくなんで長崎先行なの?》
《なんで長崎だけ有料になるんだよ おかしいだろこう言うのを地域格差って言うんじゃねえのか やるなら段階的にするとか理由を説明しろ理由を》

今回の施策は長崎県のみの先行で行われ、今後、全国の店舗への展開も検討しているという。なぜ段階的な導入となったのだろうか。

「マクドナルドは過去に一部の県でのみ新商品を先行販売したことがあります。飲食チェーンにとって新商品は社運がかかったものです。一斉に販売してまったく売れずに経営状況が悪くなるというリスクは避けたいので、一部の地域で慎重にテスト販売を行い、売れ行きが好調であれば全国展開するという形をとっているのでしょう」(経済誌記者)

テストマーケティングに選ばれやすい県があるという。

「大都市の中間にある静岡県と広島県です。静岡は東京と大阪の間にあり、広島は大阪と福岡の間にあります。両県は労働や消費などが県内で完結できる独立経済圏を持っており、『日本の縮図』と言われています。年代、物価、職業の構成比率や世帯あたりの消費支出額も平均的で、データの偏りが出づらいため、全国に拡張できるかどうかを判断しやすいのです」(前出・経済誌記者)

長崎県はこの条件に当てはまっていないが、今回は新商品ではなく新施策であることがポイントだという。

全文はソースで 最終更新:2/19(月) 19:37
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c8694b220832afa9a39cdfecfe339533838f21f

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/21 19:53:38

    先行は長崎からだけど、どうせ全国的に拡げていくんでしょ?
    値上げしてからマックには行かず他のチェーン店に切り替えたし別にどうでも良いわ。

    • 3
    • 24/02/21 19:42:13

    長崎また行きたいな。
    わざわざマクドナルドに寄ったりはしないけど。
    福砂屋のキューブカステラ 久しぶりに食べたい。

    • 1
    • 24/02/21 02:50:31

    >>24
    それを検証するんじゃないの?
    紙袋のまま持ち帰る人が増えるかどうか

    • 1
    • 24/02/21 02:44:55

    過去最高の黒字って最近言ってなかった?
    どう考えたってテイクアウト時にビニールの手提げ必要じゃん。購入する人が多いならプラ削減になんてならない。ただの値上げ。

    • 8
    • 24/02/21 02:21:24

    >>21
    異常者そのものだね。

    • 0
    • 22
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/21 02:21:07

    >>8
    暴動より先にポイ捨てが増えると思う。
    前社長の時、10年くらい前かな?
    千円バーガーとかメニュー無くすとか
    1分以内に出てこなかったらとかやってた頃、エコを売りにしようとレジ袋有料もやったの。
    そしたらマックのポイ捨てが増えて近隣から
    クレームが入って元に戻した経緯がある。

    • 1
    • 21
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/21 02:18:50

    >>20
    嘘つきはどっちかはあなたが一番わかっているよね
    嘘つきは地獄に堕ちるよ
    さようなら嘘つきさん

    • 0
    • 24/02/21 02:15:47

    人間不信になりそうw

    • 0
    • 24/02/21 02:15:16

    >>18
    なるほどなるほど

    • 0
    • 18
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/21 02:13:16

    >>16
    匿名なんてしてないよ
    IPアドレスがどこで出てるのかも知らない
    陥れようとするの止めて

    • 0
    • 17
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/21 02:10:56

    長崎の話題?私も長崎だよ💓
    ましゃのパレード楽しかった💓

    • 0
    • 24/02/21 02:09:35

    ひっぱりうどん鍋さん、匿名にしましたか?IPアドレスが同じになる現象が起きてますよ。

    • 0
    • 24/02/21 02:08:41

    あれ?
    13 匿名
    24/02/21 02:07:09
    >>8

    いる。

    《長崎県人だけど、なんで長崎からなん?》
    《東京先行でなくなんで長崎先行なの?》
    《なんで長崎だけ有料になるんだよ おかしいだろこう言うのを地域格差って言うんじゃねえのか やるなら段階的にするとか理由を説明しろ理由を》


    ガタガタほざいてて草

    1
    12 匿名
    24/02/21 02:06:14
    >>8
    オババ長崎県民?
    5円でガタガタ言ってるからニュースになってんだよ?

    はIP表示がひっぱりうどん鍋さんになる…

    • 0
    • 24/02/21 02:07:42

    >>10
    深夜だから変な人は気にしないでいいよ。長崎はゴールデンウィークに旅行で訪れたけど素敵な街でした。長崎県のどちらですか?

    • 1
    • 24/02/21 02:07:09

    >>8

    いる。

    《長崎県人だけど、なんで長崎からなん?》
    《東京先行でなくなんで長崎先行なの?》
    《なんで長崎だけ有料になるんだよ おかしいだろこう言うのを地域格差って言うんじゃねえのか やるなら段階的にするとか理由を説明しろ理由を》


    ガタガタほざいてて草

    • 1
    • 24/02/21 02:06:14

    >>8
    オババ長崎県民?
    5円でガタガタ言ってるからニュースになってんだよ?

    • 2
    • 24/02/21 02:05:36

    >>10
    オイ!!!

    長崎県民!!!!

    • 1
    • 10
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/21 02:01:42

    ここの匿名、長崎のマック店員?
    突然噛みついてくるしモラルに欠ける人だね

    • 0
    • 24/02/21 02:00:21

    >>6
    毎日のように妬んで悪口ばかり書くな

    • 1
    • 24/02/21 02:00:15

    東京、大阪、福岡辺りだと暴動が起きそうだよね
    長崎って九州の中でも一番品があるイメージだから選ばれたのかもね
    五円でガタガタ言わないでしょ

    • 1
    • 24/02/21 01:58:28

    地域格差、では無いでしょ。笑
    地域格差と言うなら多分都心と長崎ではマックで働く人の時給が違うと思うけどそういうのが地域格差でしょ。

    • 3
    • 6
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/21 01:58:20

    >>4
    長崎県人なんだけど
    だから日本の平均だと思われているならまんざらでもないかな?って思ってるのよ

    • 0
    • 5
    • てっちり鍋
    • 24/02/21 01:55:37

    せめて3県を選べばよかったのに
    1県だけはちょっと酷いと思う

    • 1
    • 24/02/21 01:48:08

    >>2
    黙れ馬鹿にすんなよ

    • 1
    • 24/02/21 01:48:05

    店舗少ないとか?

    • 0
    • 2
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/21 01:47:07

    ドラマの舞台に選ばれやすいし長崎って意外と日本の平均県なのかね?

    • 0
    • 1
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/20 11:18:04

    数円でブツブツ言うって貧困県民なの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ